otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

MHW、SP公開生放送を見ました

モンスターハンターワールド】

f:id:otomoneko:20170620205839j:plain

小走りで帰宅して荷物放り出してPCに飛びついて間に合いました(*´ω`*)!

実機プレイをみれただけでもよかった!

ハンティング自体は基本今と変わらないようですね。ちょっと安心。

オープンワールドというわけではなく、拠点があり、そこでクエストを受けて出発するようです。

フィールドのエリア間移動がシームレスになって、フィールド自体も既存の1.5~2倍くらい広くなっている。フィールドも今まで同様いくつかあるようです。まだいくつあるのかなどは明かせないそうですが。

ベースキャンプで装備を変えられるようになっていて、受付嬢もベースキャンプにいるみたいです。不慣れなうちは声でガイドをしてくれるそうです。

この声も日本語とモンハン語を切り替えられるとか。モンハン語で聞いてもわかんないだろうけれどw

f:id:otomoneko:20170620211520j:plain

フィールドには狩猟対象モンスターだけでなく、他の大型モンスターも生息していて、住処や縄張りを守っているそう。なので縄張りに入り込んだりすると攻撃されてしまうので、これを上手く使ってモンスターvsモンスターなんてのも見れるとか。

f:id:otomoneko:20170620211735j:plain

ペイントボールがなくなって、標虫(しるべむし。導虫?)が対象モンスターのところまで導いてくれるようになる。標虫は未発見状態のときだけ使える。モンスターに見つかると怯えて隠れてしまうそうです。かわいいな~(*´ω`*)餌とかあげられるのかな?

ハンターの左腕のアイテムはスリンガーといって、拾った石ころや木の実を弾にして撃ち出したり、ロープを引っ掛けたりするのに使うらしいです。ミニボウガンみたいなものと言っていました。

ロープワークはハンティングに使うというより、移動とかで使うものでそんなに操作は難しくないそうです。ほんとかな・・・。

大型モンスターの乗りもあって、頭や背中、尻尾など移動しながら攻撃することで誘導もできる。

ファストトラベルはベースキャンプへの移動みたいです。フィールドが広いのでベースキャンプを複数置いてある場合、任意のベースキャンプに行ける感じなのかな?

f:id:otomoneko:20170620212446j:plain

今までだとエリアチェンジして落ち着いて砥石を使ったり回復したりできましたが、これがワールドではできなくなるので歩きながら回復したりお肉を食べたりできるようです。で、危なくなったらそれを途中でキャンセルして回避したりもできるみたい。

PVでマシンガンのように弾を連射していたのはヘヴィボウガンみたいですね。実機プレイでも見せていただけましたが、あれは弾が特殊らしいです。なので延々あれだけ撃っているということはないのかなと思います。

ダメージ数値表示は思ったほど違和感を感じませんでした。モンスターの体力表示はないので、攻撃を当てたときの肉質を数値で確認できる程度かと。初心者や肉質をエフェクトで理解できない自分のようなハンターにはいいかもw

武器のモーションなども変わっているみたいですね。太刀が格好良かったです。ちょっとフロンティアっぽい感じがしてGood!でした(*´ω`*)

 

実機プレイを見れたおかげで、モンハンらしさを失っていないことがわかって安心しました。これからまだまだ色々な情報がでてくると思いますが、楽しみに待ちたいと思います。

 

 6/21 10:00追記

エスト中でも時間経過で昼夜が変わるかも。日が暮れてきたりするそうです。

これ絶対書かないと!と思ってたのに書き忘れてたね、テヘペロ

 

 

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

21:00からDQXのニコ生もあるということでスタンバイしていたのですが、

f:id:otomoneko:20170620221634j:plain

クソが!

生放送を一度も見れたことがないわ。これだからニコ生はキライなんですよ。