読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DDON、壁に埋まりません

【DRAGON'S DOGMA ONLINE】

シーズン2になって改善されたものの中に「モンスターが壁に埋まりにくくなった」というものがあります。

狭い洞窟内や地下墓地の通路、広いフィールドでさえ木や岩に埋まりまくるモンスターたちを、いかにうまく大転倒させるかコントロールする必要があったのですよね。

せっかく大転倒させても場所が悪いとモンスターが無敵状態になってしまったり、弱点が壁に埋まって攻撃できなかったりして、せっかくのチャンスタイムを無駄にしてしまうことが多々ありました。

なので、これをあちこちのファールドを駆けずり回って試してきました。

f:id:otomoneko:20160704072245j:plain

あえて壁に近いところで大転倒させてみましたが、埋まらない!

壁に向かって倒すと、頭を壁にこするようにして足が滑るように倒れました。

f:id:otomoneko:20160704072811j:plain

埋まらない!

f:id:otomoneko:20160704072847j:plain

木が突き刺さっても無敵にならない!

f:id:otomoneko:20160704073112j:plain

埋まらない! 瞬間的に転倒するモンスターは場所が少し移動する?かんじですね。

素晴らしい!(*゚∀゚)=3

どんなに壁に埋め込もうとしても、埋まりません。

一度だけ、岩に半分足をかけた状態のコロッサスを大転倒させたら、

f:id:otomoneko:20160704072529j:plain

浮きましたw 意地でも埋まらないようです( ´艸`)

自分も岩に登れば攻撃できるので問題ないです。ちょっと狭い岩の上だったので足を滑らせて落ちることはありましたけど。

大転倒を狙うときにうつ伏せにしたいか、仰向けにしたいかさえ気にすればいいだけになりましたね。

大転倒のときだけでなく、暴れまわっているときも壁にほとんど埋まらなくなっていました。よってしがみつき中に振り落とされることもほぼありませんでした。

振り落とされたのはグリフィンの頭にしがみついているときに暴れられて、頭が壁に埋まったときだけでしたね。

運営さん「埋まりにくくしました」とは言っていましたけど、これはもっと胸を張っていっていい! 代わりに私がいってあげます!

「埋まらなくしました!(๑•̀ㅂ•́)و✧」

これはずいぶん調整を頑張ったのではないかなと思います。ブレイクとあわせて別ゲームのように戦闘にメリハリがあって、ストレスのないものになっています。

運営さんありがとう!

ちなみにゴーレムやギガン・マキナのような、特定の部位を攻撃しないとダメージが入らないようなモンスターは、ブレイクがないようです。

f:id:otomoneko:20160704072657j:plain

f:id:otomoneko:20160704081017j:plain

まぁこれはしょうがないですね。こういうモンスターもいるっていうことで、これもメリハリの一部でしょう。

ギガン・マキナはこの時初めて倒しました。今まで即死レベルだったんですけど、意地で頑張りました(*´∀`*) ポーン二人がバタバタ倒れるので起こすのが大変でした。

サポートポーンは一度も死ななかったのにねぇ・・・。

 

画像で名前だけ出ていますが「Swift」、3人目のポーンを雇用しました。

f:id:otomoneko:20160704081142j:plain

ブラッドオーブの要求がエゲつなくてなかなか枠を獲得できなかったのですが、このたびようやくGetです!

それもこれもこのおかげ!

f:id:otomoneko:20160704081558j:plain

カプトロフィーの特典でブラッドオーブをたくさんいただくことができました。

もちろんフロンティアのほうでも全部いただきました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20160704081841j:plain

小判よりギルドポイントのほうがありがたいです!

Swiftは男にしました。ちゃんと髪の毛がありますw

Swiftのエディットをしていて気付いたのですが、安元さんのポーン声が有料で選べるのですね~。

うーん迷うー(財布チラッ)しかも今黄金石還元キャンペーン中なのよね。

とりあえず無料ポーン声を選びましたが、替えるかも?

Swiftにはパッケージについていた防具を着せていますが、2段回目までしか強化できていないので、わりと死にまくりです。

強化素材が高価でお財布がきびしいので、値段が落ち着くまでは自分で素材を集めつつ、ちまちまと強化していきます。

アップデート直後はやはりバザー価格の変動が大きくて、なかなか強化しきれませんね。

Swiftの育成のために、こちらもパッケージについていた「成長サポートコース」を使いまして、ワールドクエストや大型モンスターの討伐を積極的にクリアしました。

f:id:otomoneko:20160704072741j:plain

うまっ( ´艸`)

覚者本人もメキメキとジョブレベルを上げまして、「成長サポートコース3時間」×3で、シーカーLv36→Lv46まであがりました(*´∀`*)

修練モンスターを優先して探して戦っていたので、ちょっと効率は悪かったかもしれませんが、けっこうなおいしさでした。

クセになりそう(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.