読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ホロロホルル討伐、不思議の魔塔クリア

MHX モンスターハンタークロス DQX

【MHX】

f:id:otomoneko:20151204153143j:plain

ホロロホルルの緊急クエストにいってきました。

体験版でも戦いましたが、このクエストは夜の原生林でとても幻想的でした。

ホロロホルルはフクロウと蛾が混ざったような感じですかね。頭だけクルッと180度回るところは最初ビクッ!としました。

ツバサの裏側が蛾のようなきれいな模様になっていて、これは確かに惑わされそうな感じ。月夜に照らされた羽が深い蒼に輝いて、とてもキレイです。

f:id:otomoneko:20151204153525j:plain

自分がちゃんと弓を引いていれば、とってもいい写真だったと思うのですが。写真を撮るのに夢中になっちゃって、ジリがぼんやり突っ立っているのが残念(;´Д`)

一つ一つの攻撃はそれほど避けるのは難しくないのですが、怒ったときの猛攻は逃げるだけでいっぱいいっぱいになってしまいました。

体験版のときにこんな怒り方したかなぁ?

f:id:otomoneko:20151204153806j:plain

両翼と頭?を破壊できたかな?

マップ移動が多くて追いかけっこになりがちかもしれません。20分もかかってしまいました。

他にはハプルポッカを討伐したり、

f:id:otomoneko:20151204154118j:plain

ディノバルド遭遇クエストに行ったりしました。

f:id:otomoneko:20151204154151j:plain

ディノバルドはニャンターで出かけたのですが、長い尻尾を使った攻撃が多いので、私の腕前では近接武器での攻略は難しそうです。

 

今日は午前中に都会()に出る用事があったので、3DSをバッグに忍ばせていきました。3時間ほどで15人くらいすれ違いができました。

まだハンターランク1のプレイヤーさんが多い感じかな? 私も村クエストに手一杯でまだ集会所のほうは様子見に1回行っただけですしね。

これから年末にかけて出かけることが増えると思うので、3DSは忘れずに持ち歩こうと思います(*´ω`*)

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 

【DQX】

エルフと不思議の魔塔にいきました。

月初めということもあってプレイヤーと組むことが多かったです。

1~10階までは順調に進んでいったのですが、11階でプクリポが回線切断の刑をくらってしまいました。

エルフと見知らぬ賢者さん、そしてサポート僧侶が取り残され、プクリポが落ちたことでサポート魔法使いが急遽加入。

エルフは「自分も一回(鍵で)外にでる!」と言っていましたが、さすがにそれは賢者さんに申し訳ないので「迷惑になるからダメ! 頑張れ!」と応援しました。

いつもは一緒に戦いながら「ダメージ受けたらさがって!」とか「壁お願い」とか指示を出しているのですが、エルフは自分の判断でやらせると猪突猛進攻撃一直線な戦い方をするのです。

「また死んじゃったよ!」「うわぁぁ!もうヤダ!」「また死んだ!なんだよもう!」と怒り半面半泣きになりながらなんとか戦おうとするエルフ。

みかねた賢者さんがいろいろ指示を出してくださったようで「サポ魔法使いをガンガンってなに?」とか、「壁?壁?」とブツブツいいながらなんとか14階ボスを撃破できたようです。

いつもプクリポがPTリーダーをやって作戦を変えたり、「xxしたほうがいいよ」とか指示を出しているので、エルフには知識があまりないのですよね~。完全に甘やかしているせいで、ご一緒してくださった賢者さんには多大なご負担をおかけしてしまいました。介護ありがとうございましたm(_ _)m

「もう他人とやるのヤダ~(´;ω;`)」と弱音を吐くエルフが面白かったですw

下手っぴなりに迷惑をかけているのは判っているので、他のプレイヤーさんとご一緒するのは申し訳ないと感じているようです。

f:id:otomoneko:20151204160801j:plain

切断されたプクリポはペナルティタイムが終わったあと、エルフを追いかけて別PTでクリア。エルフより遅れて入ったにもかかわらず、先に15階に到着しました。

両手剣バトマス3人とサポ僧侶ホロナちゃんで、さくさくと進みました。

16階からはまた一緒にPTを組んで進めることができました。

HPプラス武具がたくさん拾えまして、HP200超えで安定しました。やっぱりHPが多いと余裕ができますね。

f:id:otomoneko:20151204160655j:plain

プクリポ片手剣戦士、エルフ片手剣バトマス、僧侶さんと賢者さんの4人PTで、ヒッポルコもさくさくクリア、とはいきませんでした。

一発でクリアはできましたが、一度はプクリポ以外全員がヒップなんたら(覚えられない・・・)で死んでしまい、立て直すのに奔走しました。

一回葉っぱを使うと補充がきかないので、使うべきか迷ってしまいますね。今回は使って大正解でした。僧侶さんの逃げ方がうまくて立て直すまでの時間稼ぎができました。

最初の頃10回以上リトライして、「もうダメだよ諦めよう・・・」と引き下がっていたのが嘘のようにクリアできるようになってきました。

やっぱり慣れることが大事なんだなと思いました。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights