otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、辿異種ドドブランゴ初見討伐!

MHF-Z】

辿異種ドドブランゴが実装されました!(`・ω・´)

今回は狩猟支援クエストがあって、最初から支給品が用意されているそうです。

1/12 9:03追記:支援クエストには支給品だけではなく「氷耐性+30」も発動しているそうです! ドドブランゴが優しいんじゃなくて運営さんが優しかった!

f:id:otomoneko:20170112090331j:plain

初見なので弓で、この支援クエストに行ってみました。

f:id:otomoneko:20170111202306j:plain

場所は極海なんですね。ドドブランゴが極海って違和感を感じてしまいます。

f:id:otomoneko:20170111202551j:plain

支給品は回復薬に秘薬、ウチケシの実と閃光玉? ドドブランゴに閃光玉を使ったことはありませんが、使うような場面があるということでしょうか?

f:id:otomoneko:20170111202727j:plain

予想以上にオレンジの毛並みが目立っています。

タテガミのように見えますが、発達部位である腕の毛ですね~。もっさ~( ´艸`)

雪玉を投げる、潜るは当然のごとくやってきます。

攻撃のすべてに凍結が発生して、スタミナがあっというまにゼロになってしまいます。

凍結状態になってもすぐに凍りつくのではなく、スタミナがゼロになると凍るようです。なので急いでウチケシの実をごくり。

f:id:otomoneko:20170111203258j:plain

片手で投げる雪玉投げ、両手で投げる雪玉転がし、上空に放り投げる雪玉放り投げがあります。雪玉転がしがかなり強力です。

雪玉転がしに当たると雪玉に取り込まれ、そのまま壁に激突して大ダメージもしくは即死です。札はわかりませんが、根性スキルは無効のようです。

f:id:otomoneko:20170111203820j:plain

ブ、ブレスが・・・。君、もしかしてラージャン亜種なんじゃ・・・。

思わずキレイ!と見とれてしまうほどの美しさ!

幅広でクチ周りは特に広い範囲まで当たってしまいます。当たると即凍結、即死です。根性スキルは発動せず、根性札Gは有効でした。

これがドドブランゴの一撃必殺かな?

f:id:otomoneko:20170111203948j:plain

ウチケシの実がなくなって凍り放題/(^o^)\

ホルクが羽を投げすぎてハゲになってしまう勢いで助けてくれます。ありがたや!

一方パートナーは半分は凍り付いていました。パートナーに凍結耐性スキルってあったっけ・・・。

腕を地面に叩きつけて勢いをつけてバビュン!と突進してくる技は、後方に広い範囲に当たり判定があります。後ろだからって安心していると当たるから気をつけて!

地震はありますが範囲は広くないし、頻繁にやってくるわけでもないので気にしなくてもいいかもしれません。

f:id:otomoneko:20170111204204j:plain

初見みなもと無しで1乙15分針(かなり20分に近い)で討伐できました!

部位破壊は3箇所できました。部位破壊報酬は威牙、柔尾、極腕。

f:id:otomoneko:20170112085330j:plain

腕に傷が。両腕に傷が入っているようなんですが、両方破壊しないといけないのか、それとも片腕を壊すと両腕に傷ができるのかちょっとわかりません

1/12 11:05追記:両腕別々に耐久があり、両方壊すと部位破壊報酬がでます!確認できました(`・ω・´)

発達部位である腕が破壊できるのは10分針を越えたあたりなのですが、頭を狙っていればハズレた攻撃が当たるので難しくはないかも。弓の話ですが。

不安だったのはクロスのドドブランゴのように、タックルのホーミング性能が上がっていることだったのですが、それがなくて本当によかったです!

振り向きも90度ずつ振り返るので、どこかの蟹のようにいきなり180度方向転換してくることもありませんし、優しい仕上がりになっていると思います。

★1のことであって★4とかは知りません・・・。

どこで閃光玉を使うのかはサッパリわかりませんでした。誰か教えてください。

自分の予想は「凍らせて追撃で即死」だったのですが、ブレスはこれに近いかな? まぁまぁそこそこ半分くらい当たっている感じ?w

 

凍結耐性をつけようと思いましたが、公式サイトでスキルを確認したところ、

f:id:otomoneko:20170111215601j:plain

「絶凍に対しては効果がない」。

デスヨネー( ̄▽ ̄;)

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.