otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQXも始めます

昨日のDQX。

家族キャラ(エルフ)のほうをメインにお手伝い。こちら(プクリポ)もまだLv18ですが、エルフの村ツスクルを出て風の町アズランに到着するまではガード役としてお役に立ちます。

先日アズランに到着したところで終わっていましたのでその続き。

エルフがログインすると手紙が来ていて、エンゼル帽?とかいうピンク色のスライム帽子を貰えたとのこと。Lv49までは経験値が3倍になるらしいです。私も欲しいけど無料体験中だからダメなのかなぁ。それともずっと前に作ったキャラだからダメなのかなぁ。

PTに一人でもその帽子をかぶっている人がいればメンバー全員に恩恵があるというので、まぁいいか。

Lvの高い私がサポートを2人雇ってPTを作ります。意図したわけではなかったのですがプクリポ3人に囲まれるエルフPTになってしまいました。幼稚園児を引率する若い先生のようだ・・・。

 

さてここからが問題。以前私はテストに参加したことがありますが、そのとき種族は違いますが鉄道パスを貰って身近な町に到着したあと、何をしたらいいかサッパリ判らず、面白みを欠いたのです。

テスト中ということもあったのでしょうが、クエストをくれそうなNPCに話しかけても「現在受けられないクエストです」とか「Lv30になったらまたきてよ」とか言われてしまい、宙ぶらりんになってしまいました。

種族の村を出て自分ひとりでは倒すのも難しい敵をかわして逃げつつ、ようやくたどり着いた町で目的を見失ってしまう。一気にテンションが下がってしまいました。

せめて町にたどり着いたらイベントで警備兵でも登場させて「よくきたね。まずは町をみて回ってはどうだ?」とか「君に任せられそうなクエストがあるよ、xxを訪ねてみてくれ」とか案内があったらよいのではないかと思うんです。

「このあとどうするの?メインストーリーできるの?」と(*゚∀゚)=3顔で私の指示を待つ家族・・・。あの気持ちを家族にさせるわけにはいきません。せっかく楽しいと思ってくれているんですから、なんとかしなければ!

とはいえ私もDQXをプレイしているわけではないので、情報不足です。マップに紫色の●で表示されるNPCがクエストをくれることだけは判っていますので、とにかくやれるものをやろう、と片っ端からNPCに話しかけることにします。

「メインストーリーはまだLvが足りないと思うから、町をまわってみようか~」

「何か出来るクエストがあるかも」というと、家族が「あ、さっき郵便局でなにかクエストをくれそうだったよ」とのこと。じゃあそれにしようと二人で郵便局に押しかけます。

アズラン地方にいる「ふゆうじゅ」を倒してクエストアイテムを入手すると、新しい便箋が買えるようになるみたいです。

「ふゆうじゅ」は確か町を出てすぐのところにいました。「ついていく」機能の説明を家族にしてエルフに先導させます。そのほうが自分で冒険してる感がでるかな~と。人についていくだけよりいいですものね。

「ふゆうじゅ」はPTでなら強くないですが、なにせエルフは初期装備のままですし、そこそこのダメージに「痛い痛い!」といって逃げ回るエルフ。おもしろっ

プクリポは盗賊なので回復ができます。回復ができるから最初に盗賊を選んだのですが。エルフは爪が二回攻撃できてかっこいいからという理由で武道家です。

経験値3倍のおかげですくすくとLvがあがっていきます。これはMHF-Gのブーストのようなものか。お金も貯まらず防具すら買い換えることもできないというのにLvだけすごい勢いであがっていきますからね~。PTだからいいけど。

郵便局のクエスト報酬をGetしてクエストクリア。けっこういい経験値が貰えました。1020? ここでプクリポは無料体験のLv20制限のため経験値が貰えなくなりました。経験値がおいしかったのでリプレイしたかったのですが受けられず。リプレイ報酬が記載されていたから受けられると思うんだけど一日に一回だけとかかな? 

次にクエスト名は忘れましたがあばれこまいぬを倒してお花をとってくるクエストに挑戦。あばれこまいぬは強かったです。テンションあげすぎぃ~。

サポート仲間に僧侶をいれておいてよかった。プクリポだけでは回復が追いつかなくなるところでした。お花をGetしてお届け後「やぎさんゆうびん」か!という展開に。続きが気になりますが・・・ないのでしょうか。

このクエストも経験値がおいしかったのですが、それ以上にあばれこまいぬの経験値がおいしくてリプレイしました。

あっというまにエルフがLv20を突破。プクリポのときはすごい時間かかったのに・・・。帽子効果もすごいけど、やっぱりPTで安定して戦えるのが大きいですね。

他のもやってみたいということで貰った帽子をかぶって戦闘を10回してくるというクエストに。アズラン地方ではLvがあがりすぎていて達成できなかったので、隣のエリアにいたサイのようなモンスターに挑んだらギリギリの戦闘に。辛すぎるのでひものようなモンスターやたけやりへいと戦ってクリア。

以降は防具に熟練度のようなものがたまって、防具の消失と引き換えに結晶を取り出してなんとかかんとか。よくわからなかったけども。

その結晶を受け取るときにポーチがいっぱいで「コンシェルジュ」に送りましたとのこと。今日はもう遅かったのでここで終わり。

翌日は家族は職場の懇親会で帰りが遅いので、続きは明後日かな?

コンシェルジュ」を使えるようになるにもクエストをする必要があるのかな?

そういえばエルフのアイテム預かり所のクエストもしないと、アイテムいっぱいになっちゃってるものね。一度宿にとまっておかないと名声があがらないのかな~。

う~ん、まだよくわかってませんが、今はまだ公式サイトの情報だけでやっていこうと思います。最初の手探り感って今だけだろうし、二人であーだこーだ言いながらやるのが楽しいですものね。

家族が続ける気満々なので、私もDQXをやることになりました。寝る前にいつものジョーシンwebさんでオールインワンパッケージを購入。2~3日で届くみたいです。

 

ところでサポート仲間にプクリポの武道家を一人いれていたのですが棍を装備していました。戦闘になると武器を構えてちょいちょいとテンポよく体を揺らしているモーションをとります。

ですがエルフの武道家が棍を持っても、テンポよく体を揺らすモーションをしません。これは種族ごとのモーションの違いなのでしょうか。

私は初期装備は全部店売りしちゃってたので棍を装備してみることができませんでした。だって無料体験中だからアイテム預かり所は使えないし、ポーチはすぐいっぱいになっちゃうし・・・。

あの体を揺らすモーション、むちゃくちゃ可愛いですね(*゚∀゚)=3ムッハー

プクリポ自体がちっちゃくて丸くて毛玉みたいなのに、それがテンポよく体を揺らすんですよ! 萌え~(●´ω`●) 戦っている時の頑張ってる顔とか可愛すぎでしょ!w

 SS撮りたかったけど、どうやって撮るのかな。あの写真機能がそうなのかな。それであれはどこに保管されているのだろうか。

日記に貼り付けたかったんだけども・・・見つからない。