otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHW、ベータテストでプレイしています

MHW

テストプレイ参加中です!

f:id:otomoneko:20171224163104j:plain

太刀、操虫棍ライトボウガン、弓を試しました。

太刀の操作性はほぼ既存作と変わらなかったため、一番扱いやすく感じました。

操虫棍はピョンピョン跳び過ぎるかも。どこにすっ飛んでいくか判らない感じ。自分にはちょっと扱いづらくなってしまったようです。

ライトボウガン、弓は3DSでの操作性の悪さが消えて、PSP版くらいによくなっていました。これはかなり嬉しい(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20171224163446j:plain

グラフィックはかなりキレイ!

なにもせず、ただ歩き回るだけでも楽しいです。

酔うかと心配しましたが、3時間続けてプレイしても酔いはありませんでした。さすがカプコンさん、助かります!(*´∀`*)

ただし目はかなり疲れました。慣れたらもっと楽になるとは思います。

遠景にややチラつきがあるのと、アプトノスとかの小型モンスターが白浮きしているのがちょっと残念。近づけば鱗のテカりまで見えてリアルなんですが。

 

新モンスターの写真がありますので、発売まで楽しみにしておきたい方はここまで!

 

 

f:id:otomoneko:20171224163912j:plain

用意された3クエストはすべてクリア!

どのクエストも1度目はタイムアウトでした。マップの複雑さと、農民系好奇心のほうが先立ちました( ´艸`)

アレはなんだ、コレはなんだとうろついている間に、あっというまに時間がすぎてしまってw

2度目でクリアしましたが、用意された防具の性能のおかげで乙らずに済みました。

f:id:otomoneko:20171224164254j:plain

画面にたくさんの情報が表示されるので、なかなか理解するのが大変になりました。

アイテム選択は結局旧仕様のほうを使っています。スティックをつかう新仕様は意図しないアイテムを使ってしまうことが多くて、自分には使いづらいですね。

旧仕様の音爆弾、閃光玉、ペイントボールはリストラかな?

フィールド上に配置された様々な生物を採取して、スリンガーで使うようです。

回復薬や解毒薬、こんがり肉などの経口アイテムの使用時間がかなり長くなっているのが、自分的にかなりネック。ただし秘薬は逆にかなり早いです。

素材が多く手に入るのなら、秘薬をメインに使っていくのも視野にいれたくなるレベルです。

f:id:otomoneko:20171224171731j:plain

フィールドは切り替え無しのシームレスですが、かなり多層的に入り組んでいるので、覚えることができるかどうか不安なレベル。

初期は導蟲は絶対に必要です。

 

今回のベータテストは前回と一緒と聞いていたので、ドスジャグラスボルボロス、アンジャナフのターゲットモンスター、リオレウスディアブロス、ヴォルガノス泥種(名前覚えられない・・・)のターゲット外モンスターだけと思っていたのですが。

カプコンさんの粋な計らいで、更に2種の新型モンスターとも戦えるようになっていました!

くっ・・・テストであまり遊び過ぎないようにしようと思っていたのに・・・(ニヤニヤ

家族が太刀で1プレイだけ、とドスジャグラスの狩猟にでかけた先で見慣れぬ大型モンスターを発見。プケプケでした。

自分も2時間以上プレイしていたのに気付かなかった為、初見のモンスターにコントローラを握っている家族以上に興奮してしまいましたw

イャンクックとカメレオンを足して2で割って、孔雀色にしたようなモンスターでした。

初めてワールドを触ったとは思えないほど上手にプケプケを討伐した家族。ぐぬぬ

 

ライトボウガンの扱いを見てみたいというので、自分がライトボウガンで説明しながらボルボロスの狩猟に出かけたところ、クエストの途中でクルルヤックを発見。

ターゲットをボルボロスからクルルヤックに変更して、クエスト続行。

f:id:otomoneko:20171224172537j:plain

ドスランポス砂漠種のような見た目でした。爪で掘り出した岩を手に持って、それを武器として使っていました。

今回追加で配信してくれたのはこの2種かな?

かなり嬉しいカプコンさんからのクリスマスプレゼントでしたね!(*´∀`*)

 

何度か挑戦しているのですがリオレウスディアブロスは討伐できていません。

攻撃が桁違いに痛いので慎重になりすぎて、時間が足りなくなってしまうんです! かといって攻めすぎると乙ってしまうし、難しい!

あとマップが敵。リオレウスは導蟲に痕跡を覚えさせないと、一度見失ったり、乙ってベースキャンプに戻されちゃうともう二度と会えないかも状態です。

ベータテスト終了まではフィールドを走り回って覚えたり、配置物などを確認したりするつもりです。

発売まで楽しみにとっておくつもりだったのに、プレイできるとなるとやっぱりガッチリ遊んでしまうんだなぁ( ´艸`)

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.