otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

証クエストで全滅

【DQX】

今日は家族がお休みでしたので、朝からドラクエをやりました。

ここ数日は魔法の迷宮に行くときはプチカードで行っているのですが、それがなくなってしまったので普通のアトラスのカードで行ってみることにしました。

アトラスならもうそろそろ行けるんじゃないかなってことで。

プクリポ僧侶、エルフパラディン、サポパラディンとサポ僧侶で行ってみました。

最初はとても順調にいきました。攻撃はとても痛いのですが回復に専念していれば耐えられそうでした。

大地の怒りも声をかけあって離れた位置にうまく退避します。

しかしアトラスの体力がオレンジまで削れて「いけそうだね♪」と油断したとたん、サポ僧侶が痛恨の一撃で沈みました。

ここでプクリポ僧侶があわててしまい、サポ僧侶にザオリクをしようと浮き足立って、エルフとサポパラディンの回復を後回しにしてしまいました。

サポパラディンが撃沈、続いてエルフパラディンが撃沈。プクリポ僧侶は天使の守りで生き返りますが、次の一撃で撃沈・・・。

失敗してしまいました・゜・(PД`q。)・゜・

プクリポ僧侶一人でPTを支えられる自信がなかったので、サポ僧侶が撃沈したとたんうろたえてしまいました。生き返らせるより生きている者を死なせない、これが大事ですよね。

そしてもしここで僧侶の必殺技があったら。聖者の詩があったら立て直せたのに、と。

そこでエルフはパラディンの証クエストに、プクリポは僧侶の証クエストにそれぞれ行くことにしました。

お互い一緒にクエストをやろうと思っていたので、レベル50はとうに超えていたのに証クエストに手を出さずにいたのです。

でもお互い育てたい職業がバラバラなのでなかなかレベルが揃わず、今まで放置していたのでした。

でももうそんなことは言っていられません。

ささっとクエストをクリアして、僧侶の必殺技と証を手に入れました。

f:id:otomoneko:20141216195155j:plain

けがれの渦というボスですが、バトル前に結構印象的なセリフをはいていました。

ボス戦は最後だけだったので楽勝でした(*´ω`*)<サポ強いし

エルフもパラディンの必殺技と証を手に入れて、お昼寝タイムへ。

 

プクリポはどうせだからとまもの使いの証クエストにも手をだしました。

f:id:otomoneko:20141216195526j:plain

仲間モンスターをPTにいれておかないといけないので、そこが結構難儀でした。あまり積極的に育てていないのでまだ未転生ですし・・・。

自分が僧侶などの回復役をするわけにもいかないので、サポ僧侶一人頼みでちょっと不安でした。

f:id:otomoneko:20141216195737j:plain

ここではサポ僧侶が後半で撃沈してしまい、回復無しでギリギリでした。

世界樹の葉は常に持ち歩くべきですね・・・。もったいなくてつい銀行にしまいこんでしまうのです・・・。

必殺技ビーストモードも手に入れて意気揚々。5話をクリアするために向かったイムイ地下空洞でちょっとしたハプニングが。

イムイ地下空洞にはいるとイベントが。しかしなぜかやみわらしと戦闘。

あれ、なんでやみわらし?操られているのかなと思いつつ撃破したのですが、その後のイベントであることを思い出したんです。

カミハルムイ外伝の1話目を受注してほっといたんです。そのうちやろうと思ってて忘れてたというか、外伝と知らずに受けてしまったというか。

カミハルムイ外伝の1話目で向かう先もイムイ地下空洞で、イベントが重なってカミハルムイ外伝が優先されたんですね。受注した順番なのでしょうか。

イベント終了後、いったん外に出て再度入りなおしました。

MPなどが少し減っていて不安だったのですが、なんとかなると思っていました。

過去形。

全滅しましたよ。油断して多めに持っていた所持金を半分も失いました。

なにこれきっつい。

仲間モンスター育ててから出直して来いってことかな?

 

今日のいやし

f:id:otomoneko:20141216202238j:plain

読書に夢中になって、おくちがポカンとあいてますよ(*´ω`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights