otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX、武器紹介動画スラッシュアックスチャージアックス操虫棍ライトボウガン

【MHX】

5日と6日に公開された、武器紹介動画です。

www.youtube.com

スラッシュアックス

MHP3で使っていました。今でも使うことがあります。ボタン連打癖があるので、思ったように技が出せなかったり、思わぬところで技がでたり、習得に時間がかかりましたが、大振りな技がお気に入りです。モガの森では大活躍でした。

狩技トランスラッシュ。属性解放を更に大技にした感じでしょうか。一連の行動が長めなので、最初から最後まできっちり決められる隙を狙う必要がありますね。

 

www.youtube.com

チャージアックス。

私は使ったことはありませんが、家族がMHP3で使っていました。片手剣の機動力とチャンス時には変形させて大ダメージを狙える、おもしろい武器ですよね。

狩技エネルギーブレイド

一撃で大ダメージを狙えるので、わずかの隙にも使えそうですね。機動力を損なわない狩技になりそうです。

 

www.youtube.com

そしてお楽しみの操虫棍

MH4から登場した新しい武器で、私は4Gでもこれを使っています。虫エキスのパワーアップをなかなか維持できません。攻撃力アップのエキスが大体頭からとれるので、モンスターの頭付近の位置取りに苦慮しています。

エリアルスタイルはギルドスタイルと比べて、それほどメリットは大きくなさそうです。どこでもジャンプできるのが操虫棍の特徴ですもんね。

狩技蟲纏い。

腕にくっついているムシとは異なった光の玉のような蟲が、一定時間ハンターの体の回りをぐるぐる飛び回って、側にいるモンスターにダメージを与えるようです。けっこう近づかないと効果がなさそうですね。

これを見て「テイルズオブグレイセスf」の主人公アスベルの、アクセルモード「アクセルフォース」を思い出しました。炎をまとって触れた敵にダメージを与える、というまさにそのもの。

ちょっとニヤリとしてしまいました(*´ω`*)

 

www.youtube.com

ライトボウガン

私の主流武器です。どのシリーズでもメイン武器、サブ武器の使用率です。フロンティアでの速射や超速射に慣れてしまった為、携帯版のライトボウガンはもっさり感が拭えません。それでも属性弾が強いので、近接武器だと弾かれてしまうようなバサルモスグラビモスなどにはよく担いでいきます。

閃光玉が弱化される前は閃光玉の調合分も持ち込んで、閃光玉で足止めしつつ属性弾やLv2通常弾の速射などでの狩猟スタイルをとっていました。

エリアルスタイル。頭上からの一斉射撃?! これってなんだか別物の動きですね。

狩技バレットゲイザー。君はいったいどこの特殊部隊なんだ・・・。

地面に向けて弾薬を発射しその反動で離脱、地面に撃ち込んだ弾薬が時間差で爆発。離脱後の隙は大きいですが、見た目はものすごく格好いいです!

 

残すは明日公開予定のヘヴィボウガンと弓ですね。3DSになってからの弓は操作に慣れなくて、ほとんど使っていません。剛射はお気に入りでしたが、調子にのって剛射ばかりつかってスタミナ切れで回避ができず・・・なんてこともありました(;´Д`)

全狩猟スタイルをふくむ完全版も後日公開予定ということで、楽しみですね!

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.