otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

人生初の宇宙旅行、月世界へ

【DQX】

冒険者の広場でハウジングコンテストの結果発表が行われていますね。

どれもステキで投票するのにすごく迷いましたが、プクリポは金ぴか神社に投票していました。実際にいろいろなお家を拝見させていただいて(住所非公開のところはいけませんでしたが)、悩んで悩んで選びました。

残念ながら受賞とはならなかったみたいですが、金ぴか神社はその中で一番インパクトがあって、面白かったのですよね~。遊び心が満載でお賽銭箱に扮したポストに思わず小銭を入れて、お祈りしちゃいました♪

皆さんのハウジングへのこだわりがすごく感じられて、プクリポもちょっと触発されたのですが、ハウジングはとにかくお金がかかる(´-ω-`)

なかなか思うように進んでいませんが、少しずつ少しずつ改築していっています。

こだわりと快適さはなかなか並列で同居できないなぁと実感しています。

f:id:otomoneko:20150112073508j:plain

カメラアングルとタイミングで華やかに見える庭に。でも実はガラクタ置き場みたいになっちゃってるんですよね~・・・。

 

さて、前々から話題になっていた月世界。ずっと行きたい行きたいと思っていたので、メインストーリーの次の段階に進む前にクリアしてきました。

連続クエスト「大盗賊の伝説」ですね。

f:id:otomoneko:20150110101335j:plain

カテゴリーが外伝クエスト2ということもあって、かなり強力な攻撃をしてきます。

このクエストは受注条件があってオルフェアの街外伝クエスト「愉快なオルフェアっ子たち」と、クエスト「ビッグホルンの復活」をクリアしている必要があります。

この2つのクエストをクリアしてすぐにこのクエストに取り掛かると、相当手こずると思いました。

崩れかかるとエルフのパラディンガードで立て直します。この時間はかなり貴重ですよね。

いつの間にかカンダタの子分Aにされてしまいました。そして無職の子分Bも加わり、月へいくためにオルフェアの町にあるビックホルンを改造することに。

f:id:otomoneko:20150110102141j:plain

親分カンダタから「漆黒のノート」を受け取り、ボロヌス溶岩流にある最果ての遺跡へ。最奥の忘れられし王の間で言われたとおりに「漆黒のノート」を朗読します。

すると慌てた盗賊ラゴスが飛び出してきます。どうやら若りしときに書いた詩集だったようです。これは恥ずかしい・・・。そりゃ飛び出してきますよね。

ライバル盗賊ラゴスと戦闘。ブーメラン使いなんですね。

これがかなり痛くて、よくわからないダメージを受けて何度も死んでしまいました。

あとで調べてみたら通常攻撃も範囲攻撃なので、よほどターゲットになった仲間から離れていないと一緒にダメージを貰ってしまうのですね~。

なんとか勝利。

キラキラ風車塔でガンガン電池を手に入れて、無職の子分Bの改造を待ちます。

ビックホルンを改造して、最初の試験飛行は子分Aことプクリポがすることに。

カンダタ、絶対人望ないよね・・・。

f:id:otomoneko:20150110103439j:plain

うおぉぉぉ! 月! 無駄にリアル感のある月面! すごい!

ここでジャンプするといつもよりずっとフワ~と高く浮かび上がる事ができます。

面白くて道中ずっとピョ~ンピョ~ンと飛んでいました。段差があるところでは高く飛びすぎて画面から消えてしまうことも(*´∀`*)

月世界の都に到着するとなぜかバニーちゃんがお出迎え。

f:id:otomoneko:20150110103905j:plain

なぜバニー・・・。なぜセクシーバニー・・・?

エルフ「月にはウサギがすんでるから」

ああぁ納得!

月世界の都は侵略者によって廃墟寸前になっていました。それも都の王であるカグヤ・ムーン姫が侵略者の呪いで目覚めない眠りについているからだとか。

カグヤ・ムーン姫を目覚めさせる薬を作るための素材インベジウムを、バニーちゃんに頼まれてモンスターを倒して集めてくることに。

 f:id:otomoneko:20150110103715j:plain

おぅ・・・気持ち悪い。じーっと見てるとジワジワと気持ち悪さが湧きあがってきます。

月世界のモンスターは普通よりかなり大きめです。気持ち悪さに拍車がかかります。

 月世界のモンスターはコスモスライム(写真)、スペースアイなど5種のみ。コスモスライムがいちばん倒しやすいうえに、経験値がおいしくてクエストを忘れてレベル上げをしたくなりました。が、ぐっと我慢。バニーちゃんが待っている。

インベジウム10個を集めてバニーちゃんに届けると、さっそくカグヤ・ムーン姫のところへ行こうと促されます。

油断していた、そう油断していたのだ。イベントがあるだけだと思っていたから。

あっさり全滅しました。

「これ無理じゃない?」と弱気になるプクリポに、エルフが「ちゃんと準備すればいけるって!」と励ましをくれます。

宿屋で休息してHPとMPを回復し、都で宝箱から回収した「まんげつリング」を装備して優先的にキラポンをまくことを確認。再突入です。

f:id:otomoneko:20150110105113j:plain

怖くて遠くから支援する図。レプリティアは2匹一緒にでてくるガチャコッコみたいなやつですが、めちゃくちゃ痛かったです。ブーメランみたいに範囲攻撃が多くて、しかも狙われたらほぼ即死という「侵入者ロックオン」が辛かったです。

プクリポは打ち合わせ通りキラポンと、女神天使の守りを切れないように巻き続けるだけで精一杯、回復はほぼサポ僧侶任せでした。

「1匹倒しさえすればなんとかなる!」を合言葉にとにかくパラディンガードとかばうで時間を作ろうとしてくれるエルフ。ありがとありがと!

エルフの言うとおり1匹倒した後はウソのようにさっくりと、残り1匹を倒すことが出来ました。

パラディンガード助かった~ありがとね!」「キラポンがあったからだよ~」とお互いに健闘を称え合いました。

めでたくカグヤ・ムーン姫も目覚めました。そこへ乱入してくるカンダタ親分。あ、すっかり忘れていたわ。

なぜか救世主に祭り上げられ、月の秘宝を貰うことを条件に今後も手助けを約束するカンダタ。戦うのは子分だよね・・・。

そしてカグヤ・ムーン姫の謎の「ときめき顔」。

え、まさか惚れた?! 惚れちゃったの? 趣味悪すぎるよ・・・。 

現在は3話までの配信で続きは今後のお楽しみですね。

しばらく月世界でのレベル上げにはまりそうです。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150110101052j:plain

ヒスイのカギを手に入れるために本格的に釣りに手を出すことにしたエルフです。

木工職人のプクリポがきれいな釣竿と闇の釣竿を2本ずつ作ってプレゼント。ルアーはバザーで買ってもらうしかありません。

プクリポはエルフの背後にひっそりと立って、ヒットしたら応援を繰り返して、現在釣りレベル6です。

f:id:otomoneko:20150110110722j:plain

魚が釣れたときの笑顔が可愛いですよね~(*´∀`*)

エルフってけっこうあどけない感じの笑顔と仕草がチャーミングです。今までは無表情なイメージだったんですが、釣りの様子をジロジロと見ていて、思ったり可愛いなぁと思いました。

ヒスイのカギと釣り老師のルーラストーンゲットまで頑張れ!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights