otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、隠れスライムフェスティバルで遊びました

【DQX】

隠れスライムフェスティバルで遊んでみました。

f:id:otomoneko:20170915121417j:plain

大好評だったトラシュカのように、みんなで遊べるコンテンツということで楽しみにしていたのですが。

f:id:otomoneko:20170915121552j:plainこれテンポ悪いですね。

まずいちいちしぐさ「みつけた!」をするのでタイムロスが発生します。さらにログの排出が終わるまで待機が生じることがあり、これが地味にイラッとします。

「みつけた!」をするにもスライムたちの正面に立たないとならず、方向を間違うと「そこには何もいないよ」的なログがいちいち出るのもマイナスポイント。

f:id:otomoneko:20170915122436j:plain

話しかけるごとに有利になるフォンデッテの出現位置が広範囲すぎるので、オートマッチングPTにも関わらず意思疎通が必要になる点もマイナス。

これねー、なんていうかミルで一回お試しでやっただけで「もういいかな・・・」ってなりました。

たくさんスライムを見つけて高得点を狙うコンテンツなのに、スピード感がないんですよね。

f:id:otomoneko:20170915123342j:plain

見つけたスライムをいちいち指差すしぐさ、スライムの正面に立たないと見つけたことにならない、排出ログがある状態でスライムを指差すと得点ログ排出まで動けなくなる、フォンデッテが出現するとスライム探しを一時やめなければならない、オートマッチングなのにPTメンバーの動きを把握していなければならないなど、スピード感もスムーズさもないイベントです。

f:id:otomoneko:20170915123402j:plain

PTメンバーの合計ポイントが獲得スコアになるので、このコンテンツでの個人順位の表示はやめるべきでしょうね。

トラシュカみたいにほのぼのしないですよ、これ・・・。

スライダークのおしゃれ装備も自分にとっては魅力のない報酬なので、しぐさだけ受け取って他のキャラは遊んでいません。

一言で表すのなら「期待したほど面白くなかった」って感じです。トラシュカがすっごく面白かったので、期待値が上がりすぎていたのかもしれませんね。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights