otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、学園終了

【DQX】

f:id:otomoneko:20180513205908j:plain

アスフェルド学園終わりましたーーー!

長かった・・・。丸々2日かかりましたね。

授業もほぼ受けず、願いの想域もストーリーやサブクエストで必要なとき意外行かずにいたので、ラスボス到達時点でLv56くらい?でした。

ラスボスはさすがに強くて3度全滅して、しょうがなく願いの想域でメタキン狩り。

ここで回復やパッシブスキルのはいったノートも新調できまして、Lv70でリベンジしてきました。

レベルをあげるとNPCの耐久度もぐっとあがって、大分楽にクリアできました。

f:id:otomoneko:20180513210524j:plain

全員ワケあり裏ありの、とてもさわやかとは言いがたい学園生活でした。

最後の最後で神殿の下マツゲ組がでてくるとか、疲れ果てた精神に追い討ちをかけられました。とってつけたようなアストルティアとの関連付けが蛇足感満載。

感想は一言だけ。

これ、ドラクエでやる必要ありました?

ずっと気がかりだった学園を終わらせることができたので良しとします。

しぐさ「雑巾がけ」は諦めますかー。ピンクホッペが持ち出せるならやろうかと思いましたが、持ち出せないようなのでやる気なしです。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights

 

 

【DARKSOULSⅢ】

ホモ兄弟王子、撃破!

f:id:otomoneko:20180513211236j:plain

残り火を使い、エスト瓶も残り2個とギリギリでしたが、ようやく倒せました!

やり直しも検討しましたが、Lv90↑で倒せないわけがないんだ!と奮起しまして、リアルタイムアタック動画を何回も見て勉強しました。

動画を見てビックリ! 完全に立ち位置から間違っていましたね。

敵は右手に武器を持っているのに、自分は時計回りに回避する癖がある=自分で当たりにいっているようなものでした。

攻撃が怖くて距離を置いていたのもダメ。当然のことながら手数を減らす原因です。

ホモ兄の左腕付近に陣取って背後に回避して一撃をいれる、これの繰り返しでホモ兄を攻略できました。

弟をおんぶしたら背後から弟もろともダメージを与えていくことで、兄の蘇生中にラッシュをかけましたがスタミナ不足で兄復活。かろうじて兄が動き出す前に弟をヤれたのでぎりぎり討伐できました。

いつもですがボス討伐の最後は緊張で心臓バクバクして、手が冷たくなって震えてしまいます。特に今回はかなり難儀したので倒したあとは耳鳴りがするほどでしたw

自分の中では最強のボスでしたよ(´・ω・`)

動画主のように上手くいかずに死んでも、手ごたえがあったので「いけるいける!」と前向きになれたのがよかったです。

4~5回は死んだと思いますが、連打癖のせいで回避が遅れたのが原因ですね~。

連打癖はどのゲームでも利点はまったくない! 早く直したい・・・。

 

ホモ兄弟王子で最後の薪だったので、ストーリーのラスボスへ。

f:id:otomoneko:20180513213107j:plain

2回目で討伐完了。ホモ兄弟よりこっちのほうが全然優しかったですよ・・・。

王たちというのは薪の王たちのことなのかな?

エンディングは火防女殺害エンドでした。

いや・・・火防女さん殺す気はまったくなかったのですが、「そういえば火防女さん殺すエンドがあるんだよな~どの辺で動けるんだろ?」とボタン連打してたらですね・・・。

すみません、ズバッとやっちゃいました・・・。

4つのエンディングのうち、火防女殺害エンドだけトロフィーがないのですよね。最初のエンディングでトロフィーなしとか何してるのですかね、自分・・・。

 

とりあえずすぐ2周目には入らず、DLCのほうを遊んでいます。1周目でもズタボロなのに2周目とか詰むの目に見えている。

f:id:otomoneko:20180513215539j:plain

墓守りとワンコ撃破。

ホモ兄弟王子討伐の立ち回りを学んでからリベンジしたおかげか、かなり余裕もありました。

ワンコ合流までに墓守りを倒せず、そこで被弾がかさみましたが、柱をはさんでグルグル回りながらガード優先で倒せました。

連打できないようスタミナを少なめにしているので、ガードだけでスタミナがなくなってしまって、せっかくの攻撃チャンスを活かせないことも多かったです。やっぱりもうちょっと増やすべきかも。

フリーデが何度やっても倒せないので、先にDLC2の吹き溜まりへ。

さすがDLC、雑魚が強すぎる! あの光の天使っぽいの邪魔すぎるでしょ!

雑魚で何度も乙って全然ソウルが貯まらず、レベルがあげられない(泣

f:id:otomoneko:20180513220041j:plain

2回はソロでやりましたが第二形態を倒せず、白サインを拾って討伐。

ボスの残り体力が僅かになってから壁際に追いやられ、回復もできずに「やばいやばい!」と回避しているうちに、白霊さんがトドメの一撃をいれてくれました。

白霊さん強い! ありがとう!(*´∀`*)

輪の都までたどり着きましたが、最初の篝火の先、階段からの1本道で数の暴力にあい、8回くらい乙。

家族が「また死んだのwww」と大喜びしながら見てました( 。・`ω´・。)ぐぬぬ

輪の都に到達してしまうと、フリーデ戦で白霊ゲールが呼べなくなると知りました。

やってしまったーっ! 自分で首を絞めていくスタイル()

とりあえず輪の都をクリアしてから考えましょう・・・。道中の雑魚が強すぎてクリアできるのかどうかわかりませんがw

 

11日12日に行われた「DARK SOULS」のネットワークテストに参加してみました。

f:id:otomoneko:20180513222924j:plain

Ⅲが終わったらやってみようと思っていたので、いいタイミングでしたね。

けっこうグラフィックはキレイで悪くない感じでしたが、Ⅲやブラッドボーンに比べると全体的に動きがギコギコしていますね。エスト瓶を使うのも回避もちょっともっさりしていて遅めに感じます。

用意されたキャラでソルジャー、ナイト、ウィザードの3つを使ってみましたが、鎧系のキャラは防具を脱がないとドッスン回避になっていました。それに気付かず一番手前にいたガイコツと戦闘をしてブッコロされましたよね。

ドッスン回避ではどうしようもないので防具下だけつけて、頭鎧小手ははずしました。白サインでみんな裸になっていた理由把握。

鎧をきた豚?の背後にある塔まではいけるのですが、そこにいる騎士を倒せず。

f:id:otomoneko:20180513223200j:plain

何度も送り返されるw下手すぎて涙でそうw 防具を脱いでいるので雑魚のダメージが痛すぎてエスト瓶足りないし。

防具をきてガードしつつ戦ってみたのですが、スタミナが切れてガードブレイク→無事死亡のコンボでした。辛いw

道中の雑魚が多くてけっこう辛いですねぇ。これはテスト用の配置なのか、それとも製品版でもこうなのかしら。

購入は、どうしようかな。ちょっと考えますw