otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

夏仕度と、釣りと、サブ

今週のお題「夏支度」

HatenaBlogのお題に挑戦!

とはいえ写真もないのですが(ガラケーで撮っても画像が荒くてね・・・)。

7月になってだいぶ日差しがきつくなってきましたので、東西の窓にすだれを5枚掛けました。3年前に購入した一枚500円程度の葦で作られたもので、中国あたりの大陸産でしたので葦の目も編み方も粗くて、買った時点ですでに壊れそうな雰囲気でした。

年間を通して使うものはともかく、1シーズンのみ使うものを保管しておくのが苦手な私。保管してあるのを忘れて新しく買ってきたり、保管前にちゃんと手入れや掃除が行き届いていなくて使おうと思ったら壊れていたりカビていたり・・・。

なのですだれも1シーズン使ったら捨てようと思って、安価なものを買ったのでした。

ところがいざ捨てようというときになって幅1メートル以上あるすだれを捨てるには、

①指定ゴミ袋にはいる大きさにカットする。

②有料処理券を購入して張り付けた上で粗大ゴミ処理センターに電話して、指定日に指定された時間に指定された場所に出す。

という面倒くさい手間のかかる捨て方をしなければいけないことを知り、捨てることすら面倒になって「思ったより丈夫だし、とっておこう・・・」と物置に突っ込んだのでした。

翌年ふと思い出して、物置から引っ張り出すとまだ使えそう。適当な保管の仕方でしたがカビも生えていませんでした。さすがに台風などのときは外して屋内に取り込みましたが、多少の抜け落ちがあっても強風にも耐えました。

ということで、安物なのにめちゃくちゃ丈夫なすだれを今年も使っています。

買ったときには白っぽかった葦も、なんとなく日焼けしてあめ色になってきました。

さすがに今年で終わりかなと思いますが、ゴミ処理センターが遠いところに移設されてさらに捨てにくくなったので、もしかしたら来年も使っているかもしれません。

 

昼間の日差しは強くて夏らしさを感じるのですが、朝夕は肌寒いくらいでタオルケットではしのげませんね。うちは肌布団がないので、いまだに毛布(しかも2枚接ぎ)をかぶっているのですが、いつになったら片付けられるのでしょうか。

関東に越してきてから20数年、7月まで毛布を出しているなんて初めてのことです。

 

【DQX】

昨日は珍しいことがありました。

エルフに日課が終わったあとに「なにする~?」と聞かれ、期限の迫っているカードもないし、土曜日だからどこも混んでいるから宝珠集めや転生狩りはしにくいなと思い、チームクエストに釣り50匹があったので誘ってみました。

エルフは釣りに興味が毛ほどもないので拒否されると思ったので、本当に珍しいことにOkが貰えました。

誘ったこちらがびっくりしましたよ( ̄▽ ̄;)!!

 お互いの釣りレベルに差があるので、エルフがストレスなく釣れるようにトゥーンタウンの池で釣りを開始。

f:id:otomoneko:20150705112315j:plain

プクちゃんのこのちょっと悪そうな顔(*´ω`*)

釣りレベル21のプクちゃんにかかれば、こんな池の魚などちょろいちょろい!と思っていましたが、レンドアの町で売っているじょうぶな釣竿を使っているので、初心者とほぼ一緒でしたね。

たまに逃げられることもありましたが、エルフが初宝箱を釣り上げていました。

キングサイズを釣ったほうが勝ち!と決めてやりましたが、お互い釣り上げられず。

最後はふたりで釣り自慢をして終了~。得意満面の笑顔!

f:id:otomoneko:20150705112933j:plain

二人でやれば50匹もあっというまでした!

 

サブオガ子でガタラ外伝クエストをクリアしました。

f:id:otomoneko:20150705110342j:plain

達人クエストのお題でオーブを取りやすくするため、のはずだったんですが、なぜかガタラのキーエンブレムクエストが終わっていないと勘違いして(ネルゲルを倒しているのでありえないのに・・・)、ガタラのガラクタ城に行っちゃったんですよね~。

しかもこのクエストが終わるまでまったく気付かなかったとかね・・・。

 

キーエンブレムクエストで終わっていないのは、ガートランド、ヴェリナード、ドルワームの3つです。

とりあえずドルワームの魔瘴石を掘り出してくるところまでは済ませました。

f:id:otomoneko:20150705111201j:plain

今日は家族と一緒に週討伐やピラミッドをやろうと思うので、サブオガ子の続きは月曜日以降ですね。

今週の達人クエストもイエローオーブだったので、急いで進めなくてよくなりましたしね(*´∀`*)

  

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150705111624j:plain

プクリポ三姉妹の馬車を買ってしまいました!

お値段も高くなかったし、家具置き場が増えたことでタンスを圧迫する心配がなくなったので、思い切って! かわいいなぁ(*´∀`*)

庭も少し夏っぽくしてみました。

入口にアサガオのアーチ。下をくぐるとチリンチリンと風鈴のいい音がします♪

f:id:otomoneko:20150705113201j:plain

もっともっと緑でいっぱいにしたい! 鬱蒼とした雰囲気を出したいです。

キラキラオーナメントやベンチを片付けて、もっと植木でうっとうしいくらいにしたいな~。ひまわりも飾ってみたいし、またちょっとイジるかもしれないです。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights