otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX、3年越しのダークリベリオン

【DQX】

いつもはその存在を思い出すこともなく、きれいさっぱり忘れている彼のモンスターについて、とあるブログで先日討伐記事を見ました。

それを見てハッと思い出したので行ってきました。

 

以前の鉄板構成は2僧侶2魔法だった気がするのですが、そこでは自占、サポ僧侶レンレンの構成でした。レンジャーはレボルスライサーという技を使ってもらう必要があるみたいです。

レボルスライサーってなに?

まずレボルスライサーがなんなのか調べてから、よさげなサポを2人雇用。プク限定は鉄板。サポ探しの項目に種族も追加してくれないかな~。

それから真ピラミッドに向かいました。地下に行く道順を覚えてなくて無駄にさまよいました。

f:id:otomoneko:20170722102954j:plain

はい、こんにちはー!

大分前から放置されっぱなしのダークネビュラス君です!

どれもこれも一撃で死ねる攻撃しかしてこないので、自分はサポートを優先します。

チカラで範囲バイキルトをかけたあとは、教皇2枚がけ、皇帝でチャージ時間を短縮させつつ愚者でサポさんを支援。

自分はムチで行きましたが、会心以外はダメージがほとんど入らないので攻撃系タロットが出たときだけ攻撃しました。

f:id:otomoneko:20170722104258j:plain

はい、死んだー!

全員蘇生ができるので、床ペロしている時間が短いのがいいですね。サポレンがザオラルをしてくれるので、サポ僧もちゃんと聖なる祈りを維持してくれるのが助かる!

サポレンの攻撃はダメージが入るのに、自分のムチダメージがほぼほぼMiss!なのが意味わからん・・・。

f:id:otomoneko:20170722104646j:plain

5分ちょっとくらいで順調に黄色まで削れました。

棍に持ち替えたのは武器ガードに期待してのことなのですが、ムチよりはマシでした。多分。

仲間呼びでメカバーンが呼び出されたときは、複数呼ばれる前に必死に倒しました。複数はまずい。

f:id:otomoneko:20170722105045j:plain

ただ黄色になってからなかなか削りにくくなりました。

自分だけ死んでいるように見えますが、死んでいるときは落ち着いて写真が撮れるので・・・。ホントですよっ?!

f:id:otomoneko:20170722105616j:plain

同時に3人床ペロするピンチもありましたが、建て直しがすごく早いので、あまり焦ることはなかったです。

メカバーンKを倒す前にLが出てきてしまったときが一番のピンチでした。

サポレンが支援優先になってしまい、なかなかメカバーンが倒せなくてジリジリと押され始めました。そういうときに限って攻撃カードが手元にこないのですよね~。

f:id:otomoneko:20170722110034j:plain

ココが一番のピンチでしばらく蘇生をしあうゾンビ状態でした。

サポが攻撃しないので自分で攻撃するしかない!と頑張るものの、床ペロ→蘇生→コマンドがでてすぐ消える→床ペロの状態。

一回くらい攻撃させろや!

f:id:otomoneko:20170722111238j:plain

ここでミサイルはまずい!

せっせと蘇生してまわるサポぱるむが頼もしく見えました(*´ω`*)

この後柱を盾にしてなんとか建て直し、メカバーンKを倒すことに成功!

メカバーンも残り1匹になってしまえば大きく崩れる要素はもうありません。落ち着いてメカバーンLを倒し、残るは体力が赤くなったダークネビュラスのみ!

f:id:otomoneko:20170722112215j:plain

コマンド欄が消えた!

f:id:otomoneko:20170722113707j:plain

称号「ダークリベリオン」をGetしました!

ああぁぁ・・・ドルボードに乗ったまま戦闘開始したから、称号が顔にかぶってるぅぅ。

戦闘時間は記録しておくのを忘れてしまいました。15分経過したあたりは覚えているので、たぶん20~25分くらい?

サポレンで行ってよかったのは物理でもレボルスライサーで安定したダメージを入れられること、ザオラル持ちで建て直しが早いこと、まもりのきりでダメージをうけにくいこと、ポルカでMP切れの心配がないこと。

自分のレンジャーは弓なんですけど、ブーメランにしようかなぁ。すっごくレボルスライサーのモーションと効果がよかったので(*´∀`*) ミーハーですがw

逆に自分の反省点は、レンジャーのポルカのことを忘れていて節制カードを2枚いれていたこと。これを攻撃系カードにしておけば、もっと手数が増やせたはずです。

あと蘇生系カードはもう少し減らしても良かったかも。いざとなったら葉っぱを使えばすむことだったので、過剰だったと思いました。

 

倒した後に調べたのですが、ダークネビュラスはVer2.2後期で実装された最初のフィールド型強敵モンスターなんですね。Ver2.2後期アップデートは2014年7月24日だったそうです。(あってます?)

ほぼ丸3年前に実装された強敵モンスターを、やっとやっと倒すことが出来ました。

マイペースにもほどがあるだろ。

次はキラークリムゾンですが、こちらはVer3.1前期(2015年8月24日)で実装された強敵モンスターですので、3年後の2018年8月24日までに討伐でき・・・るわけないだろ。

キラークリムゾンをソロサポで倒せます? ソロサポ討伐動画もあることは知っていますが、いまだそれが主流というわけでもありませんし、同じことが自分に出来るかといわれたら「できない!」と胸を張っていえます。

まぁ2020年頃までになんとかできたら上出来!かもしれません( ´艸`)

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20170722114214j:plain

ただいま、アバ様。

ここに膝をついたら、なんだかすごく感慨深くて涙が出そうでした。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights