otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、メガロドンを釣りに

【DQX】

MHF-Zの定期メンテ中に「人喰いの大鷲トリコ」を遊ぼうと思ったら、アップデートに3時間もかかるといいやがるのでDQXです。

 

週討伐や試練の門もやりたいけれど、まずはこれをやらなければね!

f:id:otomoneko:20161214142122j:plain

釣り。

かたくなに釣り針にかからない「コリドラス」を今日こそ仕留めねば!

f:id:otomoneko:20161214142238j:plain

3匹目で釣れました。もっと早くにかかってくださいよ・・・。

よしよし今日は調子がいいぞ(?)と、謎の島へ飛竜でひとっ飛び。

f:id:otomoneko:20161214142401j:plain

ホシザメはやや釣り上げにくいようですが、サザエ、スイカはヒットすれば楽に釣り上げられるらしいです。

f:id:otomoneko:20161214142607j:plain

まずはサザエ。水中で飛び上がってにげるようですが、実物もそんなにビュンビュン動くのかしら?

f:id:otomoneko:20161214142716j:plain

続いてホシザメ。見えないんだけども・・・。背びれがちょっぴり見えています。

この地面に潜ってしまう仕様をなんとかしてほしいなぁ。

釣りを始める前にまず釣り場所を吟味するところから始めるのですが、謎の島はこんもりとした丘になっていて平らなところがないのですよね。

f:id:otomoneko:20161214143228j:plain

あらためてホシザメ。すごく小さいですねー。釣りレベルカンストのおかげか、それほど苦もなく釣り上げられました。

f:id:otomoneko:20161214143029j:plain

スイカはヒットしにくいようですが、ラッキーなことに5匹目(?)で釣り上げられました(*´∀`*)

ちょうど釣竿が折れてしまう最後の回だったので、本当にラッキーヾ(*´∀`*)ノ

しかしなぜスイカが釣れるんでしょうねぇ・・・?

 

釣竿が折れたので、新しく闇の釣竿改★3と天使のルアー★3をバザーで購入。しめて169,490G!

あれ? またちょっと値上がりしています?

オーフィーヌの海までとことことお出かけ。前回はホタテだけで終わってしまいましたから、今回は残り2種を釣り上げるまで諦めません!

f:id:otomoneko:20161214143808j:plain

ホタテ、マンタ、カジキがざっくざくと釣りあがります。

ホタテ以外は全部大型の魚なので、ここは結構レベル上げにいい場所かもしれませんね。

300m超のヒットも2度ありましたが、ものすごい暴れん坊で100m以上残して逃げられてしまいました。

これがメガロドンだとするとなかなか手ごわい相手ですね。

f:id:otomoneko:20161214144503j:plain

ラブカをGet!

ラブカってサメの1種じゃありませんでしたっけ? 詳しくはしりませんが、釣り上げたときの動きがウネウネとしていてなんだかウナギのように見えました。ちょっと気持ち悪いです。

調べてみたら「生きた化石」といわれるほど長い歴史のある魚なのだとか。

ラブカ=サメというのは知っていても、実際に現物をみたらサメとは思えない体型です。ウツボっぽい。

ラブカは釣り上げるのにちょっと手間取りましたが、こちらは1発成功!

ところでこのラブカ、210cmあるんですよ。パッと見た感じうちのプクちゃんくらいしかなさそうじゃないですか?

これで210cmあるなら、うちのプクちゃんの身長は150cmくらいありそう。

頭75cm、体75cmかな・・・。

 

さかな袋がいっぱいになったので一度戻り、さかな袋を空にして釣竿を2本バザーで新たに調達。

メガロドンの暴れっぷりに釣り上げるのは難しそうと感じたので、いろいろなところから情報を集めました。

その中でとても判り易かったまるすけさんのブログを参考にさせてもらって、ほとんど使ったことのない氷の釣竿改★3と天使のルアー★3にしました。

氷の釣竿は凍らせて3ターンほど動きをとめられるのですが、代わりに重くなって引き寄せられるチカラが半分になってしまう、という程度の知識しかなく、使いにくいと思って敬遠していました。

まるすけさんのブログで氷の釣竿の使い方と、会心の出る仕様をきちんと理解しました。なるほど、そうやって使うものだったのですね!

闇の釣竿改がまだ残っていたので、まずはこれを消化。

f:id:otomoneko:20161214144015j:plain

む? メガロドンがヒットしました!

メガロドンは通常の攻撃でも大幅にくいつき度を削ってくる上に、大きくクチをあけたりテンションアップをしてきたりと、かなりの暴れん坊ですね。

抵抗もむなしく、

f:id:otomoneko:20161214150927j:plain

逃げられました・・・。まるで釣り上げられる気がしません。

f:id:otomoneko:20161214151035j:plain

今はそれじゃないw

闇の釣竿が折れたので、氷の釣竿改に持ち替えました。

メガロドンがヒットする前にマグロやマンタで練習してみたのですが、なるほど、これは非常に使いやすいですね!

仕様を理解しさえすれば、闇の釣竿よりずっと安定して釣り上げられます。天使のルアーを使う必要もないんじゃないかというくらい。

会心引き寄せがでるか出ないかはやっぱり運なのですが、くいつき度を調整することで運を大幅に引き上げられるというわけです。

氷の釣竿改は奮発して2本購入したので、これが折れるまでには釣り上げたいところ!

あとはメガロドンのみ!

f:id:otomoneko:20161214152041j:plain

大物がきました! 300m前後なのでメガロドンで間違いないでしょう!

うんしょうんしょと引きよせたり、緩めたり。くいつき度を調整しますが、これがなかなかうまくいかない。強すぎます。

くいつき度が9以下で氷の特技を使うのがベストなのですが、緩めるの回数が尽きて調整しきれずに残り11で発動させました。

会心は1度しか出ず、残り50mを残して逃亡。

f:id:otomoneko:20161214152859j:plain

うひゃぁ! 見事な後方伸身宙返りです( 。A 。)

メガロドン以外のときは普通の引き寄せでも連続で会心がでてくれるのに、メガロドンになると沈黙する釣竿。

負けてなるものかー!

f:id:otomoneko:20161214153150j:plain

またきたー! けっこうヒットしてくれる感じですね。

このときは調整もうまくいき、くいつき度7で氷の特技発動! 氷の特技発動で会心がでてくれて、そのあと会心→通常→会心、氷がとけたあとの全力で引くでも会心がでてくれました!

f:id:otomoneko:20161214153605j:plain

f:id:otomoneko:20161214153627j:plain

プクちゃんのお尻ポテンがかわゆい(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20161214153656j:plain

なんと1匹目でキングサイズという超ラッキーなことに!

画面から大幅にはみ出すほどメガロドンは大きかったです!ヾ(*´∀`*)ノ

そしてキングサイズのメガロドンを釣り上げたことによって、

f:id:otomoneko:20161214153902j:plain

同時に「凄腕釣り師」の称号もGet! ホタテのキングサイズも無駄じゃなかった!

これにて遅ればせながらお魚80種類コンプリート!

f:id:otomoneko:20161214154123j:plain

ビッグサイズは65種類と結構釣り上げていましたので、アップデート後の報酬はすんなり受け取れそうです(*´ω`*)

釣りクイーンの称号まで@20種類!

レベルパッシブによってビッグサイズ、キングサイズのヒット確率が上がっているなので、もしかしたら頑張れば称号もいけるかも?

いつ頑張るかって、そりゃあ・・・! アップデートしてから考えます。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights