otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

「知の祝祭」中止、バラモスサイコロン

【DQX】

f:id:otomoneko:20150618102711j:plain

プレ開催となった17日の「知の祝祭」ですが、残念ながら不具合が残っていたようです。

16日と同様の症状が出てしまい途中退場となった方が多くおられたようで、18日以降の「知の祝祭」は中止となりました。

開発の方も頭を抱えていらっしゃることと思います。

プログラムは歯車のようにかみ合っているので、一つをさわると思わぬところに影響がでてしまうことがあります。

オンラインゲームという常に進化を強いられる特性上、時間をかけてじっくりテストすることもままならないことも多々あり、実装してから予期しない場所にトラブルが浮上することもあります。

「今までできていたことがなぜできないのか」と言われることがありますが、これは仕方がないことなのです。

プログラムは1つだけで動いているものではありませんから。

 

「知の祝祭」は楽しみにしている方がたくさんいます。時間も回数も制限されていますので、それに合わせて都合を調整した方々には不具合は腹立たしく思われることでしょう。

私もとても楽しみにしていたので、悔しくて腹立たしく思いました。

でも実際に(ゲーム関係ではありませんが)プログラムの運用管理に携わったことのある身としては、すぐに「今頃開発の方は慌てふためいているだろうな」と身につまされるのです。

 

部屋中の電話が絶え間なく鳴り響くなかで、顧客のクレーム対応をしながらなんと応えたらいいものか思案しつつ(原因も復旧の目処もわかりませんとはいえない)、プログラマーが顔色を変えてキーボードを叩いて原因を探す後姿と時計を交互に睨みつける・・・思い出しただけで吐き気が・・・オエェェェ。

こういう思い出があると、つい運営開発さん寄りに立って考えてしまうので、頭ごなしに怒れませんね。

プレイヤーの皆さんも少しだけ寛容な心を持って経過を見守ってくだされば、ゲームをより楽しむことができると思います。

 

さてそんな混乱の中、プクリポとエルフはフレンドさんを誘って「すごろく」を遊んできました(*´ω`*)

実は最初は他のフレンドさんと約束をしていたのですが、忙しくてInできないかもしれないと伺っていました。

22:30までお待ちしていましたがログインされなかったので、急遽他のフレンドさんをお呼びしたのです。急なお誘いにもかかわらず集まってくださって嬉しかったです。

f:id:otomoneko:20150618110314j:plain

職は魔法使い、僧侶、僧侶、戦士のバランスのよい構成になりました。

しかもボス前に3人に天使の守りがかかり、メタキンマス、宿屋マスとうまい具合に止まることができて、準備万端で挑めました。

バラモスがでてきたときは「やばい!」と思ったのですが、戦士のミラクルソードや魔法使いの火力の高さ、2僧侶のベホマラーなどで安定して戦えました。

最後のお宝サイコロは6回振ることができました。

カジノコイン3回と、竜のおまもり、忠誠のチョーカー、魔王のネックレスと嬉しいお宝がザクザク!

称号「バラモスサイコロン」もGetして解散となりました。

とっても楽しかったです(*´∀`*)

サブオガ子は一度もすごろくをプレイしていないので、参加券がそっくり残っています。いつやろうかなぁ?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights