otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHW、久しぶりにログインした

MHW

久しぶりにワールドに復帰して、少し遊びました。

ストーリーをもう一度やりたかったので、メイン復帰前のリハビリと称して新キャラで最初から。

やり込むつもりはなかったので使い慣れたライトボウガンで、ベースキャンプの拡張と食材、特殊装具、拠点の施設拡張クエストは出現したものはすべてやる、必要な痕跡集め以外は探索に行かない等、メインストーリーに集中してプレイ。

f:id:otomoneko:20181111130206j:plain

武具の素材集めに必要でバゼルギウス、ネルギガンテリオレウス、キリンはそれぞれ2~4回ほどクエストに行きました。

メインストーリーのラスボスを倒したところで終了。

f:id:otomoneko:20181111130119j:plain

プレイ時間は34時間半ほどでした。

今回は属性弾と貫通弾メインで戦い、斬裂弾はあまり使わないようにしてみました。探索にいかないようにしていたので、ザンレツの実があまり集められないというのもありましたので。

リオレウスで1乙、ネルギガンテで2乙しただけでクエスト失敗は無し。やっぱりある程度動きを知っているので最初の頃のヒヤヒヤ感はありませんねw

でもストーリー展開で拠点の雰囲気やBGMが変わるのはすごくいいですよね。自分はゼノ・ジーヴァやゾラ・マグダラオスエストが出現したときの拠点の曲がすごく好きなので、盛り上がるんですよね~。

 

リハビリ完了したので、メインで復帰してFFコラボクエストを遊んでみました。

キリン歴戦王以来のログインなのでまぁまぁそこそこ古い話題ですがw

f:id:otomoneko:20181111131445j:plain

このサボテンダーは捕まえられるんですね~。

よくわからなかったのですが投網していたらサボテンダーとミニテンダーを捕まえられました。

調べてみたらミニフラワーテンダーというのもいるそうですが、まだ見つけられていません。

サブストーリー形式でクエストをクリアしながら進めるタイプなんですね。

最初にモーグリと出会うクエストで、クリスタルを奪ったクルルヤックと戦うのですが・・・。

f:id:otomoneko:20181111132020j:plain

死にました(´・ω・`)

ログインしたときに大剣装備だったのですが、どうせイベクエ程度の難易度なんでしょとタカをくくって出かけたら、結構辛かったですw クリスタルに攻撃がはじかれるのが特に!

ライトボウガンに持ち直して、1乙しつつクリア。

次がベヒーモスの撃退クエスト。

f:id:otomoneko:20181111125200j:plain

このクエストは9乙でクエスト失敗になるようですが、自分6乙しました・・・。

動画とかで情報は得ていたのですが、やっぱり見るのと実際に戦うのとでは大違い。ベヒーモスの動きは早くないのですが、ミールストームがやばいですよね。メテオの範囲も広くって、なんだろ・・・上手く避けられないんですよねぇ。

35分クエストなのですが、29分かかりましたね~。きつい!

ベヒーモスはPTプレイ推奨らしいので、1度戦えれば充分だと考えていました。目的は達したし、あとはもういいやと思っていたのですが、予期せぬ問題が・・・。

拠点であるアステラの曲がFFのままなんですが・・・。

えっ?!もしかして3つ目のクエストでベヒーモスを討伐しないと曲が元に戻らない仕様?!

ウソでしょ・・・?

ムリだよ・・・。だって上手い人じゃないとソロクリアできないじゃんよ・・・。

絶望しか感じないまま、とりあえず一度行くことに。

f:id:otomoneko:20181111133626j:plain

だよねぇw

ライトボウガンの斬裂弾を頭か前足に当てればいいダメージになるのですが、体力オバケすぎて補充に戻るタイムロスが大きすぎる。

あとはミールストームが邪魔すぎる・・・。

ミールストーム2つの間で弾き飛ばされる→立ち上がる→弾き飛ばされるを死ぬまでくらったときの気持ちといったら・・・。

 

アステラのBGMがこれから先ずっとFFかと思うと、やっぱつれぇわ・・・。

復帰しようかと思ったけど、もう引退でいいかな・・・。

一応カプコンさんにBGM元に戻して要望だしておきましたが、希望薄いかなぁ。

こんなことになるなら手を出さなければ良かったぁ~(´;ω;`)

 

 

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.