otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ダークソウル3始めました

【ニノ国Ⅱ】

先日文句のつけようがない!と言いましたが、1つだけ変更します。

f:id:otomoneko:20180507154229j:plain

進軍バトルだけは・・・アウトォ!

トロフィーを狙わなければいいのでしょうが、狙うとなると面倒くさい!

進軍バトルにも演出があるのですが、イベントをスキップはできるけれどセリフの送りはできないのですよ。イベントをスキップしてしまうと、なぜ戦っているのか判らなくなるのでスキップはしないようにしています。

なのでちょっともっさり感があるのですが、まぁこれはまだいいです。

1戦1戦が長めなのもまぁ我慢します。1回やればいいだけなので。

なにがダメかって、進軍ミッションは50種類あるにも関わらず1度にフィールド上に出るミッションの数は最大13個まで(多分)。

これなら何度かリロードすれば簡単にクリアできると思うでしょ?

ところが出ないんですよ、これが!

何度リロードしてもクリアしている同じクエストしか出ないんです。

クリア済みのクエストは旗の色が青、未クリアのものは黄色なので飛行船で飛び回って上から確認できるのがせめてもの幸い。

毎日15分程度ですが確認してロード、確認してロードの繰り返し。もう1週間かかっていますが未だコンプできず。なにか条件があるのかしら・・・。

しかも今いくつクリアしているのか、あと何個クエストが残っているのか確認する術がないんですよ(´・ω・`)キッツイワー

ニノ国Ⅱのトロフィーはあとこれだけでコンプリートなので頑張りたいのですが、頑張りたいのですが、頑張りたいのですが、もういいかなとか思いはじめています・・・。

 

DARK SOULSⅢ】

ダークソウル3始めました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20180507160312j:plain

ブラッドボーンのDLCを買うかどうか迷っていましたが、結局こちらにしました。

1から順に始めるのがいいかなとも思ったのですが、どこから始めてもどちらにせよストーリーは判らなさそう()だったので新しいものに。

最近ちょっとゲーム買いすぎかな~(;´Д`)

でもブラッドボーンが面白かったし、しょうがないよね! 面白そうとは思っていたけれど、こんなに嵌ってしまうとは( ´艸`)

GW中に4連休をいただくことができたのでガッツリ遊びました。

f:id:otomoneko:20180507161330j:plain

とりあえず攻略サイトは見ないで進めているので、サブイベント系は壊滅状態です。

が、実況動画を見ていたので大雑把にですが覚えていますね。

f:id:otomoneko:20180507161607j:plain

感動したのはやっぱり「深淵の監視者」ですねー。

格好よすぎ! 炎の演出きれい! 曲もすっごい好み!

実況動画でも「格好いい!きれい!」と思っていましたが、自分でプレイするとまた格別ですね!

ここまでのボスは多くても5回くらい挑戦すればクリアできていましたが、深淵の監視者だけは10回以上かかりましたね~。

最後はエスト瓶(回復薬)なし、監視者の体力が残り数ミリで、ドッキドキで緊張で手が震えるほどでした。

演出も曲もモーションも格好良くて、何度ヤられてもニヤニヤしていました。

 

アノールロンドのボスまでは白霊を召喚せず、ソロでなんとか撃破できたのですが、竜狩りの鎧は強すぎて手に負えず、少なくとも16回は死にました。

武器を両手で持ってからの攻撃、特に衝撃破はまったくかわせず、これをされると即死でした。

f:id:otomoneko:20180507170050j:plain

初めて白霊と共闘。

エスト瓶も大分余裕を残して撃破できました。

残り火を使用すると闇霊の進入があるので使わずにいたのですが、白霊が頼もしすぎてクセになりそうです(*´∀`*)

白霊もNPCイベントを回収していないと出現しなかったりなので、白サインがまったくないことも多いんですけれどね・・・。

しかしここで飛んでいるヒゲトンボみたいなのはなんなんでしょうね。竜なの?

 

ア、アンリちゃーん! 

f:id:otomoneko:20180507162227j:plain

だから一緒に行こうって言ったのに・・・(´;ω;`)ウッ…

カーサスの地下墓の2回目を話しかけるのを忘れていて、思い出して進めなおしたのですが遅すぎました(イルシールのボス撃破後だった)。ヨルシカ教会の篝火のところに擬態した婆がいないことは確認したのですが、手遅れだったようです。ごめんよ・・・。

ジークバルトも巨人ヨームまで順調にすすめられたのに、生還させることができませんでした・・・。ストームルーラーを装備したら重量オーバーでドッスン回避になってしまい、防具をかえようともたついている間に死んでしまいもうした・・・。

ぜひ生き残ってほしかった・・・。残念なり。

ヨエルは暗い穴3個しか空けていないのに死んでしまいました。なんで?

5穴になるまでは生きていると思っていましたが、ストーリーの進捗によるんでしょうかね。条件を満たす前にヨエルが死んでしまったので、ユリア(だっけ?)は出現せず。

ロザリアと誓約したためシーリスのフラグがぽっきり・・・。

ダークソウルのNPCイベントは回収がかなり難しいですね。かなり複雑になっているのでほとんどのフラグが折れまくっています。

現在きちんと終わらせられたのはグレイラットくらいかなぁ。グレイラット死んじゃうんですけどね。

オーベックに至っては敵と見誤って話しかける前に攻撃してしまって、敵対してしまったし。んもぅ!(敵対を解除できると知らなかったので倒してしまいました)

 

ボスで死ぬより道中の雑魚で死ぬ回数が多いのですが、やっぱり面白いですねぇ!

相変わらずストーリーは意味不明ですが、そのあたりは考察でも読んでみようと思います。

1周目でもかなり四苦八苦しているので、2周目はかなり無理めかも。

でも楽しくて楽しくて、止め時が難しいですね。フロムさんのせいで、自分のMっ気がはかどってヤバいです(´・ω・`)