otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

釣り記録

 【DQX】

目標ができるとやる気になりますね!

闇の釣竿と天使のルアーを抱えて、あちこち釣りにでかけました。

ーは釣り完了です。

 

ブルーナポレオン(20) ゴブル砂漠西(東の浜)

シーラカンス(17) ゴブル砂漠西、ボロヌスの穴、ローヌ樹林帯

リュウグウノツカイ(20) ヴェリナード領南(西からいける場所)

ジンベエザメ(20) ヴェリナード領南、ヴェリナード領西

ピラルクー(20) ギルザッド地方、ラーディス王島、サーマリ高原など

タツノオトシゴ(5) 知恵の眠る遺跡、グランゼドーラ港

ハリセンボン(11) ラーディス王島、ミューズ海岸、カルデア山道など

ピラニア(17) 風車の丘、メギストリス領(川)、レビュール街道南/北など

カサゴ(8) ラーディス王島、キュララナ海岸、風泣き岬など

ズワイガニ(11) ラーディス王島、スレア海岸

イシダイ(11) キュララナ海岸

フウセンウナギ(17) ラーディス王島、シェラ巡礼地など

シュモクザメ(20) レビュール街道北、ヴェリナード領西、サーマリ高原など

 

グランゼドーラ港でタツノオトシゴ。すぐに釣れました。

f:id:otomoneko:20150317214049j:plain

ジュレットから馬車でラーディス王島の浜辺の小屋へ移動して、目の前の浜辺で、カサゴ

f:id:otomoneko:20150317214138j:plain

同じ場所でハリセンボン

f:id:otomoneko:20150317214203j:plain

さらにズワイガニ。以前は足が逆向きだったとかで話題になっていたそうですね。ちょっと逆向きの足見てみたかったです(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20150317215036j:plain

フウセンウナギ。なにこれキモチワルイ(´;ω;`)

f:id:otomoneko:20150317220149j:plain

 釣り場をキュララナ海岸にかえて、イシダイ。

f:id:otomoneko:20150317225415j:plain

日を改め、釣り場をかえてレビュール街道南でピラニア。

f:id:otomoneko:20150320113854j:plain

ゴブル砂漠西の東の浜に戻って、ブルーナポレオン。これはかなり大きくてキレイな色なので水槽に入れても見栄えしますね~。

f:id:otomoneko:20150320114106j:plain

ここからしばらく(釣竿2本分くらい)チョウチンアンコウとヒラメ、カレイとの戦いになりました。

ブルーナポレオンもシーラカンスもヒットしにくいのですね~。釣り上げる腕前以前に、ヒットするまでかなり根気よく待たなければいけないようです。

釣りゲーム自体は駆け引きや緊張感があって、飽きたり眠くなったりすることはないのですが、魚が地面にもぐると「またヒラメかカレイだな・・・」とテンションが下がってしまうのは仕方ないですよね?

しばらく粘って粘って、ようやくシーラカンス

f:id:otomoneko:20150320115120j:plain

シーラカンスはけっこう好きなので興奮しました!

実は深海魚ではなかったとか、集団で生息しているらしいなどいまだ解明されない生態に興味が尽きません。化石になるほど遥か古代から現代までずっと種として生存し続けているなんて神秘的です。いつか生きている状態で見てみたいものです。

さらに釣り場をかえてサーマリ高原へ。

f:id:otomoneko:20150320120832j:plain

シュモクザメGetです! 大きい~♪♪

f:id:otomoneko:20150320121109j:plain

これは自慢したくなっちゃいますね~(*´ω`*)

 

さっそく家の床下水槽に入れました。今床下水槽にはマンタ、シュモクザメホオジロザメマンボウ、アカマンボウを入れています。

大きいので見ごたえはありますが、基本的にほぼ体色が一緒で濃灰色なので、見栄えはしないですねw

リュウグウノツカイを入れたら、ぐっと見栄えすると思うのですが。

大型水槽にそれぞれブルーナポレオンとシーラカンスを入れています。ブルーナポレオンは特に見栄えしますね!

f:id:otomoneko:20150320123029j:plain

これで残りがリュウグウノツカイジンベイザメピラルクーの3種類となりました。

サーマリ高原でピラルクーも釣れるので釣竿1本分挑戦しましたが、ヒットはするものの釣り上げるのはなかなか難しそうです。

引き寄せる力より、逃げる力のほうが強いからです。

ヒットしたときに食いつき度があがるか、引き寄せ会心が多く出るか、魚はおとなしい個体か。

大物になればなるほど運が強く絡んでくるので、時間をかけて粘り続けるしかなさそうです。あとはおとなしく釣りレベルをあげる。がんばろう♪

 

しかし釣りは楽しいですね~。

なんだか妙に魚の細部にまでこだわった再現性に驚かされます。もっと魚の種類が増えたらいいのに。

希望はカブトガニ。子供の頃に親と一緒に出かけた砂浜で、波打ち際にウゴウゴしているのを見てから興味があります。なので魚の種類が増えるならぜひカブトガニもくわえてほしいですね~(*´ω`*)

あとはメガロドンとかダイオウイカとか? クジラやカメ、はダメだろうなぁ。ゲームと現実の区別がつかなくて騒ぐ人いますしね。そう考えると種類を増やすといっても難しいのかもしれませんね~。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150320130426j:plain

魔法戦士団服のプクちゃん。似合いすぎる!(真顔

うちのプクちゃんが可愛すぎて辛い・・・!

(何度も言いますが「うちの子が一番かわいく見える病」を患っていますので、そっとしておいてください・・・)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights