読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

死屍累々

DQX

【DQX】

一昨日家族が休みだったので、メインストーリーを少しだけ進めました。

f:id:otomoneko:20151229131848j:plain

今回は事前情報をできるだけシャットアウトしています。

ボス戦の難易度設定が変更できないということで、クリアできない広場戦士が暴れているというので、逆に楽しみだったりします(*´∀`*)

ネタバレかもしれない写真があるので、隠しちゃいます。

 

氷の領界は細長いマップなのですが、思ったほど狭く感じません。

化石化した巨大な骨の上を進むとツルリと足を滑らせて落下してしまったり、レベル90でもモンスターにピキン!されて追いかけられたりと、久しぶりの感覚に興奮してしまいました。

フィールドにたくさんの人がいるのも嬉しいですね(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20151229132121j:plain

イーサの村では食糧難というせっぱつまったトラブルが発生していました。

それを打開してくれる救世主がなんとこちらダストン!w

f:id:otomoneko:20151229132743j:plain

頭に変な花とトカゲがくっついていますが・・・大丈夫かな・・・。

どうやらこの花が救世主の証のようなものらしいです。

f:id:otomoneko:20151229133138j:plain

村長に頼まれてアヴィーロ遺跡に行くことになりました。

ピッケルを渡されるとお守り掘りにいきたくなるわ・・・w

アヴィーロ遺跡に入ると、人だかりを発見。よく見ると死屍累々・・・。とても写真でお見せできないほどの大量のプレイヤーが赤いお名前で横たわっていました。

f:id:otomoneko:20151229134034j:plain

プクリポハンマーバトマス、エルフ魔法使い、サポート仲間に魔法使いと僧侶でいざ突入!

ピラミッドのように次から次へと敵が湧いてくるバトルのようですが、とりあえず痛恨がひどい!

行動キャンセルを期待しながらランドインパクトを連打します。

f:id:otomoneko:20151229134128j:plain

普通のフィールドにいるモンスターと同じと侮ってはいけません。体力も攻撃力もやたらと高いので、これだけワラワラとわいてくるとリンチ状態です。

回復に忙しいサポ僧侶では聖なる祈りをかけなおす暇もないくらい。ベホマラーを連打してくれるのですが、回復力が足りずに常にHPが満タンになることはありません。

f:id:otomoneko:20151229134511j:plain

はい。

1戦目も2戦目もベロニャーゴ帯を抜けることはできませんでした。

サポートに僧侶をさせるのは無理ということになり、この日はここで終わりました。全然ストーリー進んでいないけどね!!

 

別の日にリトライ。

プクリポ僧侶、エルフ魔法使い、サポート仲間に賢者とバトマスです。

f:id:otomoneko:20151229133930j:plain

この日も入口には死屍累々。

やったるでー!と意気込んで突入したもののアッサリと全滅。どうしてもベロニャーゴ帯を抜けられません。数の暴力ひどい(´;ω;`)ウッ…

火力が足りないということで、構成を変えて再突入。

f:id:otomoneko:20151229134917j:plain

はい。

なんの、まだまだ!

f:id:otomoneko:20151229135644j:plain

はい。

イーギュアまではいけるようになったのですが、ベロニャーゴ帯が残留したままなのでベホマラー連打でも間に合いません。

途中ベロニャーゴたちに「おたけび」がよく効くことに気付いたので(宝珠あり)、もしかしたら状態異常がよく効くのかもしれないと構成を変えて扇旅芸人を入れてみました。

f:id:otomoneko:20151229135827j:plain

魔法使いだと一度死ぬと覚醒などパッシブが必要になってしまうので、防御力を重視してエルフは戦士にジョブチェンジ。

f:id:otomoneko:20151229140146j:plain

はい。

魅了はよく効きましたが、解けるのも早かったです。また一番期待していた幻惑は効いた様子はみられず。

ただ旅芸人のビートがかかればベロニャーゴまではすばやく倒せました。

ただイーギュアを倒せないです。

スクルト2回掛けを維持、聖女キラポンまできっちり行き渡らせてベホマラー連打していても、イーギュア1匹を倒すまで持ちこたえられません。

あと理由がよくわからないのですが、ハンマーバトマスがうろちょろするだけで攻撃をまったくしない回もあり、そういうときは火力が足りずにベロニャーゴ帯を超えられませんでしたね。

「いいからそこでランドインパクトしろやぁ!」とモニターに向かって何度叫んだことでしょうかw

f:id:otomoneko:20151229140722j:plain

構成を変え、手を変えて何度も挑戦してみました。

f:id:otomoneko:20151229140527j:plain

はい。

僧侶としての自信が見る見る削られてなくなっていきます。

1時間半ほど全滅を繰り返したところで、もう一度立ち回りと構成を考え直すことになって遺跡をあとにしました。

ここまでくると悔しい!とかムカつく!とかを飛び越えて、ただもう面白くて笑いだけがこみ上げてきましたw

なにこれ、めちゃくちゃ楽しい!(*´∀`*)

あーでもない、こーでもないと色々考えて試してみるのが楽しくて面白くて!

事前情報がまったくないので手探り状態なのですが、少しはあったほうがよかろうということでいつも攻略方法を参考にさせてもらっている、あるブログ主さんの攻略動画を二人で拝見しました。

主僧侶、サポート仲間にオノ戦士2と片手剣魔法戦士1で10分以下で危なげなくクリア。死者も痛恨で一度でただけで立て直しも早く、同じ敵と戦っているとは思えないほど安定して余裕のある動きでした。

家族と「ラピッドなくても呪文発動が早いね」とか「被ダメージがかなり低いよ」とかいろいろ話し合いました。

イーギュアで一番厄介なのは「おたけび」による吹き飛ばしと転倒。確かヒッポルコのときは「おびえガード」で防げたはずなので、イーギュアのも防げるはず・・・!

と思ってバザーを覗いたのですが・・・高いよ買えないよ! 眠りガードも捨てるわけにはいかないし、どうしたものかなぁ。

次の再挑戦までには、なにか攻略の手立てが見つかるとよいのですが。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights