otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

イカリオオマグロを釣ろう!

パローネ大航祭の全航路を制覇したあとは、今回の最大の目的「イカリオオマグロ」を釣りまくってます!

こちらの長期開催イベント「釣り師への道」のためです。

f:id:otomoneko:20140807234628j:plain

この可愛らしいタコさんウィンナー穿龍棍ジョニーをぜひ我が物としたい!

この可愛らしさの前には性能なんて二の次ですよねヾ(*´∀`*)ノ

地道に極海の納品クエストで釣っていましたが、とあるブログで既に作成された方がいらっしゃいまして、記事でパローネ大航祭の「クエスト中に入手したものが報酬で貰える」+お守り効果で更に倍に!という方法を知り、ああなるほどな!と目から鱗が300枚くらい落ちる勢いで感服し、真似させていただくことにしたのです。

 

目星をつけたのは★7の001航路。モンスターの難易度が低く、短い航路です。

最初は樹海フィールドでファルノックの狩猟。まずはエリア3にダッシュして採掘をします。鋼龍石目当てです。鋼龍石は長期開催イベント「凍てつく氷塊鎚」で使うのですが、採掘で3%というレア素材なので、出ればラッキーくらいの気持ちで掘ります。

掘り終わったころにファルノックがエリア6に飛んできますので、倒します。

次は密林フィールドでダイミョウザザミです。倒します。

次は気球で携帯食料をモグモグと食べてお腹を満たしておきます。

最後がメインの極海フィールド。ポカラドンの狩猟です。

イカリオオマグロはエリア1と5で釣れます。エリア5のほうが釣りポイントとエリアチェンジが近いのですが、魚の回遊範囲と釣り餌ポイントが離れていて、釣り上げるまでに時間がかかってしまうのです。

f:id:otomoneko:20140908112616j:plain

イカリオオマグロがこちらを向いたときに餌を落とすのですが、距離が離れているためにイカリオオマグロが近づくより早く、ほかの魚影が寄ってきてしまうこともしばしば。数回こちらで釣りをしてみましたが、せいぜい20匹くらいしか釣り上げられず、このエリアは効率が悪いと諦めました。

エリア1のほうはBCに近いためマラソンが必要ありませんし、BCからエリアチェンジして少し左にカメラを振るだけで魚影が確認できるため、釣りポイントが少し離れているのはあまり気になりません。

f:id:otomoneko:20140908113125j:plain

イカリオオマグロの魚影は目立って大きいので確認しやすいですね~。

たまにイーモンサーモンが固まっていて見間違えることもありますがw

こちらの釣りポイントは回遊範囲と釣り餌ポイントが重なっていて、ピンポイントでイカリオオマグロの目の前に餌を落とすことができて、他の魚に餌を食べられるストレスもあまり感じません。

f:id:otomoneko:20140908114811j:plain

もし他の魚を釣ってしまったとしても、サンマンギョやコシツウオなら用途も多いので損はないですしね。

ここでエリアチェンジを繰り返しながら、残り時間7分になるまでイカリオオマグロを釣り上げ続けます。

5分告知が出てからでもポカラドンを倒すのは間に合いますが、部位破壊もしたくて気が焦ってしまうので、少し早めに切り上げています。

時間が30分しかないのでそこが残念ですね~。通常の50分あったなら@15匹はイケるはずなんですが・・・。

大体25~30匹程度釣り上げることができます。あとはお守りを信じてポカラドンを倒すだけ。

f:id:otomoneko:20140908132552j:plain

先日からずっとこの航路を回して釣り続けていますが、お守りがなかなかイカリオオマグロにヒットしてくれません。現在7連敗中。隣の枠のコシツウオやはじけイワシにヒットするのがちょっとイラッ☆とします。

 

航路中なのでしょうがないのですが、緊急ミッションがすごく邪魔なんです。

f:id:otomoneko:20140908132910j:plain

ちょうど真ん中にデカデカと表示されるので、魚が見えない! 釣り餌が見えない!

エリアチェンジの時にでると魚影確認が遅れます! やめて!一匹でも多く釣りたいんだから!邪魔をするなぁぁぁぁ°・(((p(≧□≦)q)))・°

今回☆7の001航路を何回くらい回したんでしょうか。一回一回が長いので時間だけが過ぎていきますが、まだ12~13回くらいかもしれません。

イカリオオマグロはようやく700匹になりました。やっと半分を超えたくらいですね。

今回これの為に「四方の理」もすべて無視しています。頑張ってジョニーを完成させるべく、釣り続けたいです。