otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

3DSでSSを撮るには?

【その他】

3DSでのスクリーンショットの撮り方を調べてみました。

Miiverseミーバース)という任天堂のコミュニティシステムを使えばいいらしいと判りました。

ゲームプレイ途中でHOMEボタンを押してゲームを中断し、Miiverseを起動。

コミュニティに投稿するか、アルバムに保存する。

PCでMiiverseサイトにログインして、マイページから画像を保存する。

といくつか手順を踏まなければいけないみたいです。

それと対応しているソフトが決まっていて、古いものはダメみたいです。

試しにMHX体験版でやってみましたが、「対応していません」とのこと。

ほかのゲームの体験版でもやってみましたが、やっぱりダメみたいですね。製品版じゃないといけないのでしょう。

それとPCのMiiverseサイトにログインするには、3DSWiiUMiiverseの初期設定をしなければいけないそうです。

そういえばWiiUでなんか登録しろといわれていたけど、面倒で放置していたのですよね~。慌てて初期設定しましたけど、一度WiiUでユーザーIDを登録すると、他の本体では登録できないんですね。

本体を買い換えた場合はどうなるんでしょう~??

あとそのゲームのコミュニティがないと画像の保存もできないのかな?

保存くらいならコミュニティはなくてもできそうと思ったのですが、今のところできていません。やり方が違うのかもしれないので、もうちょっと調べてみようと思います。

コミュニティがないと画像の保存ができないというのなら、発売からしばらくの間MHXのコミュニティはできないと思うので、画像は載せられないかなぁ。

MH4Gのときもネタバレ防止のために要請があって、しばらくの間コミュニティがなかったそうなので。

 

じゃあ今MHXの体験版の画像をブログとかに載せている人はどうやっているの?

お金を払えば改造できるみたいです。でも安くはないし、補償対象外になってしまいます。

スマホ、あるいは性能のいいガラケーでも持っていれば直接撮ることもできますけど、私のガラケーは大分古くて発売当初からそれほど性能のいいものではありませんでした。

試しに撮ってみましたがモアレが酷くて完全に文字が潰れていますね。それにハンターの見分けもちょっと辛いくらいです。ニャンターはネコっぽいなにかになってしまっています(;´Д`)

MHX発売日までもうちょっと試行錯誤してみたいと思います。

Miiverseの仕様をもっとよく調べたいのですが、詳しい方いらっしゃいませんか?

「ここを見たら判りやすいよ~」とか情報があったら、ぜひ教えてください。

MHXの画像載せたいものね~。頑張ります。

 

【DQX】

日課週課の消化だけ頑張っています。

今日はエルフと達人クエストをしました。

今週は報酬5個のお題が2つもあっていいですよね。

バズズは難しそうだったので、他のブログで比較的楽だと言われている「ラズバーン強を魔法使いのみで、道具禁止」を選びました。

f:id:otomoneko:20151124200204j:plain

痛恨でバッタバッタとやられてしまい、なかなかお供を倒すのも難儀しました。

3回目の挑戦でなんとかクリア。お供を呼ばれてしまいましたが、ラズバーンがバーストウィップを連発してくれたおかげで、あまり死なずにすみました。

魔法使いのみだと回復手段が乏しいので難易度が跳ね上がりますね~。

なかなか面白かったです(*´∀`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights