otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHF-Z、辿異種イナガミに挑戦!

MHF-Z】

楽しみにしていた辿異種イナガミが実装されました!

f:id:otomoneko:20171124112649j:plain

古龍種としては2匹目の辿異種です。

辿異種ルコディオラがとてもとても手が出せるような強さではないので、こちらもちょっとビクビクしていました。

イナガミはG級HC個体でもそれほど手ごわくない、というか優しい子なんですが、逆に辿異種になったときのギャップがすごそうだなと思って。

支援クエストが配置されているので、まずはいつも通りの弓で様子見に行ってみました。一応睡眠耐性強化スキルは発動させましたが、ダメージ量を見るため「みなもと」は無しです。

f:id:otomoneko:20171124113251j:plain

しょっぱなから超咆哮!

絶対くると判っていたのに避けられませんでした。構えからの咆哮タイミングが早めですね。そしてやたらと咆えまくります。

f:id:otomoneko:20171124113422j:plain

2連続かよぉ~(;´Д`)

自分もサポート仲間も一歩も動けず、その場でのたうち回ります。フィールドが狭いので竹林に突っ込む勢いで離れないと射程外にはならないかも。

f:id:otomoneko:20171124113606j:plain

辿異種イナガミも睡眠を使うということで睡眠耐性強化スキルを発動させましたが、辿異種ヒプノックとはまた違ったモーションでした。

自分は耐性をつけていたので普通の睡眠のようにフラフラと歩き回り、眠る前にスタミナドリンクを飲めば目覚めることができましたが、パートナーたちの体には白い睡眠ガス?がまとわり付いて、ずっと眠り続けていました。

このガス?目掛けて地面から竹が生えてくるようで、傍にいるだけで巻き添えをくらって自分も吹き飛ばされてしまいました。

団長さんのメールで「タル投げるといい」と書いてあったのは、これがあるからなんだなとその時に判りました。

f:id:otomoneko:20171124114508j:plain

怒り状態になると尻尾の先が花開くようです。

キラキラしていてキレイなんですが、これが睡眠ガス?なんですよね。正確には睡眠効果が高い、竹成長促進剤のようですが。

だからこれが体にまとわりついていると、これを目掛けて竹が生えてくるのですよね。

f:id:otomoneko:20171124115021j:plain

★1だったのでダメージはそれほど痛くありませんでした。多少体力が減っている状態からでも睡眠→竹林×2くらいまでなら耐えられました。

f:id:otomoneko:20171124115213j:plain

初見だったので時間がかかりましたが、尻尾の破壊も無事成功(*´∀`*)

辿異種イナガミは超咆哮超振動超睡眠耐性が必要です。

自分は超咆哮がまったく避けられませんでした。構えからの咆哮までが早くて回避が間に合いません。超振動は慣れてくればある程度まで避けられるようになりました。

超睡眠に関しては正直全部避けられる気がしませんので、耐性を整えたほうがいいと思います。とにかく使用頻度が高く、範囲が広く、睡眠からの追撃が多いからです。

ホルクをサポート優先にしておくと羽根飛ばしでかなり助けてくれるので、特段の理由がない限りは連れていくのをオススメ。

尻尾破壊の条件はよくわかりませんでした。

普通のイナガミのように四肢頭尻尾にダメージ蓄積で皮膚硬化からの破壊なのか、それとも尻尾単体での破壊なのか? 尻尾破壊が成功すると転倒しました。

あと後ろ足で岩を蹴り上げる動作があるのですが、同じ行動をしても岩が飛ぶときと飛ばないときがありましたが、なにが違うのかはよく判りませんでした。

2回目はレスタを連れていったのでとても早く終わりましたが、尻尾の破壊はできず、転倒もしませんでした。

辿異種の発達部位破壊のときはレスタは連れていけませんね。

 

古龍種ということでかなりおっかなびっくりで挑戦してみましたが、やはり優しい子のようです。ダメージ量だけなら辿異種の中で一番優しいかもしれないです。

ただしまだ剣士では戦ってみていないので、剣士でいくとまた感想が変わるかもしれないですね。

イベントも開催中でとてもいい装飾品の素材が貰えるようなので頑張りたいところですが、どこまできるかなぁ。

 

運営さんからのお知らせ。

f:id:otomoneko:20171124120710j:plain

Xbox360版とWiiU版のパソコン連携開始作業ってなんですかね?

Xbox360WiiUでプレイしている方も同じサーバーで一緒に遊べるようになるっていうこと?

それとも2機種のデータをPCに移して遊べるようにするっていうこと?

前者ならメゼポルタ広場に賑わいが戻ってきそうですが、それなら統合って言うはずだし、後者なら2機種廃止がいずれあるっていうことですよね。

うーん、どっちだろう。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.