otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、幻の海トラシュカでイカゲット!

【DQX】

f:id:otomoneko:20170713131401j:plain

この緩和必要でした? 緩和するにしても早すぎる気がします。

おそらく最後と思われるレベル上限解放クエストですよね。

たしかに全滅してやり直したりしましたけれど、サポさんを雇い直したり、倒す順番を考えたりしたら数戦で攻略できました。

サブのぱるむだって装備は水の羽衣だし、パッシブもギリギリ取得できたくらいで僧侶以外の他職はエンゼル帽をかぶれるくらい低レベルなんですけど、それでもクリアできました。

運営さんの方針としてプレイヤーの意見を汲み取るっていうのは大変ありがたいのですけど、あまりにも言いなりになりすぎじゃないですかね?

文句をいえば運営が緩和してくれると思って、プレイヤーが努力しなくなった結果がクリア率の低下につながっているのでは?

運営さんは自信をもって「Lv99を目指すんだから、これくらい勝ってもらわないと!」って胸を張って言ってもいいんですよ?

 

新しくはじまった「幻の海トラシュカ」で遊んでみました。

f:id:otomoneko:20170713155149j:plain

これすっごくおもしろい!

1プレイ2~3分くらいの短時間で遊べます。

しかも人と協力しつつも得点は自分だけで完結するので、人と争うこともないし、下手だからといって白い目を向けられることもないです。

最初は有利になるアイテム(浮き輪)がないので難しく感じるかもしれないですが、慣れてくれば被弾しても落ちない位置を把握したり、浮き輪で軽減してくれるので、どんどん得点を稼げるようになると思います。

f:id:otomoneko:20170713155906j:plain

最初のうちは練習と思ってやるといいです。アイテムが拾えなくても、海に落ちても誰の迷惑にもなりませんから。

コツは爆発の範囲や向きを覚えること。爆発が当たっても落ちない位置取りを覚えること。

f:id:otomoneko:20170713161514j:plain

海に落ちるたびにマイナス5,000Pなので、無理してアイテムを拾うより海に落ちないことを優先したほうが高得点になりやすいと思います。

海に落ちた人を救助できる浮き輪は、できるだけ積極的に拾ってあげたほうが親切。あくまでも自分が海に落ちない範囲内でですが。落ちてくる回数は2回程度と多くはないので、全滅を避けるためにも必要ですし。

f:id:otomoneko:20170713161558j:plain

この回の人はみんなすごく上手でした! 全然海に落ちないの!

オートマッチングですが、ぼっちでもストレスなく遊べると思います。

プレイ中はチャットするひまなんて全然なくて、最初の挨拶くらい。これも無理にやらなくてもいいし、ジャンプで済ませてる人もいます。

PTを組んだらそのPTで参加できるようなので、フレンドさんと遊んだり、チームイベントで皆でワイワイやるともっと楽しいかも(*´ω`*)

 

浮き輪はサメが人気のようです。

f:id:otomoneko:20170713171718j:plain

タイヤの浮き輪:ふっとび距離軽減

ハートの浮き輪:海に落ちても一度だけ復活

サメの浮き輪 :魚を取ると移動速度アップ

 

ぱるむで2時間ほど遊んでみましたが、なかなか130,000Pとれません。今のところ最高は119,600Pくらいかな。

一度落ちるとポイントマイナスされるだけでなく、浮き輪を拾ってもらえるまで時間をロスしてしまうので、どれだけ落ちないで立ち回れるかが大事だと思います。

ラグのせいか落下物の影だけみえていて、これから落ちてくるのか、もう落ちているのか判らないことがあります。いきなり吹っ飛ばされて海に落ちることがあったり、走っている方向を変えようとしても反応が鈍いことがあったので、遊ぶ時間帯も選ぶといいかも。

ぱるむは14:00~17:00くらいで遊んだのですが、それでもラグっぽい感じがしました。はじまったばかりのイベントなので人が多いのでしょうね。

 

2度ほど海に落ちずにクリアできたのですが、130,000Pならず・・・。

f:id:otomoneko:20170713170217j:plain

これね、落ちてくるアイテム運もありますよ。

この回は宝石や宝箱が1つも落ちてこなくて、傘やタライばっかりでしたもん。調子よかったのに辛い。

たまーにサメの嵐がくるのですが、このときじゃないと高得点はかなり狙いにくいように思います。 

とりあえずサブたちはどちらか1個取れるまで遊んで、みどがろんで両方取れるよう頑張ります。黄金のイカ焼きプリズム、取れるかなぁ。

 

回数をこなしてトータルスコア1,000,000Pの「イカ焼きプリズム」をGetしてきました!

一回の得点は低くても時間をかければ1つは貰えるので優しいですよね。

f:id:otomoneko:20170713165504j:plain

さっそくデコリーちゃんにカスタマイズしてもらいます。

カラー1で柄、カラー2でイカの内側が変えられるようです。

f:id:otomoneko:20170713165606j:plain

わかりやすいように緑色にしたら、なんだかワサビを詰めたみたいになった。

f:id:otomoneko:20170713172859j:plain

これは・・・おいしそうな焼きイカですねw 写真では見えませんが、焼きたてらしくホワホワと湯気が出ています。

そういえば初の横乗りスタイルのドルボードです。

f:id:otomoneko:20170713172946j:plainももがイイよね♪

ぱるむはヘルボードプリズムしか持っていなかったのでうれしいです(*´ω`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights

 

 

MHF-Z】

歌姫狩衛戦がリファインされて、分岐クエストなるものが登場しました。

f:id:otomoneko:20170713132522j:plain

おお、確かに分岐している!

分岐点に達したら分岐クエストが発生するのかと思っていたのですが、クエスト自体は常に配信されているのですね。どういう仕組みになっているんでしょうね?

よくわからないので分岐クエストは一度だけお試しでどんなものか行ってみて、あとは触れないことにしました。

変なタイミングで分岐クエストに行ってしまって、頑張っている団メンの邪魔になっては困りますからね。そもそも分岐クエストではポイントは貰えないようなので、必要なとき以外で行く意味もないみたいです。

自分もボチボチ頑張ってはいるのですが、戦歌の章1日目でもう38エリア獲得とか早くない? 皆さんホントに頑張りますねぇ、すごい!

リファインで嬉しかったのは、倒したモンスターの数の武器魂が貰えるようになったことですね(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20170713133101j:plain

狩衛戦をやりながら集められるので、かなり助かります。

なにげに弓で行っていたのですが、よく考えたら今回の歌姫効果には弓に恩恵のあるものがなかったです。

f:id:otomoneko:20170713133310j:plain

せいぜい属性特攻くらい。

武器魂も集められるようになったので以後は片手剣で回したいと思います。

あとちょっと、ほんとにあとちょっとで片手剣秘伝珠化できるんですよ。まぁそれがなかなか進まないんですけどねw

片手剣秘伝珠が作れたらラスタ装備をいじって、そのあとは弓の真秘伝珠を狙ってみようかなーと思っています。

まだ1秘伝しか珠化してないのですけど、2秘伝目はGまで強化しているので! 真秘伝珠が完成するのは4年後くらいかなー? 気長にいこう!

 

久しぶりのミズキちゃんクエスト!

f:id:otomoneko:20170713133735j:plain

差出人のわからない手紙の依頼で、指定されたモンスターを狩猟しながら10年を振り返る内容となっています。手紙の差出人はすぐに判るのですけどねw 

具体的に「何年前に発見された~」という内容で語られるので、長く続けている人ほど「そうだったそうだった!」といろいろ思い出しながらできるのではないでしょうか。

自分はルコディオラの辺りからなんですが、「ああもうそんなになるのか」と感慨深かったです。これ結構いい内容だと思います(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20170713133642j:plain

暗黒竜みたいな写真が撮れました。ルコさん、かっこいい!

このあと瀕死で立ち上がったところに、バックジャンプしてきたルコさん、の周りを回っている岩がぶつかって1乙しました。

こんなん笑うわwシュールすぎるw

 

エストが選べるものはできるだけG級を選んで行っていたのですが、今までみなもとに頼りきりだったので実ダメージに驚きますよね。こんなに強かったんだー!ってビックリします( ´艸`)

こちらはレビさん。レビさん見えないけれど。

f:id:otomoneko:20170713134845j:plain

磁力玉に気をとられてブレスをくらう図。なんかキレイに撮れた(*´∀`*)

乙はしなかったけれど応急薬グレードはほぼ全部使ってしまうくらい被弾しました。

最後は辿異種エスピナス。さすがに片手剣では自信がなくて弓で。

f:id:otomoneko:20170713135435j:plain

まぁ何にしても死ぬんですけど(´・ω・`)

これなんかエスピナスが目覚めてから30秒以内に速攻死んでますからね。

エスピナス目覚める→爆風は避けたが毒液に当たる→劇毒状態で焦って落し物を拾いに行く→突進→チーン。泣いてないです。

 

いやー、死にますね。びっくりするほど死ぬw

防具変えなくていいかーなんて、みなもとありきの発言をしていた愚かさが身にしみます。やっぱり変えないと。

いいシミュないかなー。高性能でそこそこ簡単に作れるようなの()

フロンティアもいつまでもやることが尽きない、いつまででも遊べちゃうからホントに困っちゃう(*´∀`*)ウレシイ

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.