otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

オガ子、真レンダーシアに渡る

【DQX】

日曜日はVer3.1アップデート前日だったので、アップデート後に持ち越したいものがいっぱいありました。

おかげで家族はドラクエを離れて、久しぶりに撮りためた録画をまったりと楽しんでいました。

その分私はオガ子でVer2ストーリーを、ぐいぐい進めました。

 

 ジャイラ密林の入口にある試練の門を突破。

f:id:otomoneko:20150824191126j:plain

ここでオガ子は痛恨をくらって一度死んでしまいました。

レベルがあがってきているのでHP276まであがっていますが、通常攻撃でも即死することがあるので聖女を切らすことができません。サポ仲間より自分優先です。

途中オガ子以外全員死んでしまうという壊滅状態になりましたが、運よく立て直すことができました。

f:id:otomoneko:20150824191413j:plain

キラーパンサーを見つけて、チョメと命名。そういえばチョメは白いキラーパンサーだったのですね。黄色いとばかり思い込んでいました。

f:id:otomoneko:20150824191544j:plain

ベルムド王と戦い、勝利。影がいないので楽チンですね。

3匹目の蝶を手に入れると、すぐさま三門の関所まで飛ばしてくれます。

f:id:otomoneko:20150824191901j:plain

なのでアラハギーロの称号は三門の関所で受け取ることになります。

クロウズに蝶を手渡して、ミシュアと共に関所をくぐり抜け、グランゼドーラに向かいます。

f:id:otomoneko:20150824192123j:plain

アンルシアの剣の意匠がけっこう細かくて凝っているんですよね~。

試練の門をさらに2つクリアしつつストーリーを進め、ミシュアの記憶の世界に。

f:id:otomoneko:20150824192629j:plain

トーマ王子は幼い頃から格好いいですね~。

ハッ! これがショタの気持ち!?

トーマ王子の行く末を知っているから格好良く見えちゃうんですよね。ここだけ見たらそうでもないです。

f:id:otomoneko:20150824192904j:plain

そしてミシュアの記憶を封じていた象徴を倒しました。

戦闘があることは判っていましたが、他に動かせる職がなかったので、僧侶のままでスキルなしの棍装備で挑みました。

難易度はもちろん「よわい」です。ここは頑張らなくてもいいかなって・・・。

それでも6分弱かかりました。死ぬ恐れはないですが、与えられるダメージも通常攻撃の150とかなので時間はかかりましたね。

アンルシアが記憶を失うこととなった、兄トーマとの別れ。

f:id:otomoneko:20150824194005j:plain

ムービーを見ていて「!」となりましたよ。

トーマ王子の使っている盾が、オガ子がドレスアップに使った盾と一緒だったわ~! 運命かしら。

f:id:otomoneko:20150824193426j:plain

やっぱりなぜアンルシアが偽りのレンダーシアに来てしまったのかは、判らないままですが。

記憶を取り戻して目を覚ましたアンルシアの表情は、もうミシュアではありません。

f:id:otomoneko:20150824193734j:plain

自分の弱さも包み込んで、勇者として立ち上がるアンルシア。このムービーは何度見てもいいですなぁ(*´ω`*)

それからいろいろあって、魔勇者アンルシアと創生の邪洞で戦います。

f:id:otomoneko:20150824194827j:plain

気付いていました? 今までずっと名前を「さん」付けで呼ばれていたのに、この時から呼び捨てにするって。

実際はこのシーンより1つ2つ前のセリフくらいからなんですが、そういえばいつから呼び捨てになったんだっけ?と思っていたので、ここからか~と思ってニヤついてしまいました。

f:id:otomoneko:20150824195343j:plain

イベントの間ずっと自分のプクリポサポと、賢者サポさんの表情を見てニヤニヤしていました。

カラーが違うだけで耳も目も髪型もそっくりなサポ賢者さんだったので、2匹2人の毛玉がちょろちょろと動き回るだけでもう顔が緩んじゃって。終始(*´ω`*)って感じでした。

戦闘はオガ子はもちろん、サポ仲間もアンルシアも結構死んだりしていましたが、火力の高さのおかげで、アンルシアが一度動きを止めてくれた直後に撃破できました。

ここも難易度「つよい」でクリアできました。

オガ子のHPの低さは聖女で乗り切れますが、MPの枯渇はけっこう難題ですね。おかげでベホマラーを連打するわけにはいかないので、考えてベホイムなどを使い分けるようになってきました。

魔法の聖水をケチるわけではないのですが、少ないMPをやりくりしながら戦うのもけっこう楽しいなぁと感じるようになってきましたね。

f:id:otomoneko:20150824200521j:plain

魔勇者アンルシアを倒した称号もGet!

f:id:otomoneko:20150824200830j:plain

真のレンダーシアに帰ってきまして、ブレイブストーンとアンルシアの直通ルーラストーンをいただきました。

 

けっこうグイグイ話を進めてきたのですが、ここまでやってやっとVer2.0ストーリーが終わっただけなんですよね~。

アリオス王からスタンプカードも貰っちゃいましたし、どうしようかな、これ。

武器と盾のカラーリングは錬金釜を貰えるところまで進めないとできないのですが、いやはや長いわ~(;´Д`)

こうやって改めてサブで話を進めてみると、Ver2のストーリーの厚さというのが判りますね~。

とりあえずVer3.1が始まりましたのでプクリポをメインに遊んで、ある程度Ver3.1の要素を把握できたところでオガ子を進めるかどうか考えたいと思います。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150824201702j:plain

え、バズズも倒してなかったん・・・? アクセサリーがスカスカな訳だよ・・・。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights