読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ニーア、あなたを助けにいきます

その他ゲーム

【NieR:Automata】

Eエンディングをみたあと、私は勇者になりました。

オンラインにつないでください、あなたを助けに行きます・・・。

f:id:otomoneko:20170228190844j:plain

いやー、まいったねw なんのことだか判った人は指差して笑ってくれていいですよw

 

エンディングロールのシューティングで無理だと思ったら、素直にオンラインにつないだほうがいいです。たくさんの方が助けてくれて、下手っぴな自分でもクリアできました。本当にありがたかったです(*´ω`*)

自分は1時間ほど粘りましたが無理だと判断して、オンラインに接続しました。

あれって1人でクリアできるものなんですか? 人間の性能を限界突破してそうですが。

なので自分も誰かを助けたいと思って選択し続けたら、セーブデータ全部消えましたよね・・・。

何度も念押ししてくるので「マジで消えそうだな」とは思ったのですが、まぁ自分はあと5回は周回するぐらいの意気込みだったので「消えてもいいや」と思ったのですよ。

でも予想外にも、家族のセーブデータまで巻き添えになってしまった( ̄ε ̄;)

セーブデータ丸ごと全部消えますから! 皆さんは気をつけましょうw

難易度EASYのオートモードで、イベントをスキップしつつ、2時間かけて家族がプレイ済みのところまで話を進めました。家族が始めたばかりで、あまり進めてなくて助かりました・・・。

でも急いでストーリーだけ進めたのでお金とか素材とかは不足しているかもしれないですね。家族から要望があれば、そのあたりもやるつもりです。

 

 ABCDEGHKのエンディングを見ました。

ストーリーについてネタバレがあります。ご注意ください。

  

A~Eが正規エンドで、GHKはネタ系ですかね。

自爆もネタ系でありそうだと思って、自爆してみたのですがHP1で生き残ってエンドはありませんでした。

f:id:otomoneko:20170228192207j:plain

尻が丸見えになっただけでした。ええぇぇぇ・・・これ自爆したらずっと尻丸出しのままなんですかね・・・。

自爆でエンディングあるかと思ったのですが、場所が悪かったみたいです。

しかし尻丸出しで走り回りたくないので、できるだけ最後にやりたい。

他にもネタ系はありそうなので探してみたいです。

 

一応3周でストーリーは完結しているということでよさそうですね。

そのあとは自分の好きなところから始められるチャプターセレクトで、サブクエストやネタ系エンドなども回収していけるようです。

 

Dエンドの9Sの壊れっぷりが潔くてよし。ただアンドロイドなのに血の演出があるのが違和感ありでした。血じゃなくてオイルなんでしょうが、血に見えるんです。

Cエンドがちょっと理解が浅くてよくわりませんでしたが、A2にとってはよかったのでしょうかね。

f:id:otomoneko:20170228195351j:plain

A2が逃亡したのは自分たちがヨルハタイプの試作品であり、死んで当然の扱いを受けていたから? それともヨルハ計画に気付いていたからでしょうか。

どちらにせよ、自分と大切な仲間たちが捨て駒にされたのが許せなかったんでしょうなぁ。最後は魂の存在を思わせる言葉を残していきました。

Eエンドはある意味ハッピーエンドに見えますが、他のエンドに比べたら希望があるように見えるというくらいかな。

ポッドたちにも自我が芽生えてきているので、これからは地球上で機械生命体、アンドロイド、ポッドたちの自我と感情の争いが始まるのでしょうか。

 

ストーリーは、そもそも戦争を始めた宇宙人と人類はとっくの昔に滅びていて、機械生命体は更なる進化のために、アンドロイドは生存理由を失わないために、お互いを利用して代理戦争を続けていたということですよね。

バンカーとヨルハタイプのアンドロイドは、最初から人類生存偽装のための計画の一端で廃棄されることが決まっていた。

廃棄されることがわかっているヨルハタイプに、貴重な資源を使うのはもったいないので、ヨルハタイプのブラックボックス(個体核)は機械生命体のコアを流用したものだった。

つまり地球上で戦っていたヨルハタイプと機械生命体は同じ生命体ともいえ、同族争いをしていたようなもの。

9Sが「機械のくせに!」的なことを言っていましたけれど、これを知ると震えがきますね。

機械生命体は月の人類サーバーを狙った攻撃を用意していましたが(アンドロイド側の用意した人類生存偽装を信じていたと思われる)、最後は様々な情報をのせた箱舟となり宇宙へ旅立っていきました。

 

2Bが名前を偽っていたのは理由があるのでしょうか。A2も9Sも気付いていたようですが、最後の最後に会話にちょろっと出てきただけなのでよく判りませんでした。

名前を偽ることと彼女の役割が関係しているのでしょうか?

f:id:otomoneko:20170228195543j:plain

赤い服の女の子(機械生命体ネットワークの意識の具現化)は「ヨナ」ですよね?

1作目は遊んでいないのでわからないのですよね~。

ゲシュタルト・オリジナルがニーア、その妹がヨナ、であってます??

重要人物としてデータが残されていたヨナの姿を模倣したのは、なにか理由があるのでしょうか。

2周目の最後の方、9Sがバンカーから飛び立つ時、飛行艇の傍にいましたよね、ヨナ。

つまりあの時点で、機械生命体はバンカーへの侵入に成功していたということですね。

それがアンドロイド側が用意した計画の一端であったとしても。

 

プレイヤーが考察する余裕を残しつつ、曖昧すぎる情報だけというわけでもないという、素晴らしいストーリーだと思います!

100%はっきりくっきりすべてに答えが用意されていないけれども、ストーリーとしては過不足なくプレイヤーが考察する余裕を残して、さらに過去作が活きている。

レプリカントのときもそうでしたが、前作をやりたくなるんですよね! でも出来るならレプリカントではなくて、ゲシュタルトのほうをやりたい。

レプリカントゲシュタルトはストーリーは一緒なのですが、主人公が違うのですよね。レプリカントは兄と妹、ゲシュタルトは父と娘なんですっけ。

父と娘ってやってみたいなぁ。どうも日本のゲームは兄妹設定が多くて、受け付けにくいのですよね。感情移入しにくいし、ちょっとキモオタ臭なんでもないです。

でもXbox360本体は持っていないのよね・・・。

バトルも爽快だし、フィールドは広いけれども移動にストレスがないように配慮されているし、3周目以降はチャプター選択ができるのでサブクエストやトロフィーコンプにも周回することなく挑める仕様。

ただし自分がやったように取り返しのつかない要素もあるみたいですがw

シューティングゲームがちょっと多いかなと感じましたが、それは自分が下手すぎるからかもしれない。ほんと苦手なんですよね・・・。

でも難易度を下げたり、オンラインにつなぐなど救済措置もあるので、これが原因で進行に支障が出ることはないです。1時間も2時間も進めずに悪態をついた自分がいうのもなんですが、大丈夫のはずです!

これかなりの神ゲーだと思います(*´∀`*) 素晴らしすぎる!

 

まぁ自分はこれから自分のプレイを1から再開させないといけないのですけどねww

満足するまで遊んだら、考察とか探してみようと思います。

「NieR:Automata」は購入を迷っている人にオススメしたいゲームです!

 

 

© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.