読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ぱるむ家もハウジング

【DQX】

アストルティアナイトの優勝者が決まったので、公式HPのトップ絵が変わっていました。

f:id:otomoneko:20160319155236j:plain

かっこいいっ! 災厄の王が!!

ラウルはいつもの黒尽くめじゃないせいか、存在が薄い気がしますw

DQXの中では災厄の王が一番ラスボス感があると思っています。

 

メインのプクリポのハウジングをいじったら、ぱるむの家もやりたくなる性です。

ずっとお正月Verで門松を出したままでしたw

プクリポの家を改装するときに、いろいろとアイデアをいただこうとハウジングサイトを頼りに、あちこちの家にお邪魔させていただきました。

そのときに「これいいなぁ!」と思ったハウジングがあったので、プクリポで購入したけど使わなかった家具などを融通して作りました。

イデアを固めてあったので3~4時間程度で終了。

f:id:otomoneko:20160319155942j:plain

さぁそれではご案内しましょう。

外装も和風から石造りに変えましたが、和風のままだとあまりにも内装とのギャップがあるので変えただけでこだわりではありません。

f:id:otomoneko:20160319160121j:plain

今回は内装にこだわったので、庭は春らしく緑たっぷりにしてみただけ。

正面から左手はいつもの畑エリア。春っぽい畑があればもっといいんだけども。

f:id:otomoneko:20160319160323j:plain

右エリアは花のアーチでトンネルを作って、その奥にウェディングアーチを配置。たぶん5~6月位までこのままかと思って、ジューンブライダルを先取りw

f:id:otomoneko:20160319160518j:plain

玄関正面にモンスターのお家を配置。ほんとは逆向きにしてずらりと並べようと思っていたんですけど、モンスターのお家って1つしか置けないんですね?

ぐるりとこのモンスターのお家で囲んでしまえば、2階途中まで緑のツタで覆われているように見えると考えていたんですけど残念。

しかも背面から入ろうとすると引っかかるので、出入りがメンドクサイなと思って正面向きになりました。うーん、中途半端だけど今回は庭は手抜きです!

 

今作の内装は家族にも「すげー!」とお褒めの言葉を貰った力作です(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20160319161117j:plain

扉付きの大きな壁とステンドガラスを組み合わせた手法。これを使いたかったんです!

壁に統一感を出すために四方を大きな壁や書棚で囲んだので、狭いSサイズの家が更に狭くなりました・・・。

ですが盗んで参考にさせてもらった手法でカバーします!

大きなロウソクの燭台ランプと鉱石のペンダントライトは、壁に埋まるように置いて灯りの部分だけを見えるようにします。

家具として使う柱や壁には壁掛け家具がかけられないのですが、これで壁に灯りが飾り付けられているように見えます。

f:id:otomoneko:20160319160959j:plain

階段の踊り場や手すりに壁掛けグリーンを置いて、奥行きを出しました。

壁掛けグリーンや壁掛けフラワーは、1つで大きく面積を埋めることができるので大助かり! ただ残念なことに縦にすることはできないんですよね。

一度プクリポ宅に置いたものの、イベントソファに取り替えられた王宮のベンチは、ぱるむの家で活躍。意外と色味があっていました。

f:id:otomoneko:20160319163010j:plain

踊り場から見下ろしたところ。扉の上だけで7つの壁掛け家具を配置しています。

やりすぎたかな~? でも設置壁との段差を隠すために必要だったのですよね~。

今回ドワーフ家具を使ったのは、扉との色味の調整のためです。

1階にある実用家具はドワーフタンスのみ。2階にベッドなどの実用品を置きました。

f:id:otomoneko:20160319163457j:plain

こちらは壁にずらりと便利な壁を並べました。

1つで8種類のパターンに切り替わるので、さわるだけで雰囲気をがらりと変えることができる優れもの! 全種類欲しくなりましたが、なかなかのお値段で手が出せず。

今回はベッドもイメージにあうように新しく購入しました。

写真用に室内を明るくしていますが、実際は暗くしてあります。

f:id:otomoneko:20160319163918j:plain

ステンドガラスから落ちる光が床に模様を描いて、雰囲気のあるステキな寝室になりました。オーガのイメージにあっているかなと思います(*´ω`*)

ただし、ブタ貯金箱がすべてを台無しにしている気がしますが・・・。

ブタとトンブレロしかないなんて・・・どっちもブタじゃないですかー。もっと違うデザインの貯金箱は増えないんでしょうかねぇ、運営さん?(チラチラ

f:id:otomoneko:20160319164343j:plain

あとは1階と2階の明るさを個別に設定できたらいいなぁと。

こんな暗い中では本は読めないだろう!

まぁ灯りがキレイに見えますけどね(´・ω・`)

 

壁掛け家具が手すりに設置できることも、今回初めて知りました。

それにイベント家具のバージンロードラグに、別の敷物をかぶせて高さ調節をすることで、両脇の花の部分だけ浮き上がってみえるようになるとか、驚きで目玉が飛び出てしまうかと思いましたよ。

あの赤いカーペットが使いにくかったんですけど、素晴らしいですね!

やっぱり実際に見学に伺うことはかなり重要だと思いました。

一つ残念だったのはかなりの家のハウジングで課金家具が使われていて、真似しようにも真似できなかったこと。

特に「シンプル/カラフル切り替え土台」の使用率の高さは驚くばかりでした。

これに変わるものは無課金にはありませんので、何度DQXショップでボタンを押そうと思ったことか! しかもそんなに高くないし・・・。

恐るべき罠でした・・・。

 

今回はサブのぱるむの家のほうがうまくできたと思っています。Sサイズの家で初めて家具上限にひっかりましたし、かなり作りこみましたよ。

ほんとにハウジングって楽しい!(*´∀`*)

 

 

ここのページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights