otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

七夕イベントと宝くじ発売

【DQX】

f:id:otomoneko:20150701110035j:plain

6/30の12:00から七夕イベントが始まりました。でもお手紙がこなかったですね。今までイベントが始まるときはお手紙が届いていたのに・・・。

思い出すのはPC版テストに参加しているときに、ちょうど七夕イベントをやっていたのですよね。でもテスト版だったので参加できず残念に思いました。

まずはサブオガ子で遊んできました。

f:id:otomoneko:20150701110356j:plain

町にいるカササギに話しかけて七夕の里に連れてきてもらいます。

夜空の天の川がすごくキレイです。屋台もたくさん出ていて、花火やお面、ぞうりや短冊などのお買い物もできます。

思ったよりNPCがたくさん居たのでびっくりしました。

f:id:otomoneko:20150701125002j:plain

七夕の里の一番奥にいるヒコボシとオリヒメに話しかけると、魔物にみんなの願い事を書いた短冊を盗まれてしまったと相談をもちかけられます。どうやらイベントを仕切るカササギには内緒にして、問題を片付けたいようです。

ヒコボシから「銀河の金平糖」を貰い、それを食べて効果のある間だけモンスターを倒すと「七夕依頼書」をドロップします。その依頼書を受注してクリアすると、ヒコボシから「福の花びら」を貰えるます。

この「福の花びら」を七夕の里の入口にいる交換屋アカキリに渡すと、限定衣装などに交換して貰えるようですね。

「七夕依頼書」はピッキーやしびれクラゲなど簡単なモンスターばかりです。倒す数と貰える「福の花びら」はランダム。お正月のイベントと同じ進行ですね。

「銀河の金平糖」の効果は5分くらいでしょうか。効果時間は短いです。それに依頼書も思ったほど頻繁には落ちませんでした。

「福の花びら」は47枚あればすべて交換できます。

f:id:otomoneko:20150701131513j:plain

これが今回の限定衣装「銀河のかみかざり」「銀河の衣」「銀河のぞうり」です。ぞうり見えてないけど(*´ω`*)

巫女さんみたいな格好ですね。

f:id:otomoneko:20150701131856j:plain

こちらは「モーモンのゆかた」と「モーモンのお面」「お祭りのぞうり」です。

この3つはNPCから買ったり、いくつでも交換できるようなので複数買っておこうかなと思います。ドレスアップ用に。

七夕の里にいたシュリナ(ふくびき券クエストしぐさのNPCですね)とパチリ。

f:id:otomoneko:20150701132127j:plain

シュリナの浴衣のセンス・・・演歌歌手みたい(*´∀`*)

毎日クリアして報酬をもらうわけではないので、プクリポとエルフはまだ手付かずです。月末月初なので家族の帰宅が遅いのですよね~。いつやろうかなぁ。

 

f:id:otomoneko:20150701132810j:plain

今日発売の宝くじを買ってきました。

プクリポはカミハルムイで2分前から待機。エルフは10分前からメギストリスで待機していました。ざっとみたところメギストリスが人気のようでしたね。

f:id:otomoneko:20150701133000j:plain

枚数を指定して購入できるのかと思っていましたが、一回1枚ずつの購入でした。

すべての宝くじの絵柄が違うようだったので各町で1枚ずつ買おうか迷ったのですが、面倒だったのですべて同じ場所で買いました。

サブオガ子はオルフェアで購入。これでしぐさ「キュピーン」の取りっぱぐれはなくなったので一安心。

しかしメギストリスで購入しようとしたエルフは、画面を回したりチャットしたりに問題はなかったのですが、「購入しますか?」の画面で固まってしまい10分ほど待っても動きそうになかったので、強制的に電源を落として復帰しました。

しかもまだ1枚も購入していないはずなのに、いつのまにか3枚も購入済になっていました。これ大丈夫かな・・・。画面が固まっている間にボタンを連打したので、それで購入成立していたのでしょうか。

後々問題が発生しなければいいのですが、強制的に電源を落としたことを後悔しています。不正とかいわれないよね・・・?

当選番号発表まで1ヶ月もありますから、その頃には宝くじのことなど忘れ去っていそうです( ̄▽ ̄;)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights