otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

月を手に入れた男

【DQX】

アストルティア民の最先端から遅れることに、なんの抵抗も疑問も持たないプクリポですが、宝箱で戯れる冒険者にうらやましさは感じていました。

なのでエルフの誘いでカンダタクエスト4話「月を手に入れた男」に挑戦してきました。

 f:id:otomoneko:20150401121903j:plain

カンダタが格好よかった!と大絶賛のクエストですね。

月世界へいくと月の都が襲撃を受けていました。

 f:id:otomoneko:20150401121935j:plain

なんだか昭和臭い、レトロ感溢れる宇宙船。いいセンスです。

昔月の世界を救ったのはカンダタの先祖ジンダタと判明。空とぶくつを探してキラキラ大風車の丘へ。

 f:id:otomoneko:20150402095347j:plain

Oh・・・。プクリポには鼻がないんですが、それでも臭うとは強烈・・・。

空とぶくつを密閉容器にいれて指先でつまみながらカンダタの元へ戻ると、カンダタにもぼろっちいと評されます。そしてカンダタのマントにつかまって宇宙船へ乗り込みます。

この時の様子をぜひ見たかった!

マントにつかまっている風なシーンはあるのですが、プレイヤーの姿は見えないようになっています。

プレイヤーの種族や服装を拾い上げてイベントシーンに反映するのは難しいんでしょうね。メインストーリーならともかく、外伝クエストですからね。でも見たかった!

うちのプクちゃんがカンダタのマントにつかまっている姿。裾をつかんだとされていますが、プクリポはきっと背中にぶらさがっているに違いないです!

カンダタの背中の真ん中あたりに両手でマントをつかんで、ブラーンとぶらさがっているプクリポ・・・!

想像しただけで可愛らしさで鼻血がでそう・・・!ハァハァ(*゚∀゚)=3

 

宇宙船に無理やり侵入して、侵略者のボス「リルグレイド」と勝負!

難易度は最初なので「強い」を選択。(一応毎回エルフに確認をとりますが、基本的に最初は「強い」以外の選択肢はありません)

エルフ戦士、プクリポ僧侶、サポ魔法使いとオノ戦士です。

f:id:otomoneko:20150401122205j:plain

・・・いいところまでいったと思うんですよ。

ただリルグレイドのバフ解除ができる職がいなかったので、怒りを買いやすい魔法使いがほぼ即死状態になってしまって、蘇生と回復以外なにもできなくなってしまいました。

MPが枯渇し始めてMP回復で1ターン消費してしまうと回復が追いつかなくなってしまったんですよね。

と、いうことでサポ魔法使いを賢者に代えて再挑戦です。回復とバフ解除さえできればいけそうな手ごたえがあったので、次も難易度は「つよい」を選択。 

f:id:otomoneko:20150401122237j:plain

・・・全滅しました。しかも一回目より早く。

エルフに「回復が遅い」と言われてしまいました。それは確かに。

プクリポ僧侶は聖女やスクルトなどの支援をまくことに専念して、サポ賢者に回復を任せていたのですが、サポ賢者の回復が遅くて間に合わないのです。

なにかしようとしているのか、やたらとリルグレイドに近づくんですが何もしないで離れてベホマラー、とやるので一回回復するのに2ターンくらいかかっているイメージです。

近づいたなら「零の洗礼」でもやってくれればその後のダメージを減らせるのに、なにもしないでトコトコと離れだすとか、もー!何やってんの!?

慌てて回復しようとしても手遅れになるので蘇生待機に変えるんですが、頻繁に死ぬので手数が減ってしまって、リルグレイドの体力を半分に減らしたあたりで全滅してしまいました。

月の都ではおいのりもルーラストーンの記憶もできないので、全滅するたびにビックホルンで飛んでテクテクと走らなければいけなくて面倒でした。

エルフが戦士から武闘家に転職してサポ戦士を魔法使いに代えて3戦目、エルフに「普通でやろう・・・」と言われてしまいました。

頑張ればいけそうな感じがするんですが・・・難易度を「ふつう」にさげました。 

f:id:otomoneko:20150401122530j:plain

11分かけてなんとかクリアー!

私たちには「ふつう」が丁度良かったのかもしれません。

イベントでカンダタの漢っぷりを堪能しました。なるほどなるほど、ベタな展開ですが、これは格好いいかもしれないな~。

99のお宝を探すカンダタクエストが始まる予感(*´ω`*) もちろんやってくれますよね、運営さん? 楽しみにしていますよ~♪

ペリポンがぷるぷるしながらカンダタの足にしがみついてるのが超かわいかった!

これはペリポンの庭具が欲しくなっちゃいますね♪ 当たるといいなぁ~。

カンダタからはご褒美にしぐさ書「宝箱」と称号を貰いました。 

f:id:otomoneko:20150401122714j:plain

これこれ~、これがうらやましかったんです(*´ω`*) プクリポのきょろきょろしている姿が超かわいい!! こんなのが道端に落ちていたら横脇に抱えて速攻で家に連れ帰りますよね~!

個人的にはオーガ女の宝箱に足を高々と上げて入っている姿もお気に入りです。圧倒的ボディも相まってゴージャス感がありますよね。サブのオガ子もいつか手に入れたいです(ホントいつになるんだろw)。

宝箱の中は黒塗りつぶしじゃなくて金貨ジャラジャラだったら満点でしたね。

 

あとはカグヤさまの衣装が欲しいですね。ウェディやエルフは細身なのできっと似合います。プクリポは・・・人間になれば似合うんじゃないかな・・・(泣。

ただしそうなると男キャラの衣装がないんですけど、バニーかリルグレイドの着ぐるみとかでもいいんじゃないでしょうか(適当)。

月世界はこれだけで終わりだとなんだかもったいないので、続編ストーリーを期待しています。カンダタに会いたくなったカグヤさまがアストルティアに来ちゃうとか。

カグヤさまとカンダタの足取りを追って五大陸を移動して、カンダタに出会えるのが七夕とかどうでしょう(*´∀`*)

 

でも心残りもあります。難易度「強い」でクリアできなかったこと。

全職カンストしているような冒険者と比べても仕方ないのですが、やっぱり悔しい!

難易度をさげてクリアしたクエストはリベンジ帳にメモっておいて、いつかはちゃんとクリアしたいと思います。

 

 今日の一枚

ペリポンの庭具が欲しいな~と思っていたら、いつも強いサポを貸してもらっているフレンドさんの家にペリポン人形が!

f:id:otomoneko:20150401122902j:plain

いいな~いいな~嫉妬!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights