otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

年明けからよい天気で初詣に行かれる方にはよかったですね(関東)。私は絶賛引きこもり中です。引きこもっていられる幸せをかみ締めています(*´ω`*)♪

 

【DQX】

昨夜はアストルティアで新年を迎えた方も多かったのではないでしょうか。

運営アナウンスでも花火をあげて祝おうと盛り上げていましたね。

一部のエリアに人が集中していたようで、その中でもタコメットを殴りにいっていたエルフと、どうぐ使いの証クエストにいっていたプクリポ。空気をよまずに平常運転です。

さすがに0時をまたいでエルフが元気玉を使おうとしていたときは止めました。

負荷でサーバーが重くなったり、振り落とされたりするかもしれなかったので。このあたりは家族にはあまり状況がわからなくて「でもタコメットすいてるよ?」と不思議そうにいっていましたが、「バルスみたいなもんだよ」というとなんだか妙に納得していました。

エルフの家に二人で集まって、運営さんからいただいた花火を打ち上げました。

f:id:otomoneko:20150101092949j:plain

思ったよりずっと上空に花火があがって、最初は見えなくて「見えない、打ち上げた人しか見えないのかな」とかいってました。かなりカメラを上に向けないといけなかったのですね。

花火を背景に二人で写真を撮ろうと思ったのですが、カメラアングルと背の高さの違いのせいで、エルフはともかくプクリポは頭のてっぺんしか写りませんでしたw

二人でいただいた分を全部打ち上げて年を越えました。

ゲーム内で「写真の保存に時間がかかっています」的なアナウンスがされていましたね。この数分でいったい何千万枚の写真が撮られたんでしょう。

その負荷に耐えるサーバーってすごいですよねぇ。はっ、これはもしかしてサーバーの負荷テストを兼ねていたのでは?!(←プクの妄想です

アストルティア時間の巧みさには感心します。ちゃんと0時を超えるときには花火がよく映える真夜中になっているんですよね。これが昼間とかだったら雰囲気損ねてしまいますもんね。まさかリアル日の出とアストルティア日の出が同じ時間に設定されているとか、そういうのもあったりするんでしょうか。さりげなくやっていそう。

 

このあとエルフの畑の「おたから花」が収穫できるようになっていたので、おねだりして「金のおたから花」を一つ貰いました。

花はすべて2個ずつ咲いていまして、金が6個、銀が6個、桃が4個でした。

f:id:otomoneko:20150101092934j:plain

プクリポでちゃんとしぐさを使って「おねだり」をしたんですが、エルフには判ってなかったみたいで「何踊ってるの」といわれました。

違う!踊っているんじゃないよ~(TдT) プクちゃんの「おねだり」しぐさの魅力が通じないなんて・・・。ちなみに写真は「投げキッス」です。かわいい(*´ω`*)

「今年の運勢占い!」といってその場で開封。みごとに「ゴルスラのコイン」をGetしました~.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

年明け早々きてる!と大喜び。しめしめバザーで売ってお金にするか~と思いましたが、ゴルスラのコインはバザー不可なんですね(´-ω-`)

運がいいのか悪いのか。

そのうち二人で行こうと思います。いけるのかな?

 

今日の一枚《謹賀新年》

今年もアストルティアを遊びつくします。

f:id:otomoneko:20150101095128j:plain

プクちゃんの振袖バトル姿。扇もたせたら演歌歌手にしか見えなくなった件。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights