otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

「天廊」を考えてみる

ログインして最初にガイドのエフィーからイベント報酬を受け取ります。

「デイリークリアでポイントGET!」イベントの一回目の受け取りがありますので忘れないよう早々に受け取ります! 毎日ログインしたら必ずエフィーに「なにかない?」と話しかけるので忘れることはまずありませんが(*´ω`*)

マイトレ10P券とNポイント100Pを受け取って、マイトレ10P券はサブ娘に横流しする為に宅配ネコに預けます。

それから極征報酬の受け取りの為にG級クエスト受付のカトレア嬢に話しかけます。

・・・カトレアっていう名前に違和感があるのは私だけでしょうか。

モンスターハンターの世界は架空言語という設定なのに、カトレアは現実世界にある花の名前です。なぜ造語にしてくれなかったのか・・・なんだかモニョります。

f:id:otomoneko:20141030095020j:plain

おぉ~(*゚∀゚)=3ムッハー

いつもは5,000位以下なのに今回は結構上までいけました! 褒賞も魂玉Gが50個ずつ貰えました。これはなかなかおいしい(*´ω`*)

この結果をみると皆さんLv200止めが結構多い感じでしょうか? 極征も最初はガンガン回して頑張っていた方も、珠化が終わったら素材はもう必要ないでしょうし、武玉の為にサブとかでLv200までちょろちょろとまわす程度に落ち着いてきているのかな。

時間があるときは魂玉Gを多く貰うために極征1つくらいはLv300を目標に頑張るのもアリかもしれません。次回の開催は期間があくので武玉補充の為に頑張る人が多いかもしれませんが、様子をみながらちょっと頑張ってみようかと思います。

 もうすぐG6アップデートもありますし、みんなが新コンテンツの「天廊」に夢中になっている間がチャンスかも?!

 

そこでいきなり「天廊」を予想してみました。というよりこんなのがいいなぁという希望ですが。

新コンテンツの「天廊」は一週間ごとのイベント仕様なんでしょうか。それとも継続的にいつでも参加できる形? 一週間後とのイベント仕様なら極征(至天)、パローネ大航祭、狩人祭のローテーションに加わって、月に一度の開催なのかな?

願わくば低いHR帯からも参加できる形にしてほしいですね。私の希望としては参加資格にHR/SR/GRは含めず、単純にモンスターの種類を増やしたり強くしたりすることでふるいにかけてほしいです。

簡単にいえば参加はできるけども防御力や攻撃力が足りなくて上にいけなくなる、上を目指すために武具やスキルを考えてモンスターを狩りにいき、武具を作り、再挑戦する。そういうシステムがいいです。

もちろん「当たらなければどうということはない!」という腕前のある人は裸でもどこまでも登っていける、という意味。あれ、これって極征では・・・。

それでHRP/SRPも取得できるようにして、素材も「天廊」でしか入手できないものがあって、その素材は低階層でも入手できるけど高階層のほうがより多く手に入るチャンスがある。あれ、これって極征(ry

モンスターもルーティンで出てくるのではなく、ランダム要素にしてほしいな~。

階層に出現するモンスターを複数設定しておき、その中からランダムで出現する。

一階にドスランポス、ドスイーオス、ドスゲネポス、ドスファンゴを設定しておいて、どれが出てくるかは入ってみるまで判らない、稀に激個体が出てくる(幻ドラみたいな確率)や二頭になったりする。階層が高くなればHC個体や激個体の出現率が増す、とか。

「天廊」は罠があるということなのでその罠も設置場所や数、設置されている罠の種類を毎回ランダムにする。

イベントとかでよくある毒や麻痺、睡眠の他にも、落とし穴や拘束(MH4ネルスキュラ・・・クモのモンスターの糸拘束)、粘液(移動速度が遅くなる、もしくは滑って尻餅をつく、移動ができなくなる)、天井からランダムで落石、落氷がある。新しい罠の種類を増やすといいですね~。

部屋に入った段階で「ひらめき」スキルが発動するというのはどうでしょうか!

このスキルは普段は利用することがまーったくないスキルですが、発動スキルの数を増やして部屋に入った段階で、問答無用でなにかしらの有利不利のスキルが発動するようにしたら面白いのではないでしょうか。

現在は「各耐性+5」「耐暑&耐寒」「気絶無効」「挑発」「早食い」「各耐性-20」「状態異常無効」の7種類ですが、他にも面白いスキルがたくさんあると思うんですよ。

「砥匠」「反射」「属性攻撃UP」「女神の抱擁」や「死神の抱擁」「隠密」「剥ぎ取り名人」「ブリーダー」「絆」「移動速度UP」「各種耐性UPもしくは低下」などなど。普段使わないスキルのほうが面白みがありますよね。

発動したときに「やった!ラッキー」というものから「ひでぇぇ!」まで、そして「意味ねぇぇ!」とか心の中で一人ツッコミしてみたり。

ソロでやっているときに「死神」とか発動したら私だったら3乙余裕ですねw

時間経過でなにか起こるのもいいかな~。罠の復活? それはやめてくださいw

あ、あとこれはとても重要なのですが、パートナーやラスタ、パートニャーも連れて行けるようにしてくださいね。武具指定とかなしですよ? ソロなのでw

 

考え出すと面白いですね。「天廊」とはどんなものなのか、ハンターなら何が必要か考えながら用意を進めて、武具の手入れを入念に行うのでしょう。

未知の建造物を切り開いて進んでいく。まさにフロンティアですよね~。

プレビューサイトの音楽もかなりいい感じですし、もうわくわくしちゃいます!

わくわくしたついでにいつものジョーシンwebさんでパッケージ予約しちゃいました。

今回は買わないつもりだったんですが・・・(^ω^ ≡ ^ω^)ついついw

いろいろと妄想しながら、今は狩人祭の入魂を頑張りたいと思います(*´ω`*)

 

あ、そうそう。ついでですが、昨日午後2時半になってようやくドラクエXを始めることができました。朝8時からかかって長い長い!

それでも家族はニッコニコ(≧∇≦)で遊び始めていたので、よかったよかった。

3時間程度でオフライン(導入部分、チュートリアル的な物語の始まり)を終わらせたようで、私が仕事から帰ると「オンラインの設定がわからない」と待ちかねた様子で、食事の支度の前にそちらをやる羽目にw

食事後は一緒に家族はWiiUで、私はPCで(PCオープンテストのときに作ったキャラLv18、現在は無料体験中)遊びました。プラットフォームが違っても同じサーバーで遊べるというのはかなりいいですね。

家族はオンライン部分に抵抗があったようですが、基本的には一人でも十分に遊べるということが判ったようで満足していました。

現在は20日間のプレイ期間がありますが、もし家族がこのままドラクエXを続けたいということになったら私もドラクエXに課金して一緒に遊ぶことになると思います。

月々1,000円×2人ですから高くはありませんし、家族がいないときは今まで通りMHF-Gを遊び、夜や家族が休みの日はドラクエXを遊ぶというスタイルになると思います。

私をゲーム大好きにした家族が、仕事が忙しくまた興味の持てるタイトルがなくて休日などに手持ち無沙汰な様子なのが気になっていましたが、同じ趣味でまた一緒に遊べるようになったのはとても嬉しいです。

ずっと一緒に遊べたらいいな~(*´ω`*)