otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

終わりなき夢の始まり

【DQX】

8枚目のスタンプカードをコンプリートするために、未クリアのクエストを進めることにしました。まずは、悪夢より来たるもの夢現編の「終わりなき夢の始まり」。

ネタバレありますので、隠しちゃいます。

 

  

真グランゼドーラの城下町の民家にいるリシャスに、不眠症に悩む夫のために安眠まくらを作りたいので、材料を集めて欲しいと頼まれます。

f:id:otomoneko:20150523190839j:plain

同じ城下町にいるシェリーナという女性から「干しどくけし草」を受け取り、グランゼドーラ領にいるブラックチャックから「フカフカのもみガラ」を強奪してきます。

「干しどくけし草」と「フカフカのもみガラ」は、エテーネの村でシンイがアバさまのために枕を作ったときにも使いましたね。

リシャスは「とある一族に伝わるとっておきのまくら作成法」と言っていました。「とある一族」とはエテーネの民のことだと思いますが、リシャスはどこからこの枕の作成法を聞いたのでしょうか。

リシャスは不器用ながら愛情をこめて「特製まくら29号」を作りあげました。それを2階にいる夫に渡してほしいと頼まれました。枕を手に取ると干しどくけし草の香りと、フカフカしたもみガラのおかげで、こちらまで眠くなってしまいそうです。

うんうん、これならきっと不眠症の夫もよく眠れるはず。

2階にいる夫ジョージに持っていくと、ジョージは不眠症の原因となった夢の話をしてくれました。

不思議な城のような場所にいて、何か不気味なものに追いかけられるそうです。しかも遠くから誰かが何かを捜し求める、おそろしい声が聞こえてくるそうです。

ジョージはさっそく枕を使って眠ってみることに。

ジョージに枕を渡したことを報告すると、リシャスは手伝ってくれた御礼にと特製枕の試作品29号を1つくれて、グランゼドーラの宿屋をとってくれていました。

案内されるがまま好意に甘えて、豪華な宿屋の一室に宿泊することに。

f:id:otomoneko:20150523191925j:plain

おや、ここは・・・見たことがある町中の風景です。

でも以前見たあの町とは違って、明るく空が見えていて花も咲き、人が暮らしている雰囲気がしますね。

エルフに「ここ見たことあるよね」と言うと、わかっていない様子。

「災厄の王のダンジョンで、途中に滅んだような町あったじゃん」というと、やっと「あぁ~」と気付いたみたいです。

「神話編」と「夢現編」はなにか繋がりがあるんでしょうか。

人の暮らしている気配はあるのに誰もいない町で、シュッとプクちゃんの背後をよぎる影。

f:id:otomoneko:20150523205153j:plain

さっと振り向きますが、そこには誰もいません。そしてまた影が。

f:id:otomoneko:20150523192615p:plain

あぁぁぁ~! 無数の目がぁぁぁ!

逃げ出そうとするプクちゃんは、影のようなものに捕らわれてしまいます。

f:id:otomoneko:20150523192828j:plain

姿の見えない黒い影が手をかざすと、しるしのようなものが浮かび上がります。

もがいても逃げられません。

f:id:otomoneko:20150523193031j:plain

あああぁぁぁwwww なにこの顔、超うけるwwww かわゆいww

笑うところじゃない。

f:id:otomoneko:20150523193234j:plain

ガバッ!と布団から飛び起きて、これが夢だったことを確かめるプクちゃん。まわりを見て、夢だったのかと思いつつも恐怖が拭えません。

なぜならその夢は、不眠症に悩むジョージが見ているといっていた夢と同じだったから。

やがて夢と同じところに、しるしが浮かび上がります・・・。

 f:id:otomoneko:20150523205443j:plain

 

やばい、怖がるところなのにプクちゃんの顔が面白すぎて笑いがとまりません(*´∀`*)

だって超かわゆいんだもの(*´ω`*)

冥王の心臓から逃げ出すときのイベントでもそうでしたが、単純な顔なのに表情が豊かでプクリポってほんとに可愛い!!って思いますね。

このイベントをもう一度見たかったのですが、思い出映写機では見られないのですね。でもリプレイが簡単なので、癒されたいときにはリプレイしちゃいそうです♪

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150523224804j:plain

パラディンデビューしました。でもまだレベルは71です。

エルフにキャンセルショットがしやすい、練習にちょうどいいとそそのかされて、ドラゴンガイアに挑戦したんですが、いつもは少し上から見下ろす角度で画面を見ているので、ドラゴンガイアの技の吹き出しが見えなくて、ほとんど失敗してしまいました。

パラディンをするときは上を見上げる感じにしないと、何をしようとしているのまったく見えませんね。

装備もまだ揃えていないので重さが全然足りなくて押さえきれないし、なかなか大変です。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights