otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

Ver2ストーリーをクリア、チームレベル27

【DQX】

9日に長らく放置していたVer2.4ストーリーのラスボスに、リベンジしてきました。

前回挑戦したのは日記を書いているのは5/23ですが、プレイしたのは20日ですね。あれから約2ヶ月半を経て、やっとリベンジできます。

ラスボスとVer2のエンディングの写真がありますので、かくしちゃいます。

 

 

構成はプクリポがオノ戦士、エルフが魔法使い。サポ仲間にオノ戦士と僧侶です。

一回やってダメそうなら2僧侶にしようと思い、さらにサポ仲間の僧侶を1人待機させていきました。

もちろん難易度選択は「つよい」です(`・ω・´)

f:id:otomoneko:20150810103729j:plain

戦士で来たことを後悔することになろうとは、この時は思ってもいませんでした・・・。

真やいば砕きが決まっても「無心の心」で解除されてしまったり、「黒の斬撃」に複数人巻き込まれてしまう場面も多々ありましたが、クリア。

大魔王マデサゴーラは真やいば砕きが決まれば「念じボール」も怖くはありませんでしたが、「闇のころも」と「マダンテ」に注意しました。

必殺技や真オノむそうは、アンルシアがマデサゴーラの動きを止めるまでとっておいて、チャンスがきたら一気に叩き込みました。

f:id:otomoneko:20150810104005j:plain

創造神マデサゴーラ。

加速する世界は問題なかったのですが、やはり不浄の世界以降は厳しかったですね。

ええ、特にプクリポが・・・。

戦士で来たことを後悔した場面その1です。

以前日記に書いたとおり戦士の装備は見た目は一人前ですが、結晶用装備なんですよね。それをすっかり忘れていたのでした・・・。真やいば砕きで敵の火力を落とせればなんとかなる!くらいしか考えていなかったのですよ。日記の意味()

マヒるわ毒るわ呪われるわで、チャージ技以外は自分含むメンバーの「おはらい」と、MP回復のための聖水まき、世界樹の葉っぱでの蘇生に追われていました。

幸いエルフの火力が高いので、サポ戦士とあわせてジワジワと削りは進んでいました。

そしてとうとうこの時が。

f:id:otomoneko:20150810105648j:plain

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

時間はかかりましたが、目標としていた難易度「つよい」で一発クリアでした!

職業のレベルあげを頑張ったり、装備を整えたり(え?)、アクセサリー合成を頑張ったり、強くなるために頑張ったおかげで、二ヶ月前には「絶対無理!」と思っていたリベンジを果たすことができました!

f:id:otomoneko:20150810105944j:plain

自我を取り戻し、アンルシアとチカラをあわせてマデサゴーラを討つトーマ王子。

感動のイベントシーンを見つつ、トーマ王子の心の強さに改めて惚れ直しました。

そしてその存在をすっかり忘れていたクロウズの登場。

f:id:otomoneko:20150810110203j:plain

偽物の竜王があらわれた! それポ○モンやないかー!

このドラゴン姿めっちゃおかしいので修正してほしいです。

f:id:otomoneko:20150810111921j:plain

黒い瘴気に包まれていく世界から逃げ出し、グランゼドーラに戻ります。

気丈な顔でアリオス王と王妃に報告するアンルシア。その顔が泣きそうに歪むところで、思わず一緒に泣いてしまいました。

f:id:otomoneko:20150810112214j:plain

頑張ったねアンルシア!

f:id:otomoneko:20150810143929j:plain

称号「導きの盟友」を獲得しました。浮き輪が(泣)

 

そしてイベント中、別の意味でも泣いていました。

戦士できたことを後悔した場面その2です。イベント中プクちゃんの表情がまったく見えなかったのです!

顔が、プクちゃんのキュートなお顔が見えない!

見えないいぃぃぃ!と机に突っ伏して泣いてしまいました。感動の場面のはずなのに、すべてフルフェイスに隠されてしまっています。・゜・(PД`q。)・゜・

「(エルフは)いろんな表情してたよ~(ニヤニヤ」と家族が言ってきて、さらに悔しさと悲しさが倍増! 意地悪うぅぅぅぅ!

イベントがあることは判っていたのに、なんでフルフェイスのまま来てしまったんだろう・・・私のバカバカ~!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

あとで思い出映写機で見直しました・・・。

教訓:メインストーリーを進めるときはフルフェイス禁止、へんな装備禁止。

 

エンディングを見ながらエルフとしきりに感心したのが、サポ仲間にお借りした僧侶さんの働き。正直なところアンルシアがいるとはいえ火力寄りのスキル振りでしたので、1僧侶ではPTを支えられないと思っていたのですよね。

ところが死ぬことは死ぬのですが建て直しが早い。そりゃあ世界樹の葉も惜しみなく使いましたが、それでも10枚は使っていません。

回復やザオだけでなく、スクルトやキラポンを配る余裕もありました。

マデサゴーラ戦のために呪いやマヒガードのある方を選んでお借りしましたが、このサポさんじゃなかったらクリアできていなかったんじゃないかなと思いました。

自分が僧侶で参加したとして、こんな動きができていたとは思えませんね。サポ仲間にはAIゆえの高性能と、逆に融通のなさがあると思いますが、この僧侶さんは当たりだったと思います。

 

それにもう一つ気をつけていたことがあって、それは自分とサポ仲間の位置の把握です。

実は数日前になるのですが、初めて「サポート仲間の移動方法」を知りました。毎日楽しく拝見させていただいている、とある方のブログで知りました。

サポート仲間は「一直線に敵から離れる」か、「一直線にプレイヤーに近寄る」の2つの方法で移動するそうです。

なのでプレイヤーとサポート仲間の間に敵を挟んでしまうと、マダンテやゴールドシャワーのような範囲攻撃を避けようと離れつつも、プレイヤーに近寄ろうとしてウロチョロと動き回る行動をとってしまうようです。

今まで「AIだから仕方ない」とか「運が悪かった」と言い訳していたサポート仲間の行動ですが、これに気をつけることによって無駄な行動を抑えられるということを、プレイ歴10ヶ月にして初めて知りました。

マデサゴーラ戦では敵の体の大きさで分断されがちだったので、特にサポート仲間の位置に注意しつつ立ち回りました。

サポート僧侶さんがうまく立ち回ってくれたのは、もしかしたらこの辺りも関係あるかもしれません。

お借りさせていただいたサポ仲間さん、情報をいただいたブログ主さま、本当に助かりました。ありがとうございました(*´∀`*)

本来ならトラックバックしなければならないと思うのですが、やり方がわからなくて・・・。やり方を調べてから修正させていただきたいと思います。m(_ _)m

 

これでVer3のストーリーを進められるようになりました。ストーリーを進めないと入っていけない新マップにも、ようやく足跡をつけられますね。

汗と涙の結晶の新クエストを受けられる前提が整ったので、とりあえず一安心です。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150810143641j:plain

チームレベルが27にあがりました!

チームユニフォーム用のカラー「ピュアスノー」が解禁! 次は「コアブラック」を目指して頑張ります。

最近はMH4Gに時間を割いているのでレベルがあがりにくくなっていますが、期限切れで経験値がおいしくなっているものについては、優先的にクリアするようにしています。

次のレベルアップはいつかなぁ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights