読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX、特殊許可クエストが辛い

 10:07 プレイ時間と紅兜依頼Noに誤りがあったので訂正しました。

 

【MHX】

もうだいぶ前、11日のことになりますが、HR開放しました。

f:id:otomoneko:20160221083622j:plain

2度ほどクエスト失敗してしまいましたが、集会所のオストガロアを討伐しました。

f:id:otomoneko:20160221083800j:plain

以前オストガロアの予想図を書きましたが大ハズレでした。実際はタコかイカのような生物でしたね。クチバシのようなものが見えたのでイカかも?

双頭のように見えていたのは見せ掛けだけで、ウデだったようです。

どうりで首の長さが自在に変わると思った・・・。

討伐できたのも1乙2ドングリとけっこうギリギリ。ベースキャンプにベッドはありませんが、戻り玉が使えれば安全に回復笛を使えるのですけど。

f:id:otomoneko:20160221085118j:plain

総プレイ時間283時間44分で「奈落の妖星」をクリアして、一気にHR69にあがりましたヾ(*´∀`*)ノ

HRがあがってもニャンターのレベルは一気にあがりませんね。上限50になったようなので、1つずつクエストを片付けていかなくてはなりません。

ここまでやってから本格的に二つ名モンスターに着手しました。

f:id:otomoneko:20160221085517j:plain

大雪主ウルクスス。以前ドドブランゴかな~?とか言っていましたが、ウサギさんのほうでしたね。

雪だるまになる攻撃が増えていて、なかなか難儀しました。

幸い早割りの術を持っているニャンターだったのでよかったですが、これがないとレバガチャしている間に再度雪だるまになりそうです。

f:id:otomoneko:20160221085837j:plain

いきなりチカラ持ちになったウルクスス。積極的に雪玉を投げてきます。

これが大きくて離れたところから投げられると避けづらいんですよね~(;´Д`)

肉質なのか体力が多いのか、20分針もかかって捕獲で終了。きつい。

f:id:otomoneko:20160221090126j:plain

大振りな攻撃のおかげで被弾は少なくて済みますが、やはり体力が多いのか時間がかかりますね。あと体が大きいのか、足の下をブーメランがスカスカと通り抜けてしまうことがあって、手数の割りに当たっていない印象。

全体的に二つ名モンスターは大柄なんですかね。

f:id:otomoneko:20160221090409j:plain

もとから大振りな攻撃で緩急の激しいモンスターですが、常に帯電状態?な感じですばやさが加わっています。

通常種は放電中はブーメランの格好の的だったのですが、全方位に向けて放つ大放電が加わったおかげで、手数が減ってしまいました。

f:id:otomoneko:20160221090649j:plain

これってフロンティアの魔改造Verの攻撃じゃないですか?

フロンティアよりちょっとおとなしめな感じになっているようですが。見ている分には美しいので許します(*´ω`*)

ただジンオウガとラギアクルスの差別化が減ったように感じますね。似ている攻撃が多いかもしれません。

で、いろいろと二つ名モンスターで遊んでいて気付いたのですが、二つ名モンスターのクエストって依頼1をクリアすると依頼2が、依頼2をクリアすると依頼3が出現するのですね。

f:id:otomoneko:20160221091141j:plain

これいくつまであるんでしょうか。まさか2ページ目はないと思いたいですが。

依頼内容は全部異なっているのでしょうかね。

まずは手慣らしにと紅兜アオアシラを進めてみたのですが、依頼8辺りで絶望的になってきました・・・。

f:id:otomoneko:20160221091340j:plain

2頭同時でも別にいいんですけど・・・。逃げ場のない塔の秘境でってどうかと思いますよ・・・?

ジンオウガを無視してアオアシラをやろうとすると、ジンオウガか勝手にハッスルして帯電状態になってひたすら暴れまわるし。

ジンオウガを先にやろうとするとアオアシラのお尻ドッカン!で潰されるわ、5連続腕振りで吹っ飛ばされるわ。

とにかくお互いの体の向こうから何かしらの攻撃が飛んで来るかんじで、連携がひどいんです!

f:id:otomoneko:20160221091658j:plain

当然ながらこうなります・・・。

片方を倒すことさえできません。一応今生産できる中で一番防御力の高い防具と、攻撃力の高い武器携えているのに・・・。

オトモたちはあっというまに撤退してしまうので、ほぼ常に2頭に狙われている状態ですし、緊急撤退するゲージすらもなくなる始末。

たぶん複数頭クエストなので、それぞれの体力は少なめになっているはずなんですけれど、手数が足りなくて20分かかってもジンオウガ1匹倒せない状態なんですよね。

集会所クエストなので、多人数でやること前提の難易度なんでしょうね~・・・。

このクエスト考えた人、もう二度とモンハンの開発に関わらないで!!(怒

下手っぴなソロ派だっているんですよっ・゜・(PД`q。)・゜・

6回くらいクエスト失敗したところで心が折れました。惜しいとかいうレベルじゃないです。ジンオウガ1匹だって倒せないんです。泣ける(´Д⊂グスン

ニャンターやオトモのレベルを上限の50まであげたらなんとかなるんでしょうか。

 

依頼8はとても手に負えない感じなので、ニャンターのレベル上げを兼ねて他の二つ名モンスターに挑んでいます。

f:id:otomoneko:20160221092551j:plain

ちょっと体色が紫というか桃色っぽいかんじになって、猛毒がやばいです・・・。

f:id:otomoneko:20160221092730j:plain

とうとう毒の結晶まで自作するように・・・。

毒無効のニャンターがいないので辛いですね。オトモもあっというまに撤退していきます。毒の有効時間はそれほど長くはありませんが、猛毒になると体力ゲージが白く点滅して、またたくまに半分以上削られてしまいます。

緊急撤退で毒消しをするので、なかなかスキルゲージが溜まらず、貫通ブーメランを維持するのがやっと。

行動はリオレイア亜種に近いような気がしますが、あれよりさらにアグレッシブです。

最初は翻弄されましたが依頼4くらいまでこなしてくると、少しは慣れたのか楽しくなってきました(*´ω`*)

もとからリオレイアは好きなモンスターですからね(亜種はダメ・・・)。

そういえばクロスには亜種が1匹も登場しませんね。二つ名が亜種みたいなものでしょうかね。

しかしリオレイアでこれだけ手こずるとなると、リオレウスはどうなることやら。

そういえばまだ金レイア、銀レウスのクエストにまだ一度もいっていませんでした。

前作で硬くてはじかれまくったイヤな思い出ばかりあるので、ついつい後回しにしてしまうのですよね。

他にもアカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチなど一度も戦っていないモンスターもまだいます。アルバトリオンはクエストさえ出ていません。

現在はニャンターレベル42、ハンターランク80まであがりました。プレイ時間は320時間Overですが、ハンター生活はまだまだ長そうです。

ニャンターレベル50になったら、紅兜アオアシラの依頼8にリベンジしてみたいですね。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.