otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、10周年おめでとう!これからも

MHF-Z】

7/5はMHF10周年記念日でした!

youtu.be

こんなPV見せられたら胸が熱くなるというか、目頭が熱くなるというか、胸がイッパイで涙がでてきてしまいます。

自分がフロンティアを始めたのはいつだったのでしょうかね。

ラヴィエンテはもう実装されていました。グレンゼブルもいたはず。

剛猫武器は実装を迎えた記憶がありますので、シーズン10の直前くらい?から始めたのかな。ああ、あのころは採取しかしていなかったなぁ・・・しみじみ。

途中年単位の休止をはさみながらも、戻ってきてしまう古巣のようなフロンティアです。家族に若干引かれておりますが、まだまだ遊び続けます。

f:id:otomoneko:20170706164243j:plain

サービス開始10周年、本当におめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

f:id:otomoneko:20170706164403j:plain

10周年記念モンスター、灼零龍アルゼリオンと戯れてきました。

お約束のみなもとをゴクリと飲んで、いざ参らん!

f:id:otomoneko:20170706164612j:plain

氷漬け!からのー

f:id:otomoneko:20170706164833j:plain

丸焼き!

フィールド入って早々これだよ・・・。

f:id:otomoneko:20170706165004j:plain

行動自体にスピードがあり、さらに行動と行動の間隔が他に比べても短い気がします。

「ぶっ飛ばされる→立ち上がりに次の攻撃がかぶさってくる」のが他のモンスターだとして、エルゼリオンは「ぶっ飛ばされる→立ち上がる前に次の攻撃がくる」という感じ。

おそらくハンターの「ぶっ飛ばされからの地上復帰」に行動ターンを合わせてあるので、地面をゴロゴロ転がることによってスルーできてしまうのではないかと。

この巨体でケルビステップをされるとホントに困る・・・。ケルビステップ苦手なんですよね。

f:id:otomoneko:20170706165604j:plain

全然行動パターンが読めなくて、当たる当たるもれなく当たる。

みなもとのおかげで痛くはないのですが、攻撃をくらいすぎて攻撃するヒマがない。

f:id:otomoneko:20170706165703j:plain

やったー!尻尾を切ってやったぜ!

5分経過して尻尾切断に成功。ただし、まだエルゼリオンは一度も怒っていません。

f:id:otomoneko:20170706165825j:plain

怒ったら攻撃に耐えられなくて死んでしまうかもしれないので、今のうち剥ぎ取りをすませておきましょう。

3乙してもお土産1つは持ち帰れます(*´ー`*)

f:id:otomoneko:20170706171907j:plain

あ、待ってまって! 今凍っているから、そんな狙いをつけるのヤメテ!

何度見てもこの炎玉を構えるポーズが気になるんですよね。イヌっころが腕を振りかぶれるのか、という骨格的な疑問が・・・。

f:id:otomoneko:20170706170203j:plain

怒ったー!

最初の怒りにはいったときにムービーが入りました。

f:id:otomoneko:20170706170323j:plain

10分針でようやく怒りモード。背中から冷気と灼熱の渦が巻き上がっています。

骨格が牙竜種なので極みジンオウガの第二形態のような感じですね。

しかし骨格は牙「竜」種なのに、名前は灼零「龍」なんですよね~。気にしたらダメ?

ここからは本当に攻撃をする間がなくて、被弾→回復→被弾の繰り返し。

f:id:otomoneko:20170706170853j:plain

助かった!ありがとうプーギー!

f:id:otomoneko:20170706170948j:plain

マジで助かるわぁ。

プーギーもこのクエストだけで20回以上回復してくれたと思います。

氷の息はゆっくり撫でるようなのに、切り返しの炎の息はレーザーのように速くて回避のタイミングがずれます。

f:id:otomoneko:20170706171213j:plain

お、おぉ? なんだあれ。ヤバそう逃げよう。でもキレイだな~。

f:id:otomoneko:20170706171254j:plain

範囲広すぎ! そしてありがとうプーギー!

3回くらい食らいましたが、タイミングがつかめてきたので、この攻撃は避けられるようになってきました。でもそれもじっくり相手をみていたらの話。

怒り状態になってからの猛攻を凌ぎ切れず、回復に費やす時間の方が長くなってきました。そしてとうとう、

f:id:otomoneko:20170706172325j:plain

やっちゃったー!(´Д⊂

回復薬グレード10個を使い果たし、回復薬G2もガブ飲みで残り僅かになったときようやくツノの一部を破壊できました。

怒りが解けて穏やかになったエルゼリオンにここぞとばかりに襲い掛かります。

f:id:otomoneko:20170706172613j:plain

時計をごらんください。30分超えの死闘。

執拗に左前足を狙ったにも関わらず破壊できなかったサブターゲットAが悔しい!

みなもとがあっても回復薬をたくさん使ったので、なかなか厳しいですね。

正直、半身属性違いってどうなのよ?と思っていましたが、そんなこと気にならないくらい楽しかったです!

ファンタジーでも魔法使いでも格好いいものは格好いい!

音楽良し、戦闘モーションよし、エフェクトよしで大満足!(*´∀`*)

魔法使い系モンスターですが、いやらしさは感じませんでしたね。燃えるし凍るしで散々でしたがw

慣れたらもっと上手に避けられるようになる気がします。それでも20分針を切れるようになれるとは今のところ思えません。

f:id:otomoneko:20170706173514j:plain

ジンオウガ希少種、っていわれても納得できる気がします。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.