otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ぱるむで不思議の魔塔制覇!

【DQX】

サブのぱるむで、不思議の魔塔にいってきました。

f:id:otomoneko:20150929103413j:plain

プクリポだけやってすっかりサブのこと忘れていたのですよね~。

今月から不思議のカードが貰えるようになったので、しんぴのカードもほとんど合成していないぱるむには、やるだけお得なんですよね。軽く15階までやればいいかな~くらいのつもりで行ってきました。

ところが1階に入って最初のモンスターを倒したところで、なぜかコントローラがまったく効かなくなってしまいました。

コントローラを挿しなおしたりしたのですが、ウンともスンとも。チャットだけはできたので、同PTの人に謝って強制終了させました。

最近左側の十字キーの反応が悪くなったりしていたので、そろそろ買い替え時なのかも・・・。

ペナルティをくらって10分待機後、再突入しました。

1-5階は踊り子で行ってみたのですが、クネクネ、クネクネしていて動きが気持ち悪かったです・・・。エルフの踊り子は優雅なかんじで、プクリポはコサックダンスで、オーガはキモチワルイ・・・。

サポート仲間3人と一緒に、魔天兵ゴルドーたちを撃破!

f:id:otomoneko:20150929105025j:plain

銀色のほうにスリープダガーがよく効いたので、1体ずつ丁寧に倒していきました。

1-5階で拾った装備が開幕魔力覚醒、炎呪文ダメージ8%UP、攻撃魔力+が揃っていたので、6階以降は魔法使いに転職してみました。

自分魔法使い、旅芸人さんと、サポート仲間に僧侶武闘家で、魔天匠レスヘヴンたちを撃破。

f:id:otomoneko:20150929105800j:plain

バイキルトのかかったツメ武闘家は強いですね~。サポート仲間で武闘家が入ってきたのは始めてだったので、その火力にびっくりしてしまいました。

10階以降も魔法使い。拾う装備が賢者か魔法使いしかできないような効果しかついていなかったので、他に選びようがなかったです。

自分魔法使い、片手剣バトマスさん旅芸人さん、サポート仲間に僧侶。

このあたりから魔法使いのHPの低さが際立ってきて、どんな雑魚モンスターの攻撃でも一撃で乙るように・・・。HP装備がまったく拾えなくて、本当につらかったです。

皆さんのおかげで、魔天導クローマたちを撃破。

f:id:otomoneko:20150929105617j:plain

最後死んでいましたが・・・。

こりゃやばいかな~と思いつつも、同PTの方が壁をしてくれたり、サポート仲間に引っ掛けたりしながら、なんとか15階まで到達しました。

ここでやめておけばよかったのに、もっといけるかも!と調子に乗って20階に挑戦してしまいました。

自分魔法使い、僧侶さんバトマスさん、サポート旅芸人で挑戦!

しかし16階でバトマスさんが落ちてしまい、サポートに武闘家が入りました。

19階ボス魔天獅ヒッポルコでは幾度となく全滅を繰り返し、1時間くらい粘ったと思います。

サポート仲間はヒップなんちゃらをかわしてくれないので、あまり当てにならず。

魔法使いだとLv40になってもHPが110くらいしかなくて、どんな攻撃をくらっても即死する有様。申し訳ないやら不甲斐ないやらで、半泣き状態。

ごめんなさいと謝って「やめましょう」と何度も言いかけましたが、僧侶さんが何度となく「もう少しでしたね!」と励ましてくださいました。

この僧侶さん、めちゃくちゃ上手くてですね。即死するぱるむを何度も何度も生き返らせて支援をかけ、自分以外が全滅していても自分にホイミをかけながら立て直すチャンスをひたすら待ち、チャンスがきたとみるやサッとザオをかけ、自分にズッシードをかけて一人で壁をしながら支援を掛け続ける・・・。

最初はぱるむも壁をしよう!と駆け寄ったりしていたのですが、むしろしないほうがいいと思いなおして、常に僧侶さんを壁にしつつ、とにかく最大火力で攻撃し続けました。

何度目の挑戦だったでしょうか。買いためていた聖水の残りも僅かになったとき、

f:id:otomoneko:20150929111917j:plain

魔天獅ヒッポルコ撃破!

このときはサポート仲間も生き残り、わずか2分ちょっとほどの戦闘時間でした。

それまでの悪戦苦闘がウソのように、あっというまに倒せてしまいました。

コマンドが消えたときの瞬間・・・。やっと倒せたという安堵と、僧侶さんに迷惑かけたという申し訳なさと、いろいろワー!と湧きあがってきて、涙がでてしまいました。

ご一緒してくださった僧侶さん、本当にありがとうございました。

上手い人ってこういう人のことを言うんだなぁと、本職僧侶を目指すプクリポにとってものすごく勉強になりました。

不思議のカードにはHP+9をつけました。来月からは無理せずに、少しずつ強化していこうと思います。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150929112937j:plain

サポート仲間をすべてプクリポ♀にしたら、もう可愛くてかわいくて(*´∀`*)

一番手前のヒゲプクは、自分のキャラなんですけど(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20150929113101j:plain

戦闘中だって、つい写真撮影に熱中してしまうというものです。ちっちゃいな~。

よくこんなんで戦えるよね。花の民というより、むしろ戦闘民族なのでは・・・。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights