otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQ11、クリアしました

ネタバレ嫌悪症の方はネットを切断して、安静にしつつおうちに引きこもっていてください。お大事に。

 

DQ11

クリアしましたー!(*´∀`*) プレイ時間は130時間程度です。

これいっぱい語りたいことある! だけどダメなやつだー!

 

エンディングを見ていて、ナンバリングすべて遊んでいる家族が「あっ!」と声をあげていました。

私はすべてのタイトルを遊んでいないので、家族にあーでこーでと説明をしてもらいました。シリーズファンには特に驚きのエンディングのようです。

すべてを知らない自分にも、過去タイトルのどれかに続くエンディングだということは判る演出でした。

ちなみに家族はネタバレ全然Okなのですが、エンディングを見ると「自分はもうやらなくていいな」と満足してしまう人です。

f:id:otomoneko:20170825075702j:plain

レベルは全員カンストしました。

ベロニカ、カミュ、勇者、グレイグ、シルビア、マルティナ、ロウ、セーニャの順で、セーニャだけレベル3~4くらい遅れていました。

レベルは上げようと思わなくてもドンドコ上がっていくので、モンスター図鑑埋めや素材集めをしているだけでストーリーの適正レベルより遥かに上をいっていたとおもいます。

おかげでほぼほぼキャラが死ぬこともなかったです。

武器防具は全キャラ最強と思われる装備を用意してラスボスに挑みました。

自分は勇者マルティナカミュセーニャが鉄板構成で、雑魚狩りのときにセーニャがシルビアになったりベロニカになったりするくらいでした。

 

スキルパネルはレベルカンストしても1つは埋まらない仕様になっているらしく、全員の称号をとるのが大変です。

f:id:otomoneko:20170825080623j:plain

タネ系はすべて勇者につぎ込んでいたので、勇者のスキルポイントが11Pも余ってしまいました・・・。これは失敗でしたね~。レベルカンストしてから足りない分を各キャラに使うべきでした。これリセットできないかしらw

パネルコンプは勇者とカミュのみが終わっていますが、全員は無理かな。

根気強く頑張れば無理ではないのですけど、自分はやらないかな~。

 

アイテム図鑑やモンスター図鑑などもコンプリートしていないし、マト当てもまだ数箇所見つけられずにいます。

ウマレースは「ふつう」をクリアしただけ。ウマレースは自分には難しいです。

最後の復活の呪文を使うと、特定のストーリーポイントに戻れるようですが、これのメリットってなんでしょうかね?

もう一度遊べる? モンスター図鑑埋めとかかな?

追記:最後の復活の呪文は、完全にリセットされる模様です。

f:id:otomoneko:20170825090138j:plain

リセットポイントは魚になったとき。

f:id:otomoneko:20170825090204j:plain

エストや鍛冶回数、討伐モンスター、戦闘勝利回数など最低限のもののみ残っていて、それ以外は完全にリセット!(称号の数6個は目覚め後すぐに獲得したもの)

Lv35で固定かもしれません。何度でも遊べるシステム()

 

とにかくDQ11は面白くて楽しくて、ちょっとだけのつもりが3時間も5時間も遊んでしまうくらいでした!

DQXを遊んでいるから余計に感じるのかもしれませんが、「今は敵わなくてもレベルをあげればなんとかなる!」というドラクエらしさが非常に強く感じられました。

ただし状態異常系に関してはちょっと理不尽に感じられるくらい、酷かったと思います。DQX並み。

自分はレベルが先行していたために、チカラ押しで倒せてしまったのですが、それでもキツいなと感じることも多かったです。

自分よりレベルが20程度低いキャラで遊んでいる家族は、ぶつくさ文句が漏れ出るくらいです。家族はDQ11は高評価なんですが、それでもこの点に関しては「無理じゃん!」と投げやりになることも。

最後になれば複数の状態異常を防げるアクセレシピも手に入るので、それぞれに揃えてあげることもできますが、そこまでは辛いものがありましたね。

あともう1つだけ、これは絶対に言わせてほしい!

f:id:otomoneko:20170825082501j:plain

どうしてエマとしか結婚できないんだよ! 自分はベロニカと結婚したかったのに! セーニャとかフラグ立てまくりだったじゃん! なのにエマ限定って!!

レシピのためにエマと結婚することになりましたが、結婚したあとは一度もイシの村には帰りませんでした・・・。策略婚だから仕方ないよね・・・。

エンディングで帰ることになりましたがw

 

発売から一ヶ月余りで130時間はかなり遊んだと思います。まだこれから最後の復活の呪文を使ったりして遊びますが。

攻略サイトに頼らずともストレスなく遊べるのも高ポイント!

まだ遊んだことのない人にぜひプレイして欲しい作品として、強くオススメしたいですね!

 

 

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights