otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ぺったんこじゃないもん・・・

ストーリー上のネタバレがあるかもしれません。なので隠しちゃいます。

 

 

【DQX】

先日どくどくバルーンとの戦闘で、光の円陣に逃げ込んださいサポート僧侶のプクちゃんが、アンルシアのスカートに頭を突っ込んでいたけど写真に撮れなかった、と書きましたが、冒険者の広場に自動撮影された写真が残っていました。

決定的瞬間をどうぞ。

f:id:otomoneko:20150403130945j:plain

誰よりも安全な場所に逃げ込むサポ僧侶プクちゃんw

 

さて先日の続き。

3つの秘儀を会得したアンルシアですが、運命の振り子にはまだパワーが足りないと賢者ルシェンダに言われます。

振り子にパワーをためるため、さらにいくつかのクエストをクリアしなければなりません。

最初は真ダーマ神殿へ向かいました。ダーマ大神官から「祈りの時はきたりて」を受注します。真リンジャハル海岸にいるツイストーチから「浄化の火種」を剥ぎ取ってくるお仕事です。

真リンジャの塔のルーラストーンがまだ残っていたので、ルーラストーンで飛ぶ→リレミトで外へでる、で楽チンでした(*´∀`*)

プクリポはツイストーチというモンスターにまったく覚えがなかったのですが、エルフが王家の迷宮で会ったことがあるといいます。じゃあ自分が覚えていないだけかな~と思っていましたが、実際見つけたらやっぱり初めてでした。討伐数0でみやぶっていなかったので。

あまり数がいないのでしょうか、遺跡に紛れて見つかりづらくなっているだけかもしれませんが、なかなか見つけられず、しばしうろうろ。

3戦目で無事剥ぎ取りまして、大神官のところへ戻るとアンルシアが登場。

アンルシアがプクリポを「盟友です」と紹介してくれて、大神官が「こんなチビで丸くてポヤッとしたのが?!便利屋じゃないのか!」とびっくりします(そんなこと言ってませんがきっと内心思ってた)。

フフン、見直したでしょ?(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20150403132124j:plain

大神官とともに地下の儀式の間へいくと、大神官が豹変して「幻魔将ファズマ」が化けていたものとわかります。

連れの大神官候補(名前忘れた)が「うう~ん」とかいって気絶してしまい、「気絶してる場合じゃないw」「女の子特権だろ、それ!」とか突っ込みをいれてしまいました。f:id:otomoneko:20150403132920j:plain

アンルシアの秘儀会得のためのボス戦が楽勝だったので、ここでも割りとナメてかかっていました。MPとHPの回復がおろそかなのがその証ですね。

f:id:otomoneko:20150403133054j:plain

こうなりますよね・・・。

魔法が痛いのもあるんですが、分裂しすぎだー!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

魔結界をしていてもドルマドンバギムーチョが重複してくるため、耐えられません。サポ僧侶ではどうにもならないと思い、プクリポが僧侶に転職。さらにサポート賢者を雇い、リベンジです。

f:id:otomoneko:20150403133417j:plain

く、バカにされている、悔しい!

おたけびが効くと情報を得てリベンジしましたが、まったく効かず。

とにかく聖女とベホマラーで手いっぱいでした。分裂しまくるので本体を削りきれず、何度もピンチに。アンルシア、はよう消してやー!

f:id:otomoneko:20150403133727j:plain

それでも16分くらいかけてなんとか討伐完了!

本物の大神官は動けなくされて見えなくされていたとか。それをどうやって見つけ出したのか・・・神官ってあなどれませんね。

 

お次は真アラハギーロでムーニス王に謁見。先の魔物との戦で財政難に陥り、それを打開すべく奮闘しているムーニス王ですが、大事な「幻日の鏡」を落として割ってしまったそうです。

 偽アラハギーロにいき、宝物庫の見張り番から魔物に盗まれたとききます。魔物がなんでそんなものを盗んでいったのか謎ですが、ボーンナイトを倒して奪い返します。

真アラハギーロに戻り、ムーニス王に鏡を渡すと・・・なにやらうごめく物体が。

f:id:otomoneko:20150403135606j:plain

ところでこの鏡のデザイン好きなんですよね~。盾とかで似たようなのないのかな?

ピラミッドに向かおうとすると、アンルシアも現れ同行を願い出ます。

ピラミッドにはいるとあちこちにある石版が読めるようになっています。大臣から貰った「古代文字解読辞典」のおかげですね。

そして長いこと欲しかったあのしぐさをGet!

f:id:otomoneko:20150403135543j:plain

太陽の踊りです! 解放の祈りとあわせて、ずっとずっと欲しかったんですよね~。

プクリポがおかしいのはもちろん(!)ですが、なによりエルフのほうが面白い!

まじめな顔とのギャップがすごいツボにはいりますw

太陽の石室にはいると、ムーニス王にこっそりくっついていたボスが現れます。

f:id:otomoneko:20150403135942j:plain

プクリポ僧侶とサポ僧侶の二人回復体制です。「ここまで来るの結構面倒だから全滅して出直してくるとか勘弁だわ~」という決意がにじみでています。

f:id:otomoneko:20150403140259j:plain

毒霧が広がると急いでアンルシアのスカートのなか勇者の盾のなかに逃げ込みます。

この中にいる間は即死ダメージからは逃げられますが、全員固まっているのでじわじわと壁際に押しやられてしまいますね。

それでも単体だったのでキラポンとベホマラーだけで、ずいぶんと楽でした。

ゲジュラを無事に撃退しますが、太陽の石室には財宝など1つもありません。がっくりを肩を落とし立ち去ろうとするムーニス王に、護衛の兵士が声をかけます。

それは壁に刻まれた先祖からの言葉。そしてムーニス王は先祖が残してくれた宝を見つけ出します。

f:id:otomoneko:20150403140849j:plain

ホワイトデーでムーニス王が「食べさせてやるぞい」って言っていたシャイニーメロンってこれだったんですね~。どんな甘美な味がするのでしょう、ジュルリ。

光がなくてもたわわに実る果実を手に、ムーニス王は意気揚々と王国へ戻りました。

これでアラハギーロの財政難も解決することでしょう。

 

次は真メルサンディのメルン水車郷です。

水車小屋のヤクプおじいさんから、モンセロ温泉峡に現れた得体の知れない魔物退治を頼まれます。

ここでもモンセロ温泉峡の入口までショートカットできましたヾ(*´∀`*)ノ

アンルシアも合流して湯煙の中をすすむと・・・。

「やだ、おねえちゃんのムネやわらか~い」「キャッキャッ」と想像を掻き立てる人影と声が聞こえてきます。

想像できた、できたよ! でもプクリポが想像してたのはオーガ♀だったんですよ。

f:id:otomoneko:20150403141813j:plain

より肉感的だった!w

ここでもなげきのさけびで手を止められてしまいました。しかもダブルでくるので半分以上攻撃の手が止まっていたと思います。僧侶の支援をかけるのには何の問題もなかったので助かりましたが。

痛恨対策に女神(もしくは盾の会心ガード)をかけて、スクルトベホマラーしているだけでよかったです。2僧侶は安全策すぎて手があまりましたね。

撃退してメルン水車郷に戻ると、ヤクプおじいちゃんが「ピチピチギャルが~」と大喜びしていました。

おじいちゃん、若いねぇ(*´∀`*)

 

誰よりも精神的ダメージを受けたであろう、アンルシア。

f:id:otomoneko:20150403142544j:plain

だ、大丈夫! プクリポのほうがもっとツルペタだから! 自信もって!

励ますのも盟友の役目だよね!

・・・盟友がオーガ女だった場合、励ますのも難しそうですけどね・・・。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights