otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHX,武器紹介動画 ハンマー狩猟笛ランスガンランス

【MHX】

3日と4日に公開された、モンスターハンタークロスの武器紹介動画です。

www.youtube.com

ハンマー。

苦手な武器ですね。モンスターの顔の前にいるのが怖いので、頭を狙わないといけないハンマーはほんとに苦手です。

フロンティアの穿龍棍を扱うようになってから、だいぶ苦手意識は薄らいだとはいえ、やはり苦手は苦手。

エリアルスタイルでは的確に頭を狙うのは難しそうですね。

狩りスピニングメテオは3回転+最後の一打で大ダメージ攻撃でしょうか。大技なので使うタイミングが難しそうです。その分ヒットすれば大ダメージになること間違い無しですね。

 

www.youtube.com

狩猟笛。

攻撃に夢中になっちゃって旋律を維持するのが苦手です。演奏できるハンマーといったイメージをもっています。

重音色は重ねがけのようなものかな?

狩技の音撃震はどういった効果なんでしょうか、音爆弾みたいなかんじで直接攻撃は当たっていなくても範囲でダメージを与えるようなもの? よくわかりません。

 

www.youtube.com

ランス。

こけまくる、というイメージしかありません。ランスに限りませんが、盾でガードするのが苦手なので、いつも尻もちをついてしまいます。

狩技シールドアサルト。突進とどう違うのかよくわかりませんでした・・・。ランサーならきっと判るんですよね?

 

www.youtube.com

ガンランス

フロンティアでなんとか習得しようと頑張りましたが、結局中途半端なまま終わってしまいました。私にとっては一番扱いが難しく、それだけにスタイリッシュに操る人を見ると憧れてしまいます。

エリアルスタイルは空中から砲撃もできるのですね。

狩技覇山竜撃砲。竜撃砲のあとに火の玉で追加ダメージな感じ?

 

この4種は自分が使うことはほぼありませんね。すべての武器を使えることが前提だったフロンティアとは違って、コンシューマでは自分の好きな武器だけを使っていけるので、あえて苦手な武器に挑戦することはないと思います。

6日公開予定の操虫棍ライトボウガンは、現在MH4Gでも使っていますので、どんな狩技があるのか、とても楽しみです(*´∀`*)

 

【MH4G】

先々日くらいに、村クエストのシャガルマガラを討伐してストーリーはいったん終了しました。

エンディングまで24時間半くらいでしょうか。

防具はジャギィシリーズ一式をLv3まで強化、体力珠5個装着。武器は操虫棍のエイムofトリック。

以前戦ったことがあるのですが、久しぶりだったせいか1乙してしまいました。4Gをリプレイして初めての乙でした。

村クエストは高難度以外はすべてクリア済み。武具の生産のために2~3度ドスジャギィとゴア・マガラのクエストをリプレイした以外は、1度クリアしたのみです。

探索もイベント絡み以外は手をつけず、集会所クエストも手付かずです。

おかげで思ったよりさっくりと村クエストは終わらせることができました。

 

そのままイベントの流れでドンドルマに行き、ダイミョウザザミのクエストに出発したのですが、倒すことは倒したのですが2乙してしまいました。

うーん、さすがに下位装備では攻撃が痛い・・・。

あたらなければどうということはない!とは言いますが、どうしても当たってしまうヘッポコハンターなのです。

このままでは到底先に進むのは無理そうなので、先に集会所クエストをやって装備を上位にしたり、武器を充実させてから、ドンドルマの復興に着手したいと思います。

特にライトボウガンは火水雷氷の速射があるものを取り揃えたいですね。

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.