otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

モンバト協力プレイ、ヤーンに負けた

【DQX】

エルフがやらないというので、プクリポだけでモンスターバトルロードの協力プレイを遊んできました。

中級は写真を撮り忘れるほど簡単にクリアできてしまいました。うちのきーめ君は最初に聖なる祈りをしただけでした。

簡単じゃん!と思って、ほいほいと上級に乗り込んでみたところ、

f:id:otomoneko:20151105132906j:plain

初手で聖なる祈りをした直後にアトラス強の痛恨をくらって、回復役のきーめ君轟沈。

誰かザオしてくれないかなーと思ったんですけど、ザオ持ちはいなかったみたいで、そのまま数ターンで全滅してしまいました・・・。

気を取り直して再戦。

聖なる祈りが先か、聖女が先か、自動マッチングの仲間にザオや回復スキルがあるのかどうか判らないので、迷っちゃうんですよね。

先の反省をいかして、まずは自分に聖女、そのあと聖なる祈り。回復をしながら聖女をまくのですが、アトラス強が痛恨を連続でだしてくれるので、まいてもまいてもたりない!

アトラス強をやっと倒したと思ったら、バズズ強のブレスとツインクローに苦しめられました。そのぶんベリアル強が楽に感じたことといったら!

f:id:otomoneko:20151105133323j:plain

パペットマンの方がスクルトを使ってくれたので、他の補助に集中できたのが楽チンでした。

ドラゴンキッズが強いのは知っていたのですが、リザードマンもめちゃくちゃ強かったですよ! なんのスキルかまでは余裕がなくてみていなかったのですが、範囲技でギガスラッシュみたいになぎ払うやつ! 目を見張るようなダメージを出していました。

こういうのを目の当たりにしちゃうと育てたくなっちゃいますね~!

2回目の挑戦で上級をクリアできました(*´∀`*)!

 

スペシャルバトルにも挑戦してみました。まずは初日から公開されているヤーン君。

初日に出てくるくらいだから上級くらいの難易度のはず。

f:id:otomoneko:20151105134042j:plain

そんなことなかったよ・・・。

4人に分裂して、それぞれ扇、棍、ツメ、格闘スキルを駆使して攻撃してきます。

なぎ払いと同時にタイガークローをくらって、きーめ君撃沈。あとは回復役を失ったメンバーが次々と倒れていきました。

このあとも5回ほど挑戦してみたのですが、まったく歯が立ちませんでした。

動画をみたりして回復役の立ち回りを研究したのですが、きーめ君すぐ死んじゃうんだよね・・・。なにがいけないんだろう・・・。

一応HPは650くらいなんですけど足りないのかな~?

あと動画を公開してくださっている方は、やはりフレンドさんとか気心の知れた方と組んでいるので、ザオ枠を2人以上確保している方が多いですね。

自動マッチングだとザオを持っている前衛や、サブヒーラーというのはあまりいないみたいで、きーめ君が落ちるとあとはもう・・・という感じでした。

こういうときに回復役をやっていると「全滅したのは自分のせい・・・」って落ち込んでしまいますね。連続で負けるとやる前から戦意喪失しちゃいます・・・。

結局ヤーンには勝てずにほうほうの体で逃げ出しました。

期間中にまた行く気になるかどうか、ちょっと判りません。キンリザ金バッジがないので、火力でいくのもどうなのかな~と考えてしまいますしね。

サブヒーラーになれそうなエンタシスマンは仲間にしていないし、マジカルハットは育成途中だし。もうちょっと考えてみます。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20151105135443j:plain

オルフェアの町の裏道に占い師の女の子がいるというので会ってきました。

あー、はいはい。こういう感じの女の子って、リッキーさんのタイプなの? サンビタリアと同じにおいがします。

手に水晶をもっていました。占い師のスキルラインも2つあるらしいのですが、水晶占いとタロット占いで決まりなんでしょうか。

今までと違う戦闘スタイルということで、どんなかんじになるのか楽しみですよね。

多分タロット占いは、カードを引く→皇帝のカードの正位置がでる→「この戦闘に勝つと経験値○倍ゴールド獲得○倍」とかになるんじゃないでしょうか。

水晶占いはさっぱりわかりません。水晶をモンスターに投げるとかですかね。

っていうか、オルフェアの町に配置するNPCならプクリポにして欲しかったです。

人間にしたいならレンドアとか、グランゼドーラとかでいいんじゃないですかね(適当

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights