otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX武器紹介、お月見イベントにいってきました

【MHX】

気になっている操虫棍ライトボウガンと弓、ライトボウガンとの比較でヘヴィボウガンの武器紹介動画完全版をペタリ。

操虫棍

www.youtube.com

 狩技エキスハンターが便利すぎる気がしますね~。

他の狩技を見ないとなんともいえませんが、1つしかセットできないスタイルならば、これで決まり!という感じがします。

ライトボウガン

www.youtube.com

期待していた狩技ラピットヘブンがきましたね! これは個人的に熱い!

3発ごとに間がはいっているので、おそらく「速射を連続して撃てる=フロンティアの超速射」のような感じになるのではないかなと思います。

装填数すべてを撃ち終わるまで動けない、というのでは、ライトボウガンの機動性を損なう仕様になってしまうため、フロンティアのライトボウガンと同じく「撃ちつづける」操作が入るのではないかと予想。

しかしジャスト回避もエリアルスタイルも、ライトボウガンだけ異世界の武器のようなイメージですね。同じボウガンでもヘヴィとはまた違った扱いです。

ヘヴィボウガン

www.youtube.com

ジャスト回避が移動の鈍重さをカバーするキモになりそうですね。

ヘヴィボウガンの火力の高さは魅力的なのですが、どうもあの移動の鈍重さに慣れなくて使いこなせません。ですが、もしジャスト回避が自分でもできるようなら、使えるようになるかもしれません。

「ツブテ弾」ってなんでしょうか。ヒットエフェクトが通常弾と同じに見えます。散弾との違いが気になりますね。ヘヴィボウガンでだけで使えるのかな?

www.youtube.com

バックステップの2回目(?)の動作が違いますね?(0:28あたり)

MH4Gでは弓を使っていないので判らないのですが、もしかして4Gでもこんな回避の仕方をしているのでしょうか。あとで確かめてみたいです。

属性強化ビンというものがあるようですね。基本性能の属性を強化してくれるのでしょうか。強撃ビンと両方使えるのか、弓によって使えるもの使えないものがあるのか、気になるところ。

狩技アクセルレインは一つしか選べないのなら、絶対にこれ!という性能。スキルの溜め短縮の効果に上乗せするようなら、恐ろしいことになりそうです。

狩技ブレイドワイヤーは切断属性なのでしょうか、リオレイアの尻尾を切断していますね。小型のモンスターに攻撃が当たりやすくなって、扱いやすそうです。

弓は気になる性能がたくさんありますね~。今のうちから練習しておこうかな。

 

MHXは全体的にモーションとエフェクトが派手で、格好良く決められたらニヤニヤしてしまいそうですね。

あとは他人を巻き込むのか否かによって、PTプレイのときはダメ!ってことになりそうです。

他人を巻き込むから使ったらダメ!という排他的ルールは好きではありません。どこで、どういう風に使ったら巻き込まないのか、巻き込まれそうになったらどうやって避けたらいいのか、そのあたりを考えながらドンドン使っていってほしいですね~。

個人的にはボッチなので関係ないのですけど(*´ω`*)

 

【DQX】

f:id:otomoneko:20150915151306j:plain

15日の12:00から始まったお月見イベントで遊んできました!

イベントフィールドやボスの写真がありますので、隠しちゃいます。

 

 

f:id:otomoneko:20150915151604j:plain

ウサギの王から手紙を貰って、アズランやジュレットなど最初の小国にいるピョンスロット卿に話しかけます。

ピョンスロット卿は、彼の国ムーンキャロット王国に大いなる危機が迫っているので、助けを求めているようです。

彼の空飛ぶ円盤アロンダイザーに乗って、ムーンキャロット王国へ向かいます。

ムーンキャロット王国は荒廃していました。月の都といい月世界はかなり物騒ですね。

ちなみにムーンキャロット王国とかぐや=ムーンの治める月人の都は、月の反対側にそれぞれ位置しているそうです。

f:id:otomoneko:20150915152317j:plain

後継者不足、高齢化・・・シビアな問題を抱えているようです。

宿屋や家具屋、預かり所を経営する住人たちも、昔は円盤の騎士の一員として、バーバニアン族と戦い続けてきた猛者たちです。

ウーサー王に話を聞いて、バーバニアン族に奪われた大切な星杯を取り戻しにいくことになりました。

バーバニアン族と戦うために、特別に叙任の儀をしてもらい、円盤の騎士として認めてもらいます。

f:id:otomoneko:20150915154556j:plain

ウーサー王は「アーサー王」、魔法使いマーガリンは「賢者マーリン(?)」、円盤の騎士は「円卓の騎士」にかけているんですよね?w ピョンスロットは「ランスロット」かな?

しかしぱるむ、全然似合わないわ~( ̄▽ ̄;)

どうやら花見イベントのときのように、武器や使える呪文などがランダムで決まっているようです。ぱるむは青うさぎでしたが、桃うさぎや、茶うさぎなども姿も。

ぱるむは槍使いでステータスはこちら。職業が「うさ」になっているw

f:id:otomoneko:20150915155033j:plain

f:id:otomoneko:20150915155124j:plain

f:id:otomoneko:20150915155244j:plain

回復魔法は使えませんが、ザオリクが使えます。槍を持ったどうぐ使いという感じ。

他にはブーメランやムチを持った方も見られました。

叙任の儀を終えたら、旅の扉から自動マッチングでバーバニアン族との戦闘になります。

また自動マッチングか~・・・とは感じませんでした。なんかもう慣れてきちゃいましたね。特に今回は個人のステータスや武具に差がないので気持ちが楽です。

特技や呪文を確認したら、ささっと旅の扉に飛び込みました。

f:id:otomoneko:20150915160135j:plain

プク子さんが「(照」と言っているのは、プクうさがあまりに可愛すぎて可愛すぎて、黙っていられなくて「プクうさ可愛い!」とぱるむが言ったからですw

あああぁぁぁぁ!かわゆい(*´ω`*)!! 似合いすぎぃ!

もっふもっふしたい!!

バトルはピラミッドのように、次々と敵がわいてくるパターンで、けっこう強烈な技を使ってきたりします。テンションアップからのBBQスティンガーは、結構えげつない被ダメージです。

ぱるむもメディカルデバイスなどを使いましたが、回復に徹してくれた方がいらっしゃったおかげで、少し死者も出ましたが安定していて、5分程度かけてクリアできました。

星杯を持ち帰り、儀式が始まります。

f:id:otomoneko:20150915161654j:plain

星杯とは精巧な臼でした。

ウーサー王と協力して、ぺったんぺったんと触媒(餅)をつきます。この儀式でうまれたエネルギーが、月のヘソから中心部までいきわたって、月が輝きを取り戻していきました。

f:id:otomoneko:20150915162243j:plain

クエスト報酬はしぐさ書「モチつき手」と、円盤の騎士の衣装「ウサぐるみ衣装券」でした。

一回でクリアできたので気をよくして、リプレイもやってみました。

最近は槍を使っていないので狼牙突きの位置を調整したり、使ったことのない槍スキルのジゴスパークを使ったりして、面白いです。

牙突きで450前後のダメージ、ジゴスパークでもそのくらいだったかな?

f:id:otomoneko:20150915161050j:plain

ジゴスパークが面白い! 画面が真っ白にw

しかしこのリプレイがうまくいかず、何度も全滅してしまいました。

f:id:otomoneko:20150915162747j:plain

死者がでると急いでザオをするのですが、その間にもどんどん敵が湧いてくるので殲滅が間に合わなくなって、あっというまに壊滅してしまいます。

ザオをするか殲滅を優先するか、悩みどころですね。ザオを後回しにしても、結局は手数が足りなくて・・・ということになってしまいますし。

結局リプレイは4回全滅してしまい、5回目でクリアできました。

マッチングでベホマラー持ちがくるかどうかが、鍵のような気がします。

イベントバトルですが、なかなか手ごわい。でもめげずに何度も挑戦したり、スキルをあれこれ使うことでクリアできると思います。妖精図書館を思い浮かべてもらえば判りやすいかと。

  

ムーンキャロット王国で家具2種、庭具2種が販売されています。

そのうちの1つ、庭用お月見ランプと新しいしぐさを紹介します(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20150915164512j:plain

お月見ランプは触ることで、満月、輝く満月、影絵、雲の4つに切り替えられます。

写真は満月以外の3つです。影絵は動いているので、かわいらしいですよ!

しぐさは杵突きのしぐさ、オガ子がやると畑仕事をしているみたいで・・・可愛くない。

プクリポはめちゃくちゃ可愛いですよ!

f:id:otomoneko:20150916091356j:plain

プクリポもエルフも茶うさぎだったのですが、イベントが終わってからレンタル衣装屋さんでピンクに着替えてしまいました。首からさがったニンジンがネクタイに見えてしまいます(*´ω`*)

こちらが茶うさぎの使える呪文とスキル。

f:id:otomoneko:20150916092232j:plain

最大HPとMPは共通のようですが、それ以外のステータスはうさぎの色によって違うみたいです。

岩石おとしを初めて使ってみたのですが、岩を背中に担ぎ上げているプクリポが潰れてしまいそうで、ヒヤヒヤしますねw

 

ストーリーもなかなか面白かったです! NPCもたくさん配置されているので、全員に話しかけるとより面白みが増すと思いますよ!

ムービーも手が込んでいて見ていて面白かったですし、後半が楽しみですね!

 

今日の一枚

さっそくプクリポの家の裏庭の、庭具を入れ替えてみました。

f:id:otomoneko:20150916092707j:plain

お月さまがちょっと小さいですが、お月見の雰囲気がでてるでしょう?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights