otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

珍しく集中スキル+2が発動しました

昨日の夜は珍しく「終わりなき襲撃」を連戦しました。2時間半くらいマイガーデンにもマイトレにも立ち寄らず、休憩もいれずにひたすらクエストを繰り返していました。

これだけの集中をみせたのは久しぶりで自分でも驚いています。珍しく集中スキル+2が発動した感じです。まったり農民系ハンターとは思えない肉食ぶりでした。

f:id:otomoneko:20141021112838j:plain

成果はご覧のとおり。えっと30・・・ぼちぼちです(´-ω-`)計算しなさいよ。

他の方のブログをみていると80個とか150個とかすごい数を手に入れられていて、目がまん丸になりますね。

HC素材も嬉しいのですが一番嬉しかったのは「飛竜種の稀玉」です。UNKNOWNの他には、剛種ベルキュロスや剛種デュラガウアの部位破壊で1%~3%くらいしか入手方法がない、HC素材よりもずっとレアな素材なんですよね~。

一世を風靡した剛種ライトボウガンのニゲル=フルグルや、覇種弓の怒髪絶弓【千本桜】の生産に複数個要求され、メイン娘は長いこと手に入れられず指をくわえてみていました。

特に【千本桜】は当時「最凶」の名をほしいままにした「覇種UNKNOWN」の討伐に、弓でいくなら絶対必要とまで言われていました。【千本桜】でなければPTから弾かれる、そんな殺伐とした世間の波のなか、猟団メンバーの優しさに甘えて「多殻蟹」かなんかの貫通弓で「覇種UNKNOWN」に参加させてもらっていたと思います。

今思い返しても仲間内とはいえ、よく許してくれたなぁと冷や汗をかきますね><

 

そんな貴重な「飛竜種の稀玉」ですが、こればかりはサブ娘に送ってやろうかと思っています。サブ娘のあの火力で、激レアなこの素材を集めて回ることを考えたら頭痛で寝込みそうですし・・・。

まぁ怒髪絶弓を強化していくには、これまたレアな「飛竜種の逆鱗」が5個も必要なんですけどね。生産にも激レア素材、強化にも激レア素材を複数個ずつ要求するという、鬼畜な仕様にした運営さんを恨みつつ、メイン娘のボックスを覗き込むと・・・。

在庫ないしウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

先日の日記で「キャラバン雪箱」を使ったG級技巧武器でヘヴィボウガンを作成しようかなと書きました。

ヘヴィボウガンなら一発生産なのですぐに出来ると思い、鍛冶屋を覗いてみたのですが該当する「アルジャンルー」が見当たりません。

どういうこと?と思い、みんな大好き小部屋さんで調べると「アルゲン鋼【橙】」がキー素材らしいと判りました。もちろん持っていません( 。・`ω´・。)ぐぬぬ

「アルゲン鋼」とは「特殊素材クエスト:超鋼武器アルゲン」という、指定された武器のみで参加可能なクエストをクリアすると貰える素材です。

f:id:otomoneko:20141021134634j:plain

このクエストは武器指定なのでパートナーやラスタたちはついてきてくれません。

なおかつ登場するモンスターは「激個体」という、攻撃力などが大幅に強化されたモンスターで難易度が大きく跳ね上がっています。このクエストを達成すると基本報酬で1個(9%)、3個(1%)の確率で生産素材が入手できるのです。

ヘヴィボウガンは使い慣れていない武器ですが、メイン娘にはGP防具がありますので防御力の高さは折り紙つき!と、即席であまりもののG級装飾品を詰め込んで防具をこしらえました。

f:id:otomoneko:20141021124256j:plain

いろいろ突っ込みどころ満載の装備ですが、そこは即席。目を瞑りましょう。一から珠を拵えるのは目的を見失いそう&期限に間に合わなくなりますから(;´Д`)

ヘヴィボウガンは「HR81~ティガレックス激個体」が相手です。クエストがHC化できるようなので、あわよくばHC素材もひけるかもと思い、HCにして一人でチャレンジ。不慣れな圧縮撃ちに戸惑いつつ、もれなく全ての突進を食らい、気絶してピヨリながら15分かけて討伐。

f:id:otomoneko:20141021115035j:plain

運よく1%の確率の3個をGet!

しかしながら難儀すぎる、と思い、いつもの猟団部屋にいるレスタを頼ります。昨日はティアラでした。AIに難点の多いレスタですが背に腹はかえられません。

同行をお願いして再出発。前回の15分に懲りたのでHC化せずに挑むことにしました。

しかしながら不思議なことにHC化した先ほどより痛い! 一撃で1/2ほど体力が削られてしまいます。そして開始5分もせずに、あっさりと2乙してしまいました。

どういうことなの・・・まるで丸裸でクエストに挑んでいるような脆さに目を点にしながら、ティアラにティガレックスを任せて逃げ回りました。情けない!

AIに難点があり、囮になってくれればいいと思っていたティアラに助けられ、悔し涙を拭いつつなんとかクリア! 報酬で1個のアルゲン鋼を貰うことができました。

これで合計4個です。今回は運よく2回とも報酬でアルゲン鋼をいただくことができましたが、次もそうとは限りません。

そしてなにより不可解なのは、被ダメージ。なぜHC化してないほうがダメージが大きかったのでしょう?

確信はないのですがクエストをHC化すると「通常個体のHC個体」になるのかな?

激個体の攻撃力は1.5倍ですが、HC個体は1.3倍なんですよね。

動きも違っていました。確認できたのは岩飛ばしの岩の数が3個と5個の違い。

もしもこれが当たっているのならHC化したほうが難易度が下がるということになると思います。

調べてみましたがアルゲン鋼がもはや時代遅れの武器のうえ、どうやら性能もあまり良くなく、ヘヴィボウガン好きなハンターのコレクション的な扱いのようで、細かいところまではわかりませんでした。

貴重な「キャラバン雪箱」を使ってまでG級技巧武器に強化している猛者も見つかりませんでした・・・(性能の紹介はしてくださっていました)。

他の人がこれだけ強化をしぶっているヘヴィ。なにやら燃えてきますね。素材も半分近く集まっていることですし、これはやるしかないでしょう!

 

お昼の12時に猟団レスタが入れ替わりますので、先ほども行ってきました。

今日は太刀使いのキースです。期待できます。

クエストをHC化していざ突撃ー! キース頑張ってー!(←

f:id:otomoneko:20141021133629j:plain

0分針で終わりました!さすがキースです!武士の心得か恥ずかしげに隅っこに写っていますね!そして今回も3個のアルゲン鋼をGet!

(^ω^ ≡ ^ω^)あれもしかして確率変わってる?

これでアルゲン鋼【橙】は7個になりました! 調子いいですね!

もう少し頑張れば10個集まりそうなので、ヘヴィの練習と思って一人でも頑張ってみようと思います。